• 締切済み

不動産贈与の税金について

お世話様です。 不動産贈与の税金についてお尋ねします。 先日、資産家の叔母の面倒を見ていた私の母が亡くなりました。 叔母は私の父に対して、生前私の母と父がよく面倒を見てくれたということで、叔母が所有する不動産物件を贈与したいと言ってくれています。 贈与はありがたいのですが、税金(贈与税)の問題をどうするか悩んでおります。 たとえば、叔母に公正証書遺言で、遺贈という形で処理してもらうように頼んだ場合、こちらの方が税金がかからなくてすむのでしょうか

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>叔母に公正証書遺言で、遺贈という形で処理してもらうように… たしかに相続まで待つ方が、税金ははるかに安くなりますが、叔母が死ぬまで父のものにはなりません。 それでも良いのでしたらどうぞお待ちください。 贈与税の税率 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm 相続税の税率 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4155.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kogino
質問者

お礼

ご返答有り難う御座いました。