FAXの使い方

このQ&Aのポイント
  • FAXを利用する方法について教えてください
  • プリント選択の中にFAXがあると聞きましたが、本当にFAXは利用できるのでしょうか
  • もしFAXが利用できるのであれば、具体的な方法を教えてください
回答を見る
  • 締切済み

FAXの使い方

プリントするときにプリント選択の中にFAXがありますがFAXってできるんですか? 出来るのであればどうすればできるのか教えてください。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.3

自分でインストールした記憶の無い、Windows標準のものでしたらできません。 FAXモデムを導入したり、FAX付き複合機を導入すればFAX可能です。

• papis
回答No.2

パソコンでのFAXの実現には、いくつかの手法があります。 No.1の方の回答はいわゆるPCファクスと呼ばれる物で、 家庭用FAXの機械がやっていることを、PCではソフトウェアが代わりにするのです。 ノートPCなどで電話回線をつなげるコネクタが装備されていれば、 Windows標準のFAX機能を使って実現できる物もあります。 WordやExcelで作ったデータを印刷するときに、 プリンタではなくFAXを選んで送信先をしているイメージです。 一方、昨今では、家庭用FAXそのものをプリンタ複合機に包含している機種もあります。 EPSONなら型番の末尾にFがつく機種でしょうか。 この場合は、プリンタに電話線をつないでおく形です。 スキャナで原稿を取り込んで、プリンタで受信原稿を印刷する形になります。 なので、質問者様の使っているプリンタ型番がわからないと、 最適な回答は難しいです。 型番を確認し、取扱説明書を確認なさってください。

• maiko0318
回答No.1

FAXモデムをPCに接続し、電話線をつなげます。 あとは、印刷するところでFAXを選べばFAX送信してくれます。 PCが立ち上がっている状態であればFAX受信もできます。(受信可のチェックをオンにする)