• ベストアンサー

光沢のある家具は何塗装?

インテリア家具に詳しい方、教えて下さい。 洋画に出てくるような、光沢のある茶色い家具は一体何塗装ですか? キズつきにくく水拭き簡単、汚れにくい家具が好みです。 また、ソファーなども合成皮革が拭き掃除しやすいと思うのですが、どうでしょうか?

noname#195337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 光沢ということで ウレタン塗装ではないかと思います。 あなたのお望みの性能 耐候性、耐薬品性、耐摩耗性、耐衝撃性に優れており 比較的高級な家具に使われています ソファーですが 合成は汚れに強くメンテナンスがしやすいこと また安価であることが メリットですね デメリットは通気性 汗をかいた時などにべったりと張り付いたりすることがあります また色にバリエーションがあります *同じ合成でも ポリウレタンでできたもの(PU)は通気性が良いです 革のメリットは 使えば使い込むほど味が出ること 馴染むこと 肌触り通気性などに優れています デメリットは 湿気や水に弱いこと そのためカビが生えやすく お手入れが大変です そう思うと 合成のほうがいいかもしれませんね。 選ぶときは PUかPVC どちらでできているかも頭に入れて購入するといいと思います。

質問者

お礼

質問を締め切ります。ありがとうございました_(..)_

質問者

補足

回答ありがとうございます。皆様、ウレタン塗装というお答えでしたが、お金がかかる塗装ではないかと迷っています。そしてウレタン塗装でも、作る過程の違いで、光沢に差があるの?と新たな疑問が生まれました。 理解力がなくてすみませんm(._.)m そして近場に気に入った家具屋さんがないので、カタログを見ているのですが、ラッカー塗装というものが多い気がします。これは長持ちするものでしょうか? また、光沢のある茶色い家具同様、白い家具も好みなのですが、これは汚れを免れませんよね? この三点を、お時間のある時に、またお答え頂けると嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• haiti
回答No.4

長年家具屋で働いておるものです。 それはウレタンフィニッシュですね。塗膜が厚いのでキズつきにくく水拭き簡単、汚れにくいですね お勧めです。 でも、どんな高級家具でも20年以上たてば、ウレタンが少しずつはがれてくると心得てください。 家具屋に勤めてるときに頻繁に「昔の高級家具(30年前)の塗装がはがれたから修理できないか?」とお客様が来られましたが、修理価格を聞いて断念される方が多かったです。(色の調合など手間隙がとてもかかるため)

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ウレタン塗装を中心に探してみようと思います。ありがとうございました!

• ezbhxy1
回答No.3

皆様が 様々なお答えですが 家具塗装もしております。 艶のあるのは 塗装が艶有の仕様工程で作業がして有ります。 塗料には 艶有用から 全消し仕上用まであります。 主な塗料は ウレタン樹脂・・ポリエステル樹脂・・ 漆・・ カシュ―・・  所謂ペンキ・・ UV塗料・・ラッカー樹脂・・ 古くはシケラックニス 水拭きされるのでしたら 1番はポリウレタン樹脂塗装です。 又は UV塗装 ラッカー塗装は 熱に弱く 水にも強くないですね。 ピアノ塗装は ポリエステル樹脂塗装  ポリウレタン樹脂塗装   UV塗装  ラッカー塗装 何れも クリヤー塗料を厚く塗装して  真っ平らに研磨の繰り返しで パフで磨いて磨いて 鏡面磨きの仕上です。

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。皆様、ウレタン塗装というお答えでしたが、お金がかかる塗装ではないかと迷っています。そしてウレタン塗装でも、作る過程の違いで、光沢に差があるの?と新たな疑問が生まれました。 理解力がなくてすみませんm(._.)m そして近場に気に入った家具屋さんがないので、カタログを見ているのですが、ラッカー塗装というものが多い気がします。これは長持ちするものでしょうか? また、光沢のある茶色い家具同様、白い家具も好みなのですが、これは汚れを免れませんよね? この三点を、お時間のある時に、またお答え頂けると嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

ピカピカ光沢のあるやつですね。 昔は「エナメル樹脂塗装」とか言ってましたよ。 今ではウレタン樹脂を使って、艶出し剤の割合を 多く配合して塗装してあると思います。 俗に言う「ハイグロス(高い・艶)塗装」です。 キズのつきにくさは、艶のありなしよりも 塗装の塗料自体に硬度があるか、ないかで決まります。 ですので、商品の詳しいスペックを見ないと 「艶々だからキズつきにくい」とは言い切れないですね。 汚れに関してはつきにくいですが、艶があって反射率の 高い塗装は指紋が目立ちやすいです。 とくに脂症の人が触ると残りやすいですね。 ソファの合皮は本革に比べるともちろんお手入れは簡単です。 ただし本革と違って手触りや風合いなど違いますから そこさえ妥協出来れば合皮の良いものを購入した方が あとあと楽です。 長年使うと表面がボロボロと崩れ落ちてくるのが欠点ですね。

質問者

お礼

質問者

補足