• ベストアンサー

飛行機の預け手荷物重量について

預け荷物の重量計算についてお伺いします。 例えば一人20kg、1個まで無料だったとします。 家族4人で30kgの荷物が2個(計60kg)だった場合、 1) 各人の無料分を合算して、80kg4個までOKなので無料で預かってくれる。 2) 10kgオーバー分の加算料金を2個分支払う。 どちらの扱いになるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

原則一人20kgなので、2)になると思いますが、その時のカウンターの人の裁量によります。年のために、20kg/個以下にして、3つに分けて行くほうが無難でしょう。

True-lala
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方の回答を拝見すると、現場ではケースバイケースの対応になることもあるようですが、原則は合算不可のようなので各荷物の重量が規定以下になるよう小分けして荷詰めしたいと思います。 7名もの方に有益なアドバイス頂きましたが、一番最初に回答下さったNO.1さんをベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.7

単純に考えてみてください。 搭乗者1名で1個/20kgの荷物です。 だとしたら、1個/30kgなら、10kgオーバーですよね? そのオーバー分x2個です。 合算してではありません。 老婆心ながら、オーバーチャージを払う余裕があるなら、レンタルでもいいから、1個or2個、大きなケースを借りて、3個or4個にわけて、荷造りを。 帰りのお土産の余裕が無いように見受けます。 30kgとなると、運ぶのも大変です。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

航空会社によります。 実際に、3人で一緒に旅行していても、一人あたりの重量と個数でオーバーを取られているのを説明されているのを見た事があります。 ただ、1個で23Kgを超えると、Hevyのタグをつけられて、オーバー料金を取られる事もあります。 航空会社とクラスによりますけどね。 個数では無く、重量で制限がある会社や、個数と重量と言う所もありますので、利用する航空会社の決まりを確認する必要があります。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.5

航空会社によって異なったり、空港によって異なったり、空席状況によって異なったり、そのときの係員によって異なったり、場合によっては交渉次第だったり、対応はいろいろですので、明確なことは言えないと思います。 私の経験では、合算して計算して無料で預かってくれる場合も、規定の重量(20kg前後)を2~3kg超えた場合だけです。 最初から30kgというのは、1つあたりの規定重量を完全に超えているので、超過料金を、と言われる可能性の方が高いように思います。 1つの荷物が30kgというのは、たいていの航空会社で「重すぎる」という扱いをされます。 1つあたり32kgを超える荷物は「お預かりできません」としている航空会社も多いです。 23kg超えるぐらいの荷物からすでに、「Heavy」との特別タグはつけられますよね。 積み下ろしのシステムがどうなっているのかは詳しくは知りませんが、機械的な重量チェックのほかに、ちょっと係員の人の手で持ち運びするときにも、あまりに重いと体に負担になるので、特別扱いが必要になるんだと思います。 それでHeavyタグがつくのかなーと勝手に思ってます。

回答No.4

1) 今までの経験で、2)は一度も無い。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.3

手荷物料金は「搭乗券1枚づつで集計する」ように決められています。 なので「4人で30キロの荷物が2つ」の場合 1枚目の搭乗券で30キロの荷物1個の重さを計り、10キロオーバーの追加料金を払う 2枚目の搭乗券で30キロの荷物1個の重さを計り、10キロオーバーの追加料金を払う 3枚目の搭乗券は荷物なし 4枚目の搭乗券は荷物なし と言う事になります。 「4人で20キロ×4個で80キロ」ではありませんので、ご注意を。 因みに、手荷物カウンターでは「どの搭乗券で、何キロの荷物を預かったか?」をすべて集計していて「手荷物を複数回に分けて預けて、追加料金の支払いを逃れる」という事が出来ないようになっています。 また「その飛行機で、合計何キロの荷物を預かったか?」もちゃんと集計していて、荷物の積み過ぎ防止など、安全確保に活用しています。

回答No.2

>10kgオーバー分の加算料金を2個分支払う。 が普通の会社の対応よ。荷物一つあたりの重量にかかる気圧や安全性からそう考えているみたいね。 預け入れのコンベアに重量系があって重いと警告が出て止まるのよ。 このまえも、3人組のおばさんがそのことでごねていたわ。後ろ詰まってるのに迷惑だったわ。

関連するQ&A

  • 飛行機 預け荷物の重量制限について

    先日海外旅行へ行った際、帰りの飛行機のチェックインカウンターで預け荷物が重量オーバーと言われました。 すぐにスーツケースに入れた一部の荷物を手荷物のカバンに移して追加料金を払わなくて済んだのですが、飛行機が離陸してしばらくしたあと、 「私の全ての荷物(預け荷物・手荷物)は今この飛行機に乗っているのだから、機体全体の総重量は結局変わらないではないか!?」、 という疑問が生まれました。 きっと、預け荷物に重量制限を課しているのは何らかの理由があるとおもうのですが、なぜでしょうか?空港職員(GS)の筋力にも限界があるから(笑)!? 詳しい方解説お願いします!

  • フィンランド航空の荷物の重量制限について

    今度フィンランド航空のエコノミークラスを利用してヘルシンキ経由でフランスへ行く予定です。フィンランド航空のHPを見ると、預ける荷物については一人20kgまでとありました。しかし、実際にスーツケースの重さを量ってみると軽く20kgを超えてしまいます。オーバーした分に関しては超過料金がかかると思いますが、それはどのようにして決まるのでしょうか?HPには詳しいことが書いてありませんでした。また、重量オーバーを見逃してくれることもありますが、航空会社によって厳しいところとそうでないところなどがあるのでしょうか?知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 手荷物の重量制限の不思議

    目的地によって違うのかもしれませんが、先日ヨーロッパを旅行する時なんですが、手荷物についての重量制限は20kgでした。 ただツアーのメンバーに聞いても、多少オーバーしても制限外として追加料金をとられる事はなかったように思います。  その辺は現場判断に委ねられているように感じました。 そこで議論になったのですが、航空機に搭乗する以上は安全性の確保が最重要課題になるので、全体の重量を制限以内に収めるのは航空会社にとって当然の義務ですよね? でも乗客の体重を調べる事ってありますか? 50kg前後の体重を維持している人もいれば、100kgを軽く超える人も結構多いです。  たとえば日本人観光客の多い日本~欧州便に搭乗する乗客の平均体重と、欧米人が多い (はず) アメリカ~欧州便に搭乗する乗客の平均体重を比較した場合、その差はおそらく30kg以上になるかも知れませんよね?  少なく見積もっても平均体重差は15~20kgはあると思います。 でも手荷物の重量制限は体重と関係ありません。  みな同じ。 たとえば体重50kgで手荷物40kgは重量オーバーで追加料金の対象になりますが、体重100kgで手荷物20kgは何もオトガメなしですよね。 もちろん無制限というわけにはいくはずもありませんが、何か矛盾しているような感じがします。 それと極端な話、手荷物の全重量は制限以内なのに、乗客全員の体重が予想外に多くて 「飛べない」 というトラブルは過去ありませんか?  そんな場合、「降りてほしい」 と頼む乗客をどのように選ぶのでしょうか?

  • 機内持ち込み荷物の重量

    関西空港からガルーダインドネシア空港でバリ島まで行きます。 機内持ち込み荷物なのですが7kgと表記がありましたが、 機内持ち込み荷物の重量は測っているのでしょうか? 持ち込めるカバンの大きさは知っています。 滞在期間が長く荷物が多いので機内荷物の重量を測っていなければ 7kgオーバーになりますが詰め込みたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • コンチネンタル 飛行機荷物

    グアムに行くのですが荷物預け入れがコンチネンタル エコノミー 重量 23キロまでかと思うのですが。今まで大きいトランクで2人分の荷物を入れグアムに行ってたのですが前回帰りに荷物重量オーバーで30ドル払う事になってしまうので、一緒に行ってた親のトランクに慌てて荷物を入れてもらって大変だったので今回個々に1つずつ、トランクを持って行こうと思うのですが一人1つのトランクなんですよね?1つの荷物に対し23キロなんですよね?教えて下さい

  • 海外旅行の手荷物重量

    いつも不思議に思うのですが海外に行く時にカバンの重量測りりますよね。帰りのカバンも測って重量オーバーだと追加料金がかかるのですが行き帰り誤差の重量なのかただたんに荷物の重さなのかわからないんですが。カバン自体が軽量なら海外のいった時たくさん買い物できますよね?誤差の重さかどっちなんですか?誤差なら行きにペットボトルいれて海外で捨てきたらその分買い物大丈夫って事ですか?

  • 【至急】飛行機に預ける荷物

    明日(8日)から与那国島に行きます。往復ともRAC(琉球エアコミューター)で行くのですが、預ける荷物+持込荷物で10kgまでとなっています。荷造りしたところ、スーツケースの荷物だけで10kgを超えそうです(スーツケース重量も含めて)。10kgを超えた場合はどうなるのでしょうか?追加料金が取られる場合はいくらでしょうか? 経験者の方お教えください。

  • 国内線(ANA)お預かり手荷物の重量制限

    詳しい方教えてください。 ANAのホームページを見ると 【お預かり手荷物はお一人様20kgまで無料です】と記載されています。 たとえば夫婦で大きなキャリーバック(サイズ制限以内)一つに荷物を入れて40KGだった場合、一人当たりは20Kgになりますが、これはOKでしょうか? 二つに分けないと駄目なのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 英国航空の荷物の重量・個数について

    来月、英国航空でロンドンに行きます。 3ヶ月程の滞在で荷物がとても多いので、BAのHPで荷物について調べたところ 無料預け入れ手荷物許容量は ワールド・トラベラー、ユーロ・トラベラー:1個 縦、横、幅の合計:158cm(62インチ)以内 1個あたりの重さは23kgまで   と書かれていました。 これは何個でも1個あたりの重量を守れば良いのでしょうか? 現地で生活用品等はできるだけ日本から持参したいと考えていたので、 もし記載されている重量制限が総重量であればかなりオーバーしそうです…。 何個でもOKであればいいのですが・・・。 オーバーすると追加料金が必要になる様ですので前もって知っておきたいので、宜しくお願いします。

  • 預け入れ手荷物と機内持込手荷物って・・・

    飛行機に乗る時って手荷物を預けてしまうこともできるし、機内に持ち込むこともできますよね?預ける場合は大きさや重量に制限があるけれど、機内に持ち込む分については大きさだけで重量制限ってないのでしょうか? もしそうならば、30kgの荷物を持って20kg制限の飛行機に乗りたい時、サイズの規定さえクリアすれば20kgは預けて残りの10kgを機内に持ち込めばOKっていうこと?? ちょっと細かい質問ですがご存知の方、教えてください!!