• 締切済み

習い事はさせるべき?

kenfukenの回答

• kenfuken
回答No.7

うちはとても習い事が多いです。 やったほうがいいという方針ではなく、子どもが「何でもやりたがり」の積極的タイプで、 興味を持つものをやらせているうちに増えていったという感じです。 メリットもデメリットもありますよ。 メリットは ・学校以外の人間関係ができて、友達の幅が広がる。同じ興味を持つので仲良くなりやすい。 ・好奇心が育つ。やる気が育つ。 ・自分はこれが得意。自分はこれをがんばっている。という自信を持つことができる。 ・将来の役に立つかどうかはわからないけれど、いろいろな選択肢を思い浮かべやすい。キャリア教育に役立つ。 デメリットは ・お金がかかる。 ・学校の友達と遊ぶ時間が減る。 ・家族と過ごす時間が減る。 ・生活が不規則になりやすい。 ・学校の宿題などがおろそかになることもある。 休みの日にいろいろな経験をさせたり、お子さんの話をよく聞いて、 お子さんの興味関心をきちんと育ててあげることが大事だと思います。 私の場合は、習い事をさせる前は、子どもが電車に興味を持てば、休みの日は電車に乗りに行き、 運動に興味を持てばアスレチックに行き、保育園で稲を育てたのが面白かったと言えば、田んぼ体験に行くなどをしていました。 ちょっとでも興味を持ったら、それをきっかけに親子で広げて行けば、たくさんの「学び」があると思いますよ。 実際の体験が無理なものは、本とかテレビとかを一緒に見るのもいいと思います。 こういうことをしているうちに、 親子のふれあいの中で間に合わない(親では教えきれない、つきあいきれない)ことも出てくると思います。また、子どもが本当にコレが好き!ということも出てくるかも。そういうときに習い事を考えてもいいのではないでしょうか。 あと、我が家で習い事が増えたのには、学童に行かせなかったというのもあります。 厳密には2か月ほど通ったのですが、親子共々どうしても合わずにやめてしまいました。 学童に楽しく通えているのなら、それもいいと思います。