• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DoCoMoの携帯電話の機種変更について

ドコモのガラケーを現在持っています。そろそろ故障が怖いので機種変更を考えておりますが、新たに買う際にもスマートフォンではなく従来の携帯電話を買うつもりです。というのもiモードでサイトがみれなかったり新たな手続きが面倒というのが理由です。 今まで使っていた携帯電話も現在充分に動いていますし、使い慣れているためできれば同じ機種を使っていたいのです。 もし機種変更し、新たに買った場合今まで使っていた携帯電話は使えなくなってしまいますか? 買った携帯電話の使い勝手が不便だった場合やはり今まで使っていた携帯を…ということを考えてです。 また今まで使っていた携帯の新品を新たに所持することは不可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数4
  • 閲覧数2201
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1085/2025)

こんばんは。 そうですね…905iシリーズとなるとさすがに同一機種を新たに買うのは難しいと思います。 この場合、現在使用中の機種と機種変更後の機種を同一メーカーに揃えたほうがいいと思います。 (ボタン配列や機能が同一となる可能性があるため) もし、型落ちの機種をお探しならドコモ直営の「ドコモオンラインショップ」ものぞいてみてください。 https://www.mydocomo.com/onlineshop/home/index.html こちらではドコモショップ等の店頭ではすでに販売を終了した機種の一部が販売されているほか、「ご愛顧割」+「ドコモオンラインショップ割」の併用により非常にお得なバーゲンセールの機種があり、手持ちのドコモポイントも充当できるので、機種や手持ちのドコモポイントによっては実質無料となる場合があります。 https://www.mydocomo.com/onlineshop/information/notice/otoku.html なんでオンライン販売があるかというと、FOMAはFOMAカード(現在のドコモUIMカード)を差し替えれば別の機種でも使用可能で(なので、正確には買い増しになります)、また、最近のものは赤外線通信やmicroSDカードによって電話帳や画像などのデータ移行が簡単になっているので、わざわざ店頭に行かなくても新機種への移行作業が完結してしまう為です。 また、現在使用中の機種がまだ壊れていない場合、機種変更後の新機種が壊れたときの代替機として使用することができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとございます。 オンラインショップがあること初めて知りました。 皆様のご意見を基にもう一度考えてみたのですが以下の点で迷っておりますので補足にはなりますがよろしくお願いします。 今、考えている機種変更の仕方が2つあります。 ひとつは機種変更(買い増し)する携帯を今使っている携帯と同じSIMカードが使える機種(CA01C)を購入し、その時に応じて使い分け、そこにもう一台同じSIMカードが使えるスマホ(ギャラクシーかエクスぺリア)を購入する。 二つ目は機種変更(買い増し)する携帯を今使っている携帯とは違うmicroSIMカード対応の機種(P03D)に変更し、未使用のまま保存。特にカードの変更をせずに今まで使っていた携帯を使用し、万が一故障やトラブルが起きた場合にSIMカードの変更手続きを行い、買い増しした携帯を使う。その後スマホ夏モデル購入。 というのも夏モデルはガラケーが出ないのでもし今後生産がなくなったらと考えこの方法をとろうかと検討しております。 CA01cに関してはトラブルが多いようで不安ですが機能とカラーは魅了的だと感じています。 P03dに関して言えばスライドであることが不安要素でカラーと今までの慣れという部分ではひかれます。 かなり困っているのでよろしければアドバイスお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1085/2025)

こんばんは。#3です。 対応のドコモUIMカード(SIMカード)が異なる新機種を使わずにとっておくのももったいない気がするので 同じドコモUIMカード(SIMカード)に対応した機種に買い替えたほうがベターといえます。 不安を感じるなら、ドコモUIMカードに対応した他の機種も考えたほうがベターです。 ○「ドコモオンラインショップ」で販売されている2011年夏モデル以前の機種  2011年-2012年秋冬モデルではNECカシオモバイル製を除く全機種でドコモminiUIMカード(microSIMカード)対応になっています ○STYLE P-07B  約2年前のモデルですが、基本性能を特化し、FOMAハイスピード・着うたフル・ワンセグ以外の機能やサービス(おサイフケータイやGPSなど)を省いたことで価格を抑えていることが支持され、今でも現行モデルで発売されています。通話やiモード、カメラしか使わない方に向いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切に再度アドバイスありがとうございました。 結局、同じカードが使えるガラケーに機種変更いたしました。

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12163)

SIMカードなら、そのまま差し替えれば利用出来ます 日本だと3Gになりやっと搭載されました。 差し替えたら、すぐに機種変更完了。(よって、ドコモとKDDIは、機種変更って手続きはなくなっている。 買い増しや増設になっている。 Xiに変更などは契約変更) 最近は、microSIM採用の機種があります。その場合は、そのままだと利用出来ません。 変換アダプタを利用するか、ドコモショップでSIMカードに変更(有料)してもらう必用があります 一部機種なら、いまだにSIMカードを採用していますから、その場合は変更する必用もなく自由に交換出来ます。 本来は、気分的に、今日はこの機種。明日は、この機種って出来るのが、GSMや3Gの携帯電話ですよ SIMカード(microSIM)に電話番号が入っていますから、そのカードが入っている端末でしか利用出来ません。 SIMカードやmicroSIMは、1契約につき1枚しか利用出来ませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 最近携帯について知る機会がない間にmicroSIMカードへ移行していたのですね。 今使っている機種と同じSIMカードの機種をもう一度検討したいと思います。 ちなみに変換アダプタとはどういったものでしょうか?

  • 回答No.1
noname#235638
noname#235638

携帯の中になんちゃらカード(simカードでしたっけ?) が入っていて大きなカードと小さいカードがあります。 最近のガラケーは小さいカードになっているので 今お使いの携帯が小さいカードならば、 それの入れ替えで何の問題もなく使えます。 が、今使っている携帯が大きなカードだった場合は 新たに機種変更した携帯のカードを大きなカードに変えなければ なりません。これの手数料が3,150円。その都度お金を払えば、 カードの大きさ変えは何度でもできます。 もちろん、今使っている携帯が現在でも販売しているのなら、 同じ機種の購入ができるので解決ですね。 もしよろしければ、現在お使いの携帯の機種を 教えていただければ、心に届く回答が届くと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全体的なご説明ありがとうございます。

質問者からの補足

現機種は905シリーズで購入検討しています機種はP-03Dになります。 さすがに905は無理でしょうか?