• ベストアンサー

mixi会社は携帯アドレスから個人を特定しているのでしょうか?

Mixi等、登録の際に携帯電話アドレスを入力し、確認のメールで本登録になる登録方法があります。 この登録方法は、 Mixi等会社側から 携帯アドレスで個人を特定できるということなのでしょうか? つまり、携帯会社(ドコモ、ソフトバンクetc)が、mixi会社等に、携帯アドレスと個人を結びつける情報を渡しているということなのでしょうか? お知りの方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>この登録方法は、 Mixi等会社側から 携帯アドレスで個人を特定できるということなのでしょうか? そういうことはありません。 >つまり、携帯会社(ドコモ、ソフトバンクetc)が、mixi会社等に、携帯アドレスと個人を結びつける情報を渡しているということなのでしょうか? それもないですね。 おそらく個体識別番号でチェックしていると思います。 個体識別番号とは、携帯で下記にアクセスしてみてください http://www.ugtop.com/spill.shtml 上から5番目にクライアント電話番号というのがありますね、それが個体識別番号です。 個体識別番号はその携帯固有の番号ですから、それが同じなら同一の携帯からのアクセスだとわかります。 もちろん個体識別番号がわかってもその持ち主の情報(住所、氏名等)はわかりません、あくまでも同一携帯だとわかるだけです。 もしそこに何も表示されていなければ、その携帯は個体識別番号を送らないような設定になっているのだと思います。 携帯を個体識別番号を送らないように設定することは出来ますが、個体識別番号が送られないとサイトのほうが登録を拒否するかもしれません。

その他の回答 (1)

• X-trail_00
回答No.1

特定しやすいようにしているだけで >携帯アドレスと個人を結びつける情報を渡している これはない。(事件性があれば警察には提供するかもしれないが) 一人での複数アカウントを防止するための方法だと思われます。 (一回退会して、再度入会なども同様だと思われます) またMIXIの場合メルアドだけでなく携帯自体の製造番号を送るので 携帯のメルアド変えてもダメ