• 締切済み

海外旅行の手荷物重量

いつも不思議に思うのですが海外に行く時にカバンの重量測りりますよね。帰りのカバンも測って重量オーバーだと追加料金がかかるのですが行き帰り誤差の重量なのかただたんに荷物の重さなのかわからないんですが。カバン自体が軽量なら海外のいった時たくさん買い物できますよね?誤差の重さかどっちなんですか?誤差なら行きにペットボトルいれて海外で捨てきたらその分買い物大丈夫って事ですか?

みんなの回答

回答No.3

ご質問文を読んで不思議に思うのですが、往復で荷物の重さは厳密に測れば 全く変わらないことってありえるのでしょうか? 「手荷物重量」「重量オーバーだと追加料金」とあるので、 チェックイン時に空港で預ける荷物の事だと仮定して回答します。 例えば機内液体持ち込み制限があるので、液体物は結構な確率で預け荷物に入れますよね。 その液体扱い物を渡航先で使えばその分復路の荷物の重量は減ります。 現地で買った物を復路預け荷物に入れたらその分復路の荷物の重量は増えます。 皆さん回答の通り、航空会社はチェックイン時の預け荷物の重さで 無料預かり範疇か追加料金が発生するか判断しているだけです。 ご質問文の言葉を引用すると、「ただたんに荷物の重さ」だと思いますが。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

質問を読んでいて、後半は意味がよく分からなかったのですが、 行き、帰り関係なく、その航空会社の重量制限を超えると追加料金がかかります。 測るのは、かばんを含めた重さです。軽いスーツケースを使うほうが中身をたくさん入れられます。 また、預け入れ荷物が、1人2個まで無料の場合は、1個ではなく2個持って行ったほうが、重量を分散させられます。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

飛行機会社で決まった重量がありますから、それに従ってるだけですが。 預ける荷物は大抵20~25kgで、機内持ち込みが5~10kgのはずです。