親友と同じ人を好きになった経験あり?男性同士でもあるの?

このQ&Aのポイント
  • 私自身は親友は身近な友人と同じ人を好きになったことはありませんし、もし好きになったとしても身を引くと思います。ただ、今までの人生で、ある男性に好意をもたれた際に、その男性の親友も私のことを好きだったというケースがたびたびありました。
  • 元カレの時もそうでした。バイトに入った際に同じ日にシフトに入っていた男性に一目惚れされました。私はそのことに気がつきませんでした。数ヶ月後、その男性の親友と距離が縮まり、つき合うことになりました。後々周りから聞いたのですが、その一目惚れしてくれた男性が親友(元カレ)に私に告白しようかと相談した際に、「お前、相手にされるわけないじゃん。お前より高学歴だし、年下だし、お前に興味があるわけない。高嶺の花だよ」みたいなことを言ったらしく、その男性は告白を断念したみたいです。でも要は、親友の恋路を邪魔したわけですよね?もちろんその男性が「それでも好きだ」とならなかったということはそこまで私のことを思っていたわけではないのかもしれませんが。
  • 高校生の時もつき合っていた彼氏の親友が、私のことを好きで、陰で「彼女はお前と別れたがっている」というデマを流していたみたいです。高校生の恋愛なので、彼はそれを真に受けてあっさりと終わってしまったんですが。男性同士って怖いなって思います。男性には、この心理は理解できますか?それとも女性同士でもこういうことはあるのでしょうか?私が仲良くなる女の子にこういうタイプは全くいません。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友と同じ人を好きになったことがありますか?

親友と同じ人を好きになったことがありますか? 私自身は親友は身近な友人と同じ人を好きになったことはありませんし、もし好きになったとしても身をひくと思います。 ただ、今までの人生で、ある男性に好意をもたれた際に、その男性の親友も私のことを好きだったというケースがたびたびありました。 元カレの時もそうでした。 バイトに入った際に同じ日にシフトに入っていた男性に一目惚れされました。 私はそのことに気がつきませんでした。数ヶ月後、その男性の親友と距離が縮まり、つき合うことになりました。後々周りから聞いたのですが、その一目惚れしてくれた男性が親友(元カレ)に私に告白しようかと相談した際に、「お前、相手にされるわけないじゃん。お前より高学歴だし、年下だし、お前に興味があるわけない。高嶺の花だよ」みたいなことを言ったらしく、その男性は告白を断念したみたいです。 でも要は、親友の恋路を邪魔したわけですよね?もちろんその男性が「それでも好きだ」とならなかったということはそこまで私のことを思っていたわけではないのかもしれませんが。 高校生の時もつき合っていた彼氏の親友が、私のことを好きで、陰で「彼女はお前と別れたがっている」というデマを流していたみたいです。高校生の恋愛なので、彼はそれを真に受けてあっさりと終わってしまったんですが。 男性同士って怖いなって思います。 男性には、この心理は理解できますか? それとも女性同士でもこういうことはあるのでしょうか? 私が仲良くなる女の子にこういうタイプは全くいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuiaikai
回答No.2

No.1です。 補足読みました。 好きな人を友人に譲る、とのことですが、 それは、貴女がその彼を本当に好きじゃなかっただけだと思いますよ。 心響いた相手なら、とても人に譲ったりできません。 そういう意味では貴女は本当の恋愛経験がないのでは?

chatoranran
質問者

補足

たしかに「ちょっといいな」と思っていた程度の時期なので、とられても仕方がないと思っちゃったのかもしれないですね。 基本的に、友人とは好きな人が全くかぶったことがないので、そのようなシチュエーションがうまく想像できません。 逆に親友同士だと好みが違ったりしないのかなと思うのですが、それはどうなんでしょう?そこが不思議だったりもします。

その他の回答 (1)

• yuiaikai
回答No.1

>私自身は親友は身近な友人と同じ人を好きになったことはありませんし、 もし好きになったとしても身をひくと思います。< はたして、本当にそうでしょうか? 「恋は盲目」という言葉もありますよ。 たとえ、略奪愛だろうが、不倫だろうが、デキ婚だろうが 好きになってしまったら、一途に走るものだと私は思います。 それが、人間的に、倫理的にどうのこうのは横に置いといて、の話です。 >男性同士って怖いなって思います。< 女性同士でも、こういう事は多々ありますよ。

chatoranran
質問者

補足

一度、勘違いで親友と同じ人を好きだとお互い思ったことがあるんです。その時に譲ったことがあります。基本的に私の仲のよいの友人は美人で性格のよい子が多く、同じ人を好きになったらかなわない、と思っているので自分は譲る方向に動きます。