• 締切済み

愛犬相談

こんにちは 我が家には、3匹の愛犬がいます。 8ヶ月のトイプードルの女の子の相談です。 食い付きもよく、元気もよく、健康状態も良好なのですが…体重が増えません。 現在1.5キロです。 4ヶ月上のお姉ちゃん(血縁ではあるません)は、体長はほぼ同じで2.3キロあります。 病院で相談して、やはりもう少し体重を増やした方がいいと言われ、食事の回数を1日、1回1.5グラム×2回を4回に増やしました。 ごはんはドライフードに粉ミルクをまぶして、あげてます。 量を増やすと、うんちが柔らかくなってしまうので、回数を増やしてみたのですが、変わらず太りません(背骨、あばら、骨盤?がでてます)。 元気なら、問題ないのかもしれませんが、体質なのかもしれませんが、 もし他に、方法等があるなら試してあげたいと思うので、何かあれば教えてもらえれば嬉しいです。

  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.1

お早うございます。詳しい事は分かりませんが、粉ミルクは必要ですか。胃腸を悪くする犬もいますし、第一お腹が緩くなりますよね。ドライフードだけでもいいと思いますよ。しばらく様子を見て、それでも体重が増えなければ、フードを替えてみた方がいいと思います。

emilio-pucci
質問者

お礼

こんにちは 粉ミルクは、知り合いのトリマーさんが、毛なみ?毛質?が、良くなるから続けた方がいいと進められ、続けてます。 もぅ少し様子を見てみます。 回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トイプードルの体格

    皆様、沢山の回答をありがとうございます トイプードル(タイニー) 雌 生後1年 2カ月 避妊手術済 体長は標準ですが体重が1、8キロです 痩せすぎでしょうか? 少食ですが、生後から今まで下痢や吐いたりしたことがなく元気です 肥満予防のための対策はよく聞きますが もう少しプックリさせるには方法がありますか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の体重をもっと増やしたい

    キャバリア4ヶ月半の女の子で、現在体重が3.3キロです。 1ヶ月半で、体重が約800gは増えていますが、触ると背骨やあばらがハッキリと感じられて、ブリーダーさんや獣医さんにも「痩せ気味!」と言われてしまいました。 食事は一日二回、ふやかしたフードを一回120gに子犬用の成長サプリメント粉末をふりかけて、与えています。 二回とも完食する時期もありましたが、ここのところ、二回とも残したり、どちらかは全く食べないことが続き、ブリーダーさんに相談すると、3日ほど一日一回120gのみにして、ひもじい思いをさせ、食欲を取り戻させるようにとアドバイスされました。 結果、食事の回数・量を戻して最初の一日はガツガツと二回とも完食しましたが、2日目から一回は20~30g残し、もう1回は完食、という感じで、そこまで食欲が戻ったようには思えないのが現状です。 もともと食に関心が薄いのか、食べムラがあるのがとても心配です。 だからといって、缶詰やササミなど他のものを混ぜるのは絶対にダメだと、ブリーダーさんをはじめ、皆さんから言われるので、どうしたらいいものかと悩んでいます。 できれば、一日140gを二回、必ず完食するようになって、1ヶ月に1キロは体重が増えてほしい。 ちなみに、本犬はかなりヤンチャで元気そのもの、下痢をしたこともありません。 よく寝て、よく遊びます。 ただ、うんちの回数が一日3回ほどと多いような気がするので、それも太りにくい要因かもしれませんん・・・ お散歩デビューを本格的にしたばかりなので、お散歩が習慣化されれば、お腹も空いて、よく食べるようになるでしょうか。 今はサークルの中にいることが多いので(サークル外に出すのは、一日5回くらい、一回20分)それも食が細い原因かもしれませんが・・・ とりとめのない文章になってしまいましたが、子犬を育てられた方々のご意見をお待ちしております。 もっと食べる量が増え、体重が順調に増えていくには、どうしたらいいのか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬が突然ドックフードへの食いつきが悪くなったのですが、、、

    日本犬の7ヶ月30キロの愛犬が、今までずっと食べてきたドックフードへの食いつきが悪くなりました 一流?銘柄の幼犬用のドックフードですが、よだれを垂らしてマテをしていた後でも、食べ始めるとすぐに止めてしまうことが多くなりました 飼い始めてから他のものは与えたことが無く、体重見合いの標準量をずっと食べてきてウンチの具合も変化はありません フードをお湯でゆすいであげると食いつきは良くなるので表面の油が変質しているのかと想像してますが、食いつきが悪いときでも、結局はいつもと同じ量を食べていますので偏食(他の物の味は知らないのですが、台所から人間の料理の匂いがしているので、、もっとうまいものが出てくるか期待しているのでしょうか?)見たいな物でしょうか 体重の変化やウンチノ状態、元気さもまったく普段どおりです ちなみに、ドックフードは正月のバーゲンでまとめ買いした同一ロットのもので、賞味期限は2005年まであります どなたか、経験がありましたらアドバイスをお願いいたします

    • 締切済み
  • 愛犬のダイエットについて

    現在3歳9ヶ月のウェスティです。 2歳頃からグングンと太り続けて一時期の体重は9.2キロでした。 飼い始めの赤ちゃんの時から毎月動物病院に通って居る為、体重の増加に獣医さんにも散々叱られ(本気で怒られ) 愛犬のダイエットに専念する為パートの仕事を辞めて、主婦業と愛犬のカロリーコントロールをし始めました。 獣医師さんの言う通りに食事は1日6回を少量に分けて与え、ご飯は勿論手作りで(季節の野菜7種以上と白滝・コンニャクをみじん切りし、植物性たんぱく質の含まれた野菜を煮たものとアイムスナチュラル体重管理用小粒タイプを7粒)与えておりました。 運動も1日3回外での散歩や登山に加え、家の中でもボール遊びとツケの躾を兼ねた歩行等々を行っておりました。 3ヶ月ほどで体重は7.3キロまで落とし、獣医師さんにも 「よく頑張ったね、もうコレ以上減量しないようにする為に運動は今までより控えめにしていいですよ」 と言われ、新たに私も仕事を見つけて働き始めたのですが、最近また体重が増加してきてしまい、現在8.5キロになってしまいました。 食事の量や与えてる物は今までと変わり無いのですが、やはり仕事をしている為食事回数は3回までにしか分けられず、運動も毎日3回の散歩は厳しく1日1回40分程度早歩きの散歩となってしまっています。 週に2回の休みの日は、決まって登山(3時間ほど)やドックラン(犬が疲れた様子を見せるまで)を行っておりますが、一向に体重は減りません…。 獣医師さんにも、また最近毎月のように叱られ、心を鬼にして3回の食事のうち、1回はセロリ1本を丸々与えるだけにして(低カロリーで時間をかけて食べさせ満足感は得られるように)おります。 もう、これを始めて1ヶ月になりますが、全く効果が無く、また仕事を辞めるべきなのか、凄く悩んでいます。 どなたか詳しい方で、もっと効率良く減量出来る方法があれば教えてください。 出来れば仕事は辞めずに何とか出来る方法がいいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの大きさ

    トイプードルを飼っています。生後45日でうちにきて、ブリーダーさんのお話では、カレースプーン1杯程の量をふやかして、それを1日に3回あげていますとのことでしたので、そのようにしていました。 残す事もなく、ウンチの加減もいいようでした。 それから2週間程して、ドッグフードの餌の量を見たら、月齢、体重の合わさるところで、60~85グラムとありましたので、1日に、60グラムになるように、回数でわけて、あげました。 もうふやかしてはいません。ウンチの様子も変わらずいいです。 ですが、いま、生後2ヶ月と6日ですが、体重が、1、6キロ。見た目も、来たときと比べると随分大きくなりました。成長期ってこんなものでしょうか? ちょうど2ヶ月の日、1、4キロでした。動物病院でも、気になってきいたのですが、骨格はしっかりしてるし、肉のつき方はちょうどいい。決して肥満ではない。フードは、この時期、たくさん上げて。といわれました。具体的にグラムを聞いても、測らなくていい。と言われました。 もちろん元気に育ってほしいです、健康が一番です。 でも、ミニチュアプードルかと思う程大きくなったら、、、、と考えてしまいます。 餌をやり過ぎると大きくなる、という人がいますが、それは本当でしょうか? また、固体によって違うとは思いますが、 生まれたときや、成長過程の体重と、成犬時の体格は比例しますか? それらを踏まえて、うちの子は、このままだと、大柄なトイプードルになる可能性「大」なのでしょうか? ちなみに、両親は2、3キロと2、7キロです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のご飯のしつけ

    生後4ヶ月のトイプードル(メス)体重3kgなんですが、生後3ヶ月半を過ぎた頃からごはん(ドライフード)を食べてくれなくなりました。2回目のワクチンの時に獣医さんに相談したんですけど、元気があるので大丈夫だと思いますけど、検査してみますか?って言われて、心配だったので検査してもらいました(血液・検便・・等々)異常無しでした。 あまりにも食べないので、私がサークルの中に入って(3畳くらいの広さ)膝の上で手に持って口に当てると食べてくれました。 それ以来、私の手からしか食べてくれないので、ペットホテルとか万一愛犬が病気になり入院とかした時の事を考えると心配です。 普通に食べさせるためには、心を鬼にして食べない時は、ご飯をさげた方が良いんですかね?アドバイスお願いします!! 因みに、散歩とかは朝・夕の各15~20分位です。運動不足ではないと思いますが(散歩デビュー5月5日です)

    • 締切済み
  • 相談があります(>_<)

    相談があります(>_<) 身長147cm 体重42キロ代を うろうろしてる 21歳主婦です。 7月下旬まで 約三ヶ月間 ジムに通い運動を 週5わ行っていたんですが 妊娠が発覚して 7月でジム通いを やめないと いけなくなりました。 今まで運動してたものが これからできなくなり 体重がいっきに増えるか 怖いんです(>_<) ウォーキング1時間を 今日も散歩がてらに 行っているんですが 他に妊婦でもできる事って ありますか? 3月に流産してしまい 今回こそわ 元気な赤ちゃんの顔が 見たいんです(__) 体重も気になるし 赤ちゃんも心配だし。 どうしたらいいんでしょうか? 優しい方々 こんな相談に 乗ってください(>_<) お願いしますm(._.)m

  • 妊娠後期の体の痛み

    妊娠8ヶ月後半の妊婦です。 8ヶ月に入ったくらいから、骨盤や足首など至る所が痛くて足を引きずるようにしか歩けず、不自然です。 骨盤ベルトを巻いたら骨盤の痛みはましになったのですが、 足首の痛みはおさまらず…。 痛いのはかかとの骨あたりで、足をくじいたような痛さです。 靴を履いていなくても立って歩くと痛みます。 つわりで6キロ減った体重から今プラス9キロで、57キロあります。 身長は162センチです。 つわりで筋肉などがなくなったところに急に体重が増加したので身体が耐えきれなくなってしまったのでしょうか。 主治医に相談しても、特に体重の指摘もありませんし、 骨盤や足が痛むのもまぁ仕方ないくらいにおっしゃります。 整形外科にかかった方が良いのでしょうか…。 怪我や事故で外傷があるわけではないので、病院に行ったところで良くなるのかどうかも不安です。

  • 子犬を太らす方法

     6ヶ月のトイプードルを飼っています。    この仔が、買い始めた当初より食が細く、現在体重1.6キロとがりがりなんです(あばらはおろか、尾てい骨がはっきり浮いています)    フードは購入店にて指導されていたとおり、ドライにレトルトを少し混ぜて与えていますが、1日の規程量の半分程度しか食べてくれません。レトルトだと結構食べてくれるのですが、癖になるといけないと思い、ドライ中心+レトルト少しを徹底してきました  先日獣医さんに相談したところ、「ドライを食べなくなってしまったとしても、このままのやせすぎの体重を維持していくよりはいいはず!」と、レトルト中心に切り替えてでも太らすよう指導を受けました。  早速今日からレトルトメインに切り替えましたが、案の定、レトルトのみ食べ、ドライはほとんど残しています。  本当にこの方法でよいのか心配です・・  よいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • トイプードルの体重

    生後4カ月のトイプードルの体重は平均何キロくらいなんでしょうか? 我が家は4カ月で2キロになりました 周りの人たちに必ず小さいね小さいと弱いよと言われます その子その子の成長だとは思うので気にしないようにしていますが 良く言われるので少し気になります ご飯は40グラムの3回しっかり食べきってくれますしうんちも健康的に見えます

    • ベストアンサー