• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯電話の機種変更について

携帯電話について全く知識がなく、現在使っているのはドコモのFOMA P901IS というかなり古い機種です。 電話とメールくらいしか使わない為、これで十分だったのですが、さすがにもう少し薄い最新の機種に変更しようかなと最近思い始めたのと、スマートフォンにも少し興味があります。 ただし、どうしても電話番号とメールアドレスは変更したくありません。この場合機種変更の選択肢はあまりないのでしょうか? 1 同じFOMAの最新機種なら、電話番号もメールアドレスも変更せずに使えますか? 2 ドコモのスマートフォンも、電話番号もメールアドレスも変更せずに使えますか? 3 他社の携帯やスマートフォンも、電話番号もメールアドレスも変更せずに使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#189120
noname#189120

1 ◯ 2 ◯ 3 × です 質問者様のおっしゃるように、ドコモは「docomo.ne.jp」なので、これをソフトバンクやauでは使えません キャリア(携帯会社)を変更すれば、番号はそのまま使えますが、必ずアドレスも変更になります ただ、スマートフォンは事情が変わります こちらは「docomo.ne.jp」だけじゃなく、いろんなメールソフトが使えますので、こちらだとパソコンのメールアドレスを使用して携帯で使うこともできるようになります ですので、今まで通り「docomo.ne.jp」のメールも使えますし、Gmailなども利用できます。 ただこれももちろん、ドコモから他社のスマートフォンに変えると「docomo~」のアドレスは使用できません FOMAからドコモのスマートフォンに機種変すれば、現在使用されているアドレスをそのまま使えます >ただし、どうしても電話番号とメールアドレスは変更したくありません。この場合機種変更の選択肢はあまりないのでしょうか? これであれば選択肢はドコモしかありません ドコモのスマートフォンかFOMAでしょう パソコンが好きとのことですが、今までが901を使っていたことを考えると、FOMAがいいでしょう おそらくスマホは使いこなせません 携帯で通話・メール・iモード以外に不満がないのならFOMAの方がオススメです メールもまずスマホに変えるだけでかなり打ちづらくなりますし、iモードがまず使えなくなります いま現在、iモードメールは今まで通り使えますが、iモードは使用できません 普段からiモードを使うことがあるようなら、この時点でスマホは見送りになります スマホは用途がはっきりしている人、それなりの知識がある人にはいいですが、興味本位で手を出すと使いこなせず失敗します まだ出たばかりで発展途上です もう一回はFOMAのまま様子見がいいでしょう 901は2004年ぐらいでしたから、6年ほど使用していたことになりますよね 次に買い換えてまた何年か持たせればその頃にはスマホも使いやすいものになってるんじゃないでしょうか それにしても901って・・ (^_^;) 今は昔のFOMAと違い、FOMAハイスピードと言って、ネットのスピードが格段に上がっています 体感出来るほどの違いなのでビックリすると思います これを知ったらもう昔のFOMAは持てなくなるでしょう あと、基本料金も今使われているプランより確実に安くなりますよ 最低でも840円。 お早めに買い換えることをオススメします

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。 もっちとスマートフォンは様子見しようと思います。 携帯ってなかなか壊れないんですよね、壊れたら変える派なので、知らず知らずのうちに月日が経ってしまいました。 薄型のFOMAを狙ってみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

1 ○ 2 ○ 3 ○ ですが、電話とメールのみのしようでしたら、スマートフォンはもったいないと思います。 パケット定額の上限額も高くなります。ドコモだと5980円になります。 同じFOMAにされた方が得だと思います。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 全部可能なんですね?電話番号は大丈夫になったみたいなニュースを聞いたことがあったんですが、メールアドレスは最後にアットマークドコモみたいな感じになっていても、他社もOKなんですかね? パソコンはわりと使うので、スマートフォンなら色々できそうな気がして気になっている状況です。