• 締切済み

携帯電話の借り上げについて

個人のプライベートでも使用している携帯電話を会社が借り上げた場合 携帯番号を会社が社員に許可なく取引業者に勝手に教えても良いものなのでしょうか? 借り上げ料金を払っているから個人情報保護法に抵触しないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

あなたが同意したのであれば個人情報保護法には抵触しません。 取引先への番号通知、名刺への印刷など業務に関連する範囲であれば問題ありませんが、 不特定多数に知れ渡るようなチラシなどへの番号印刷は抵触する可能性があります。

回答No.1

仕事用に使用することを所有者が表明(または認知)している時点で「勝手に教えても良いもの」となります。 っていうか、それ以前に個人情報保護法とは関係ない話です。