• ベストアンサー

個人の携帯電話から。

こんばんわ。いつも回答をしているのですが、この度みなさんの助けが必要となり、この場をお借りいたします。よろしくお願い致します。 (文を書くのが下手なので、見苦しいものになりますが、おねがいします!) 必要な部分だけ記述します。 現在私は就職活動中なんですが、内定をいただいた会社の人事部長個人の携帯電話からあたしの携帯電話にメールが来ました。内容は誘いのメールとか、そういったものではなかったんですが、とても気分が悪いです。 仕事とプライベートはきっちり分ける性分です。馴れ合って仕事をするのも嫌いです。初めは楽しくやっていても、絶対いつか疲れるのを知っています。 エントリーシートに書いたあたしのメールアドレスを、自分の携帯に登録し、送ってくる。これは法律に触れるのではないでしょうか? あたしの携帯に送ってくるのはかまいません。でも頂いた名詞に会社ドメインのアドレスが載っていました。そこから送ればいい話ではないでしょうか? 本日総務部の方に電話し、全てお話し、内定も辞退いたしました。 しかしその人事部長の方の携帯にはあたしのアドレスなり番号が残ったままでしょう。 かんがえるだけでイライラし、ストレスです。なんとか処置がとれないでしょうか。 家に帰りプライベートな時間にあたしにメールをしているなら、完全に個人情報の持ち帰りだと思います。 話がうまくまとまってなくてわかりにくいかもしれませんが、どうか助言してください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メールは個人的な内容だったのでしょうか、 それとも業務的な内容だったのでしょうか? 業務利用している携帯電話から業務内容に関する メールを送るのであれば、出張時などは 会社ドメインのメールアドレスは利用出来ないので 携帯電話のアドレスになる事は一般的です。 会社ドメイン宛のメールの転送を許しているケースもあります。 携帯電話が個人負担で、支給して貰えない事もあるので、 個人と法人の区別が付かない事も多いです。 個人的な内容のメールであれば、企業の信頼を失墜させる 行為で、これはコンプライアンスに抵触するので、 その旨を会社側へ伝えて下さい。 だいたいの企業は、専用の窓口か担当者を設けているはずです。 総務部長や監査役などの人事部長と同格かそれ以上の権限者へ 連絡が回るのでもみ消す事は容易ではなくなると思います。

mesonpo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 内容は業務的なものでも個人的なものでもありませんでした。 たまにメールでお話しましょうといったものです。 個人・・・よりではと、思います。 会社の方は会社名義の携帯を持っていると言っていましたが、そのアドレスは個人のものでした。 きちんと支給されているようでした。それに、急ぎの用でもないのに個人の携帯から送るなんて・・・ あたしには到底理解できません。

その他の回答 (1)

• vaio09
回答No.2

>なんとか処置がとれないでしょうか。 人事部長という立場を考えると、あなたの個人情報を知りうる立場であることは理解できます。しかし知り得た情報を業務以外に転用することは、明らかな違法行為です。個人情報保護法にひっかかりますね。 また、「内定」という状況下において、あなたは、ある意味弱くあやうい存在です。そして相手は人事部長であり、あなたに対して直截的な実行支配件を有した立場にあります。従って相手のとった行動は、あなたに対して圧力をかける行為とも受け取れますので、○○ハラスメント(男女間ならセクハラ、同性であってもパワハラ)に該当する可能性が高いケースです。こちらの法律でもひっかかりますね。

mesonpo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、法律にひっかかるのですね。あたしがこの件で嫌な思いをしているということで、ハラスメント行為でもあると分かり、納得いきました。 内定は辞退していますので、この後もしなにかあるようならすぐ行動にでようと思っています。 ありがとうどざいました。