-PR-
締切済み

ふたばの形

  • すぐに回答を!
  • 質問No.82776
  • 閲覧数255
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

植物のふたばは、なぜ本葉と違う形をしているのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (88/257)

ふたば=双子葉植物の子葉ですね。

中学の理科の授業で子葉には発芽直後の生長のための
養分が蓄えられていると習ったような気がします。

・・・・あぁ、もう10年前の話なのね・・・・


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

ふたば(子葉)、というのは、種子の中にすでに入っていて、本葉は発芽後に成長して出てくるから、なんていう答えぐらいしか思いつきませんが・・。

子葉でも、豆みたいに、種子のほとんどが子葉でできているものもあるし、柿みたいに、胚乳の中に隠れているものもあります。
後者の場合は、養分を蓄えているわけでないので、本葉とそんなに目立って違わないと思います。(恥ずかしながら、柿のタネの発芽を見たことがないもんで、自信がない)
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ