• ベストアンサー

ベテルギウス爆発っていつになりますか?

9月中にベテルギウス爆発と予測されていましたが、実際はいつになると予測されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.6

http://japanese.ruvr.ru/2013_09_25/121906482/ この記事関連ですかねぇ。 天文関係で言う「間もなく」って数千年スケールなんですが…。 640光年が「近い」とかいうレベルですからね。 シリウスとか「すぐ近く」ですよ。 # 現在の科学技術では到達も不可能にも関わらず「すぐ近く」ですからね。 # 比較対象が光の速度でン十億年とかざらですし。 ツッコミが下記のページで纏められてます。 http://togetter.com/li/569414 可能性だけなら、明日にも超新星爆発が観られるかも知れませんし、 何世代か経った子孫が観ているかも知れません。 生きている間に観られたらラッキーかな。って程度でしょう。 # ま、無理だと思ってますけどね。

theworld0120
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• kyo-mogu
回答No.5

そんな予想は聞かないけど、たぶんオカルト関係の予言かな?  実際問題として分かりません。  

質問者

お礼

• ikuzecia
回答No.4

今の科学ではいつ超新星爆発がいつ起こるかピンポイントでは全く予想できません。 一万年後になるか十万年後になるか、それとももうすでに 爆発しているかもしれません。 貴方の言うとおり今月中にガンマーバーストが地球を直撃するかもしれません。 まあ、そうなれば観測できた時点で人類滅亡でしょうが。

• trajaa
回答No.3

『9月中にベテルギウス爆発と予測されていましたが』 初耳・・・ 観測によって、星の終末期に近いということは確認されているし いくつか予兆らしき現象も確認されているけど 今月とか来月というようなピンポイントで予測できるような筈はないのだが? 俺が生きているウチに起きるかなぁ~ レベルでしょ

質問者

お礼

• Epsilon03
回答No.2

西暦2○○○年+/-◇年の様な予測は出来ません。 今言われて居るのは『近い内に』と言う事で有り、天文学的の『近い内に』ですから千年先かも知れませんし一万年先かも知れません。 観測の中で加速的に縮小していると言う事ですから、既に超新星爆発を起こしているのかも知れませんが、光が届くまでに640年も掛かりますし、それだけ離れていれば観測項目も限られるでしょうし精度も遠くなれば遠くなる程に下がるでしょうから、『近い内に』と言う所が現在の観測技術では限界でしょうね。

質問者

お礼

noname#195146
noname#195146
回答No.1

全く分かっていません。今日、いやこれを書いている最中に見え始めるかもしれませんし、1万年待っても一向に超新星爆発しないかもしれません。もっと予測技術が高度になるといいのになあ、とよく思います。

質問者

お礼