FIFAワールドカップ 2018・2022年大会について

このQ&Aのポイント
  • 2018年と2022年のワールドカップの開催地が決定します。みなさんはどこが選ばれると思いますか?
  • 日本が2022年のワールドカップの開催地に選ばれる確率はどのくらいでしょうか?個人的には日本が開催されることを望んでいます。
  • 2011年1月にカタールで開催されるアジアカップの時差はどのくらいなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

FIFAワールドカップ 2018・2022年大会について

FIFAワールドカップ 2018・2022年大会について 1.今年(2010年)の12月2日に2018年と2022年のワールドカップ開催地が決定しますが、みなさんはどこが開催地として選ばれると思いますか。理由もあれば答えてください。 2.日本が2022年に開催地として選ばれる確率ってどのくらいでしょうか。個人的にはやっぱり日本で開催してほしいという思いがあります。もし、だめでもせめてオーストリアで開催してほしいなと思っています(アメリカやカタールは時差がありますので…)。 3.ついでなんですが、2011年1月にカタールでアジアカップが開催されますが、時差ってどのくらいなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AstDreams
回答No.1

良い回答と言えるか分かりませんが・・・ 1:まず開催地の決定方式から 以前は「各大陸持ち回り制」と言われていてその手始めとして南アフリカが選ばれましたが、このシステムを考え出した現FIFA会長が「アフリカで開催するための方便だった」と後に発言しているので 次回ブラジルで開催した後はまた欧州に戻る事は確実と言われています。 そうなると今回の優勝国であり五輪も開催した経験のあるスペインがポルトガルとの共催で実施するのでは?と考えています 2:日本が選ばれるならスタジアムの整備が必要だと思います。2002年大会で使用されたスタジアムの多くが現在のFIFAの基準に合っていない。と報道されています。 この不況下、日本が会場となるスタジアムをリフォームできるか?と言う問題があると思います WIKIより「収容4万人以上の会場が12カ所必要で、開幕戦と決勝戦は8万人が観戦可能な規模の競技場で行う事が基準となる。更に屋根が客席を覆う範囲、控室の設備、さらには観客が利用する場内のトイレ、バリアフリーなどに至るまで細かい条件が設けられている」 2022年の開催地の決定を2010年大会の出場国の成績を基準で選ぶと仮定すると、北中米カリブから3カ国出場したうち2カ国(アメリカ・メキシコ)が決勝トーナメントに進出したのでアメリカにはあい風かなぁなんて勝手に考えています。 開催国に対してFIFAは「スタジアムは12-14箇所」を求めており、カタールにそれが出来るのか?とも思います。 大穴はオーストラリアかな?と現FIFA会長はサッカー市場の開拓をW杯の目的の一つとしていますので、日本や韓国よりサッカーが盛んではないオーストラリアは人口は少ないとはいえ魅力ある市場かとも思います。五輪やラグビーW杯も2回開催していますから国際スポーツ大会運営の経験はあると思います