• ベストアンサー

携帯電話(法人から個人へ)の変更

ある会社を退職する事になったのですが 現在、会社から渡されている携帯をもっています。 この携帯電話を所持したまま会社を辞めたいのですが可能でしょうか。 何かしろの手続きを行う事によって可能になるとした場合、会社側のコストと手間も教えてください。 個人での負担も考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

> 現在、会社から渡されている携帯をもっています。 名義は、会社ですか? aonami1999さんですか? 会社から渡されたという意味は、名義が会社という前提での回答です。 > この携帯電話を所持したまま会社を辞めたいのですが可能でしょうか。 旧の名義人が「承諾」すれば可能です。 つまり、会社が承諾すれば、会社名義のまま仕様が可能です。 しかし、名義変更をしないで名義が会社ままなら、回線停止や、解約は、名義人の会社がいつでも出来ます。 会社と、aonami1999さんの間にトラブルもなく、会社のaonami1999さんに対して心証が良ければ、回線の停止・解約はしないでしょう。 一旦、会社のaonami1999さんに対して心証が悪くなると、会社は、即、回線停止や、解約してしまうでしょう。 回線停止や、解約をすると、携帯電話機・スマフォは、ただの箱です。 > 何かしろの手続きを行う事によって可能になるとした場合、会社側のコストと手間も教えてください。 携帯の会社が不明です。 ● ドコモなら http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/owner/index.html#notice01 譲り渡す方にご用意いただくもの 譲り受ける方にご用意いただくもの 毎月のお支払いのお手続きに必要なもの 用意するものや、手続き費用等をよく読んでください。 ● KDDI(au)なら http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/ お手続き方法のご案内の、「お手続きの際のご来店者について」の欄に、「譲渡」があります。 必要書類をよく読んで、下さい。 注:「譲渡」が名義変更のことです。 ● ソフトバンクなら http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e3646797679493779634e7441343258484f57375161676333506854367a5358656966626a45756b706773733d Q. 譲渡の手続き方法を教えてください。画面です。 「法人契約から個人契約への譲渡」の欄をよく読んでください。 ----------------------- もし、aonami1999さんが、過去何処かの形態会社に、料金未納等トラブル(俗に言うブラック)があったりすると、 名義がaonami1999 さんにならないことがあります。 また、電話機・スマフォの電話機が分割払いの場合は、ローン等の支払い処理なっている為、分割払いにトラブルがあると、ローンやクレジットカードが使えないことがあります。 名義変更(譲渡)をすると、メールアドレス、携帯で契約したオプションのアプリ契約、ネットワークパスワード等が、一旦リセットされます。 つまり、初期設定されます。 必要なものは、すぐに、再設定をしましょう。 まあ,会社から必要な書類を貰えるかどうかですね。 会社から必要な書類を貰えなかったり、いろいろな設定がリセットするので、場合によっては、新規契約のほうが簡単と言うこともあります。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.2

会社名義の携帯電話なら、あなたの会社が携帯電話本体の譲渡と、名義変更を認めてくれれば、その携帯電話をもって退職することが可能です 認めてくれなければダメです 取引先との連絡先などがありますので、会社は拒否する場合もあります まずは会社と相談してください 携帯電話本体の譲渡は認めてくれないが、もし、契約の名義変更を認めてくれたなら、名義変更をして適当な携帯電話本体を入手すればよいでしょう あなた、個人で負担しなければ、会社は認めてくれませんよ。 業務で利用していない、やめた人のプライベートの携帯電話費用をなぜ会社が負担しなければならないのか?ってなりますから・・・ あなたの使った携帯電話を、あなたが退社後に回収して解約するなら、場合によっては、解除金が発生する場合もあります。あなたに譲渡することにより、その解除金は発生しないので、会社側は、逆に解約費用の削減となる場合あり ※法人契約だと、通常とは契約が異なる場合があります。(契約内容が会社により異なる場合があります) あなたの携帯電話を、そのまま他の社員に渡す予定なら、あなたに譲渡したら、再度、携帯電話会社と契約をしなければならない。新規事務手数料(3150円)が発生する。機種本体を調達しなければならないなら、その費用が発生する。会社としては、調達の手間がかかります 名義変更の事務手数料は2100円です。もし、譲渡を認められ、名義変更をしたなら、あなたが支払うことになるはずです 名義変更に必用な書類は、各携帯電話会社がウェブサイトに記載していたりします