• ベストアンサー

カタールでワールドカップ開催できない?

冬季開催になるとか代替地に日本が立候補しているとかいろいろ噂?がありますが、 どこで開催するのがいいと思いますか? ブラジル→ロシア→カタールの予定なので 次はオーストラリアかニュージーランドがいいのでは?と私は思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.2

オーストラリアがいいですね。 オリンピックをおこなった実績があるので安心です。 うがった見方ですが、FIFAとIOC(オリンピック)が 競いあっているような気がしてきました。 中東でどちらが先に国際的なスポーツの祭典を開くか、と。 W杯が先にカタール開催を決めましたが 夏のカタールでの開催は不可能、という状況になっている。 オリンピックも決戦投票に残ったのは中東のトルコ。 あの国も中東の中では抜群の安定感ですが、 欧州、アメリカ、東京などに比べたら全然、安全ではありません。 FIFAが中東開催を意地でも達成したいなら冬季開催ですね。 とすると多くの国のリーグ戦が中断になり いろいろ苦情、批判、損害賠償も出ますが、 FIFAが力で押すしかないです、IOCを出し抜けます。 そうすると東京オリンピックも開催時期をずらすこともやぶさかではない 話しになりますし、そうするとカタールやUAEで夏季オリンピックを冬にずらすことで 中東での初のオリンピックが開催することも現実的になります。 「夏に国際的なスポーツの祭典をやる」というやり方が 通用しなくなってきているんだと思います。 開催出来るところはほとんどやってますし、 気候的に夏に開催出来ても、そもそも国力がなければ出来ない。 「まだやってないところにスポーツの祭典を普及したい」というのが 目的であれば冬季開催もやぶさかではありません。 FIFAもIOCも試行錯誤でしょうね。

mm_myOK
質問者

お礼

カタールにしてもオーストラリアにしてもサッカーのワールドカップが冬季開催になるのも興味深いですね。 オリンピックはお金まみれの感じがしますが、さてさてW杯はどうでしょうか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 23tomo-u
回答No.3

念のため補足ですが、 オーストラリアはシドニーオリンピックをやっています。 オーストラリアと言えば季節が逆なので、寒い中オリンピックを やったと思われがちですが、シドニーの温暖で オリンピックをやった時の平均気温は24度でした。 オーストラリアって国土が広いので北にいけば赤道に 近くなるので暖かいようです。 なのでオーストラリア開催は通年、何も問題はないと思いますが、 やっぱり問題は中東でしょうね。 トルコやイランあたりなら夏でも出来るんでしょうが、 あとは気候的にも砂漠気候が多いので開催場所は限定されます。 国内が安定しているヨルダンでもそれを妬んで自爆テロが起きますし。 西側諸国とイスラム圏の関係で中立な立場をとっているからでしょうが。 (言いがかりで自爆テロという見方も出来ますが) まあ、中東の人々ってそういう民族なんで危なっかしいんですよ。 だから開催が出来ない。ただ開催時期をずらすことが出来れば 安定している国もあるので出来るところはグンと広がると思います、 カタールのように。

mm_myOK
質問者

お礼

まだ先のことなので、しばらく静観するしかなさそうですね。 回答ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.1

W杯は基本2回に1回は欧州で開かれるのが通例ですが、 逆に言えば連続で欧州ということもありません。 ※過去に例外はあります カタールが選ばれた最終投票で残ったのも、 カタール、アメリカ、日本、韓国、オーストラリアでした。 現実的に代替地を探すとすれば、この4か国になるでしょう。 ※ニュージーランドは残念ながら国力的に無理でしょう。 オーストラリアだと日本代表は楽ですね。時差も移動距離も少ないですし。 何より冬なのでサッカーには適した環境です。 もちろん日本でも良いのですが、記憶に新しすぎて気が引けます(苦笑)。 韓国も同様ですし、アメリカもまだ最近過ぎるかと。 やはりオーストラリアですかね。

mm_myOK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時差がないのはいいですよね。季節もどのくらい寒いのかわかりませんが、サッカーには良さそう。 治安も問題なさそうですしね。 ニュージーランドはラグビーは強くてワールドカップを開催しているのでいいかなと思ったのですが、サッカーは弱そうですね。