• ベストアンサー

お宅のねこちゃんは、どんな番組が好きですか?

こんにちは。 我が家のにゃんこは何故か「ジュラシック・パーク」が大好きです。 …いや、言葉で聞いたわけではないのですが(笑 私が映画を観ていると、今まで遊んでいたり寝ていたりしてたのに、ず~っと画面を観続けています。 その他の映画や番組は、興味ないようです。 以前、亡くしたにゃんこは「きかんしゃトーマス」が好きでした。トーマスがテレビに出ていると、食い入るように観ていました。 これって、何なんでしょう? 「猫が大好きなビデオ」とかも興味が無いし、鳥が沢山出ている番組を見ても関係ないや~。と言う顔しています。 「恐竜捕まえたいの?お前なんかあの島に行ったら、1秒でぱくりとやられちゃうんだよ~!」なんてよく笑いながら話し掛けていますが…。 にゃんこに何故そこまで好かれるのか、憶測でも判る方いらっしゃいますか? また、「うちの子は○○って映画(番組)が好きです」なんていうのもあったら教えてください。 (その番組や映画を集めたら、好きな系統がわかるかな?) 宜しくお願いします(^-^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

うちの仔猫たちはジュエリーのテレビ通販と競馬中継が大好きでした。 特にジュエリーの方はテレビの上に乗って、 「これ、これ、これがお勧めなの!」 といわんばかりに、画面の方に身を乗り出し、ちょいちょいと品物に触れないのに前足でかいていました。 競馬はテレビを付けるとどこからともなくやってきて、画面の50cm前でかぶりつきでした。 あんまり真剣に見ているのでおかしかったですね。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 そうそう、品物に触れる事はできないのに、一生懸命画面を触っているところは可愛いですよね! その真剣っぷりも、はたから見ていて、ほんとぬ微笑ましい光景です(^-^) 我が家でも、以前居た子がみていたトーマスの番組で、トーマスが何かを話していると小さい声で「うにゃうにゃっ」と何か反応していました。 きっと、トーマスと会話しているつもりなんだろうなあ…と、笑いながら見ていました。 そうするとテレビを消すのが申し訳なくなっちゃうんですよね~。 競馬もすきとは、凄いですね。 やっぱり、動物が出ているのがいいということなのでしょうかねえ?

その他の回答 (5)

noname#44934
noname#44934
回答No.6

動物や鳥が出る番組は皆さんのにゃんこも同じと思います。 それ以外には、野球をみます。 ボールが飛ぶと画面に手を当て、ボールを捕まえようとします。 家では猫が見るビデオを見せてあげます。 この注意書きがおもしろいです。 猫が興奮するのでビデオをみさせる時は、周りを片付けてから見ましょう。と言う内容が書いてあります。

参考URL:
http://www.petwish.jp/m_mall_detail.php?ps_goid=897&ps_goid=897
nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 野球がお好きですか。 ボールを取ろうとするその仕草を考えるだけで、可愛いなあと思います! 猫が観るビデオは試してみたんですよ。 我が家では「恐竜の方が良い」と言われてしまいました(笑 今、先日買ってきた「フィアレス」というDVDを流していますが、1匹がその映画にちょこっとだけ反応しています。 寝ているんですが、横目で画面をじ~っと眺めています。 これには恐竜も動物も中国も出てこないのに、どこがツボなのかなあ(笑

回答No.4

今は養子に出した猫なのですが、彼は歌舞伎が大好きでした。 特に連獅子! かぶりつきで見詰めていました。 今いる猫どもは、あまりテレビに興味を示しません。 何が動こうが、どんな音がしようが、我関せずですね。 ちなみに、養子に出た子と兄弟のもいるんですけど…。 同じ兄弟でも大違いです。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 歌舞伎ですか~!かぶりつきとは、これまた通ですね。 私も歌舞伎が好きですが、我が家のにゃんこは余り好きではないみたいです。 じ~っとしているのより、ちょこちょこと動いているのについ反応してしまうのかもしれませんね。 サッカーとか、連獅子とか。 でも恐竜はそんなにちょこまかしていなかったけどなあ…。 それに、中国。 共通点はなさそうですねえ(笑

• fukahire
回答No.3

私の猫は、今のところ「サッカー」が好きみたい。 テレビの前にどっかり座るので、テレビがみえません。 後は何故か、中華料理番組にも反応。 あの「じゃ~」という音がいいらしい・・・。(多分)

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 サッカーがお好きですか。 ボールがちょこまかしているのがたまらないのかしら(笑 中華料理番組にも反応ですか?!グルメですね(笑 #2の方もそうですが、にゃんこは中国が好きなのでしょうかねえ…。

• ramuta
回答No.2

中国語講座です(笑) 「マー」とか言う発音に反応しています。 なんでかはわかりませんが。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 「マー」ですか!?何でなのでしょうねえ。 私は今まで中国語講座を見たことが無いので、ちょっと試してみようかな?

• asunaro5
回答No.1

私の猫は、20才を越えているのですが、15才ぐらいまでは、私の見ているものを一緒にみてました。(ニュース・映画・アニメ等)その中でも、動物の出ている物は、特によくみていましたね。(4本足の動物が出てる物)それがニュースでも、見出したら、触っても見てました。今は、全くと言っても良いほど見ませんが(歳のせい?)、また、私と一緒にテレビを見て欲しいです。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 一緒にテレビを見ているのは楽しいですね♪ 今は一緒に見てくれなんですか?そうですね、また一緒に観たいですよね。 我が家のにゃんこは、まだまだ4歳なので、暫くは一緒にジュラシックパークを楽しんでくれそうです。