• ベストアンサー

年下監督と年上選手の呼び方

山本昌選手の様に年齢のがそこそこ上の現役選手に年下の監督が就任した場合呼び方はどうなると思いますか? 「山本君」とか「山本」は年上の選手にに失礼に当たりますし 「山本さん」とかは監督の方が立場下って感じに聞こえますし 野球の正解は年功序列きっちりしているイメージあるんでどういう呼び方が一番無難なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Meegeren
回答No.3

実例があります 工藤が西武に復帰した時、渡辺監督は「工藤さん」と呼んでいましたね

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/baseball/yomimono/pabiki/kiji/K20110911001597950.html
HOMUKON
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実例あったんですね。参考になります

その他の回答 (4)

• jekyll773
回答No.5

他の方が書かれてるように西武の渡辺監督が工藤投手のことを「工藤さん」って呼んでましたね。 ↓の方、いや、野球界の上下関係は年齢ですよ。 例えば、イチローと現・巨人の谷がオリックス時代に「イチロー」「谷さん」と呼びあっていましたから。 年齢じゃなくて業界入りやデビュー年の後先で上下関係が決まるのは主に芸能界、特に芸人ですね。

HOMUKON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「さん」と呼ぶのがいいようですね

回答No.4

野球は先輩後輩が特に厳しい世界です たとえ年下でも1日でも先にプロ入りすれば「先輩」です プロ野球では年齢の上下よりも 年数の上下です もちろん選手と監督でもそれは当てはまります 山本昌の場合は 監督が年下なら監督は「昌さん」とか「昌」って呼ぶみたいですよ

HOMUKON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• azmsyr
回答No.2

もちろん「山本さん」でしょ。 監督と選手、こては立場が上とか下とかいうものではなく それぞれの役目です。 組織ですから当然監督の命令には選手であれば年上であろうと従わなくてはなりません。 選手である以上そこはわかっているはずです。 一方心情的に上か下か意識するものは先輩後輩ということになります。 先輩後輩という意味では山本のほうが上ですから「山本さん」ということになるのではないでしょうか。 選手のほうが年上ということはプロ野球の場合時々あります。 38で引退して監督、一方40で選手やっている人もいますからね。 会社だってそうですよ。 上司といえど部下より年下で後から入社していればだいたい「さん」付けで呼んでるようです。

HOMUKON
質問者

お礼

回答ありがとうございます  みなさんの回答にもありますが「さん」で呼ぶのが無難なようですね

回答No.1

漫画の あぶさん では、皆 さん 付けでしたよ。 一番無難でしょう。

HOMUKON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「さん」付けが無難なようですね