• ベストアンサー

ゲームボーイアドバンスSPのソフト

昔懐かしファミコンのマリオがGBAで復刻しますよね。(もうしたのかな?) またやりたいと思っていたのですが、ファミコン本体が壊れて捨ててしまったので諦めていたんです。 それが発売されると知って、またやりたいという気持ちがわき上がりました(笑) GBASPは約12000円前後。 マリオのソフトは約2000円ですよね。 高い買い物なので悩んでいます。 そこで、『マリオの他にもGBAにはこんなに面白いソフトがある!だからGBAを買っても後悔しない!』 …というようなソフトはありますか? さすがにマリオだけの為に買って、マリオが終わった後使わないようになってしまったら…と思うと。 皆様のGBAの超オススメを教えてください。 私の好きなゲームのジャンルはRPGです。 あと、ポケモンや逆転裁判はご遠慮させてくださいm(__)m

• kotyou
  • お礼率87% (277/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
回答No.8

>あとGCでやると比率がという意見がありますが 若干書き方が悪かったのもありますが、これは任天堂に問い合わせた時の正式な回答です。 「ファミコンミニ」はGBAの液晶画面にあわせて作られているもので、従来のTV版の映像に比べ上下の幅が狭く若干画面比率が異なります。 つまり、ファミコンミニの時点で若干の修正がなされています。 故にゲームボーイプレーヤーでTVに映した場合、より不自然になります。 実際GCで映してマッピーを遊びましたが、物凄く画素が荒くなり色も褪せていてファミコンのような味わい深い色では表示されませんでしたよ。 ファミコンそのままの雰囲気を壊さない為のGBA用の完全移植であって、ファミコンをそのまま移植させた物ではありません。 GCが危険だと言ったのは、感覚・感性といった曖昧な感受性は、人それぞれ違うので「思ったより~だよ。」とかそういう意見に振り回されると痛い目に合うという事です。 実際ファミコンミニをTVでやろうとしてGCを買い。 ファミコンのようなイメージをぶち壊されGBAを買い。 GBAは画面が暗い事を実感して、GBASPを買い直した経緯があります。 価格や性能のメリット・デメリットを知った上で判断して下さい。 私もGCを買ってお金がなくなったから、SPに比べて安いGBAを買った事を後悔していますから… 遊べたら安い方がいいってのは、金銭的理由であって決して満足は得られません。 「真・女神転生2」や「テイルズオブファンタジア」とかPSでも遊べるけどスーファミ時代の名作が遊べれるのがGBAの良い所でもあります。 購入される事はよい事だと思いますよ。 ただ、GBA・GBASP・GCのどの選択肢を選ばれるかはちゃんと考えて下さい。 結局全部買ってSPを買っておけばよかったと後悔した経験者もいますからね。 とりあえず、私が感じた各ハードのメリット・デメリットを記述しておきますので参考にして下さい。 GBA (メリット)値段が安い。中古で買ったらもっと安い。 (デメリット)画面が少し暗い(改造したら明るくなる) GBASP (メリット)従来より若干画面が明るくなっている。ACアダプタも同梱。ファミコンカラーがある。 (デメリット)多少値段が高い。 GC (メリット)ゲームキューブのゲームが遊べる。 (デメリット)GBAも遊べるだけで、思うほど綺麗な画面ではない。

kotyou
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます☆ 私の質問にこんなに詳しく説明&おつき合いしてくれて本当に嬉しいです!! GBAの小さめな画面に合わせて作られているから、テレビのような大きな画面になると変な感じになるんですね。 GBAソフトはGBAの画面で見た方が、もともとに合わせているのでいいのかもしれませんね。 お金がなくて価格が安い方を買って後悔したという経験。 ゲーム関係じゃないんですが、経験有ります。 お金を出す以上、自分が満足できる機種を選びたいものですね。 char1977さんが考え載せてくれた、それぞれのメリット・デメリット凄く参考になりました。 回答本当にありがとうございます。 色々考えてGBASPを購入することにしました。 (ちなみに色はピンク♪) そして最初にマリオを買ってプレイしてから、皆様に教えていただいたソフトを買いたいと思ってます。 皆様、本当に本当にありがとうございました♪

その他の回答 (7)

noname#48056
noname#48056
回答No.7

とりあえず、GBAでオススメなのを羅列。 ・黄金の太陽1・2(前編・後編) ・逆転裁判1・2・3 ・FFTA あたりは今のところGBAでしかできませんし、オススメです。 あとGCでやると比率がという意見がありますが、 比率は関係ないかと・・・画面全部に表示しているわけではありませんから。 自分は買いませんでしたが、買った人は予想以上に綺麗に写ると好評ですよ。 選択肢にいれても、問題ないレベルかと。 またGBAなら中古で安いですし、SPにこだわらなくてもいいかもしれません。

kotyou
質問者

お礼

おぉ!黄金の太陽3回目ですね!! これは本当にとっても面白いゲームみたいです。 もう買いのソフトですね☆ 私的にゲームキューブを買うならGBAを買った方がいいかなぁと思ってるんです。 理由は部屋が小さくて収納がないので、小さいサイズの方がいいなぁと。 PS2の置き場さえ困ってるありさま(笑) 高くてもGBAよりSPの方が明るくて良いと聞いたので、買うならSPの方がいいのかなぁと考えていたんですが…。 回答ありがとうございました☆

• namedori
回答No.6

わたしももっぱらGBAでRPGばかりやっております。ファミコン時代のソフトがお好きなら、「MOTHER1+2」はどうでしょう?ほぼ完全移植です。昔やったことがあったとしても、また楽しめると思います。 あと、結構前に出たものですが「黄金の太陽(失われし時代・開かれた封印)」はおすすめです。2部作の、オーソドックスなRPGです。ダンジョンはややパズル要素が強いです。

kotyou
質問者

お礼

格闘ゲームは熱中しすぎると指が痛くなるので(笑)、もっぱらRPGばかりです。 あとシューティングも下手なのでRPGです。 『MOTHER1+2』をやったことは1度もないです。 完全移植ということは、もともとのも完成度が高かったんですね。 ということは、それだけ人気もあって面白いんですね。 黄金の太陽は本当に面白いソフトみたいですね! 回答ありがとうございました☆

• SPIRAL000
回答No.5

どうも。 僕は普通のGBAを持ってたんですが最近SPを購入しました。SPはGBAよりボタン位置が良くていいですね。マリオも最近購入しました。(ボンバーマンも一緒に)何10年かぶりなのでぜんぜん進みませんね。当時は楽勝だったのに。腕がにぶったな~。 さて本題ですが、マリオ結構ハマりますが、マリオのためにSPを買うのはもったいないですね。そこで僕のおすすめは「テイルズ オブ ファンタジア」これはナムコから出ているテイルズシリーズの1番最初の作品です。元はスーパーファミコンで出ていたものです。当時としてはキャラクターが少し喋る(音声入り)のですごいと思ったゲームです。あと「黄金の太陽」が1、2と2作でてます。 どちらもRPGなのでぜひ。

kotyou
質問者

お礼

SP&マリオを購入したんですね! マリオって単純な操作なんですが、その単純さが難しいんですよね。 といっても私の記憶は遙か昔の記憶ですが(笑) マリオのためだけにSPを買うのはもったいないですよね。 やっぱりそう思いますよね。私もとてもそう思います(笑) テイルズシリーズというと…リッドとかキールとか出ていたシリーズのことですかね? ↑友達が騒いでるのを聞いたことがあるので。 キャラクターが少しでも喋るというのは魅力的です♪ 黄金の太陽というのも少しCMで見たことがあります。 面白そうだなぁ、でもこの機種もってないや。と思ってました。 参考にさせてもらいます♪ 回答ありがとうございました☆

回答No.4

ゲームキューブは、危険(経験者談) ファミコンミニは、ゲームボーイの画面サイズに合わしているから、テレビ画面でやると比率がおかしくなって汚くなりますよ。 ノーマルのアドバンスでも良いと思うけど、ボタン位置の関係で意外とやり難い。 人それぞれだから、絶対とはいえないけどね。 という事で、結局SPを買い直して余計にお金を使ってしまった体験者の意見でした。

kotyou
質問者

お礼

ゲームキューブは危険なんですか! 経験者談ということはchar1977さんはその危険な何かを体験してしまったんですね。 当初のアドバンスはやりづらいんですね。 ということは、やはり最初からSPの方を買った方が無難ということに…。 回答ありがとうございました☆

• taki-seed
回答No.3

SPではなく普通のアドバンスでもいいんじゃないでしょうか? ゲームボーイを買う以外にゲームキューブ とゲームボーイプレーヤーを購入して もいいんじゃないでしょうか? ファミコンミニでおすすめはゼルダの伝説 かドンキーコンぐがいいと思います。 アドバンスソフトで他のおすすめは テトリスとかぷよぷよですね。 別にアドバンス版を買わなくてもいいかもしれませんが 画像が綺麗になっているのでおすすめです。 あとはトルネコの大冒険アドバンス(もうすぐ3 も出ますが)はまっている人はずっとやり続けている ようです。

kotyou
質問者

お礼

アドバンスは画面が暗いと聞いたことがあるので、やはり買うなら高くてもSPかなと思ったんです。 ゲームキューブとゲームボーイプレーヤーということは、以前CMで見た「ゲームボーイのソフトがテレビでやれる!」というのでしょうか? トルネコの大冒険ってよく名前を耳にしますが、実際にやったことはないんです。 ずっとやり続けている人がいるくらいだから、スッゴク面白いゲームなんですね! 回答ありがとうございました☆

• noppy
回答No.2

私もマリオがしたくてGBASPを買いました^^; 昔のようになかなかクリア出来ないので気分転換に、ずっとやってみたかったドラクエ3をやっています。今はマリオはせずにず~っとドラクエです。ドラクエはGBCですがSPでも大丈夫です。1・2と3がありますが3の方がおもしろいと聞いたので3をやっています。トータル十数時間やってますが、未だ半分も終わっていないので、かなり長時間遊べると思いますよ。 もうクリア済みでしたら、お聞き流しください。

kotyou
質問者

お礼

noppyさんも最初はマリオのためにGBASPを購入したんですね。 ドラクエ3はまだファミコン本体が健在だった時に兄がやってました。 けど私は何故かやらなかったんです。 今SFC版で大好きだったドラクエ5のPS2版をやって、別のドラクエにも興味が出てきたんです☆ なのでGBASPを買ってマリオの他にドラクエ3をするのもいいですね! さっきお店に行ってGBASPを見てきたんですが、 私の欲しいと思っていた色があって益々欲しい!と思っちゃいました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ファイナルファンタジー1・2アドバンスが発売されますよ。 http://gameonline.jp/news/2004/04/09014.html これまでの移植と違いリメイクがなされるので面白いかもしれませんよ。 あと、「天外魔境オリエンタルブルー」や「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」とかもある。 ちょっと高いけどスーパーマリオアドバンス4(スーマリ3)とかあったり、意外と遊ぼうと思えば色々ありますよ。 あと、GBAのファミコンミニスーパーマリオを持っていますが、若干操作感覚がずれます。 ボタンを押してからすこしタイムラグがあるような感じです。 慣れれば全然面白いですが、ファミコンとは若干違う所も良くわかってから購入される事をオススメします。 最後に、ファミコンソフトを所有しているのなら、ネオファミという方法もあります。 http://www.gametech.co.jp/products/catalog/2226/2226_1.html 任天堂の純正ではありませんが、遊ぶ事は出来ます。

kotyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ FFは7からしかやったことがないんです。 なので1と2は買えば初です!! 他にも色々とソフトがあるんですね。 これはGBASPを買っても楽しめそうです♪ GBAのマリオはタイムラグがあるんですか…。 慣れるまでが大変みたいですね。 ファミコンのままだと思っていたので、教えて貰えてとても良かったです。 ファミコンソフト…本体を捨てるときにいらないと思って人にあげてしまったんです(;_;) 今なってちょっと後悔したり…。 ありがとうございました。