友達への対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達がこわい(仮名K君)というタイトルの質問に対し、友達への対処方法を考えます。
  • K君は明るくて友達が多い男子で、私とは1年半ほど付き合っていますが、最近なぜか怖く感じます。
  • 理由としては、K君が自分の興味以外には全く興味を持たないことが分かったため、自分のことを無視されたと感じてしまうのです。友達への対処方法としては、まずは真剣に話し合い、自分の気持ちを伝えることが大切です。また、他の友達との関係を築くことや、自己成長に努めることも有効です。心の安定を図るためには、信頼できる大人や心理カウンセラーと話し、サポートを受けることも考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達への対処

友達がこわい(仮名K君) K君は明るくて友達が多い男子です。 1年の時クラスが一緒で。 別にいぢめられてるとかそんなんじゃないんですけど でも、こわいんです。 K君とは友達になって1年半ぐらいのつきあいです。 それで、私が病んでたりしたときそんなに 仲良くなかったのに、深いことまで 話したりしました。 好意をもったこともあります。 こちらからの一方的なおもいですが… そんな感じで今まできたんですが、 クラスが離れて、絡みが薄くなってから なんか、感じが変わって。 会うと寒気?ってゆうかなんてゆうか 怖くて。見た目はこれっぽっちも変わってません。 なのに、こわくて。 たまに、lineで、トークしたりするときも びくびくしながら返信して 最近その理由がわかった気がするんです。 K君の特徴を。 自分の興味のあることしか 全く興味をもたないってこと。 そんなことは誰にでもあるとおもうんですが 自分から大丈夫って聞いてきてられるでしょうか それでlineで理由を話たら既読つけて無視。 そこまで、するなら何も気にかけてほしくなかった。 逆にすごく病む。 こんな、友達はへの対処を考えて それなりに考えたんですけおもいつきません。 どんな対処をしたら普通に接しられるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

彼の興味のあることをしゃべればいいんじゃないですか。その頃だと気分にムラがあるかもしれないから、何を話しても駄目な時は駄目なのかもしれないですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

K君優しいじゃないですか。 大丈夫の言葉だけでも優しいですよ。 普通の人なら病んでいる人ってだいたいめんどくさいです。 ひどい!って思うかもしれないけど、その年頃の子ってみんな自分のことで精一杯なんです。 K君のこと好きなら、もっと明るい楽しい自分でいたらどうかな? 病んでしまうのはわかるし、誰かに相談したい愚痴りたいのはわかるけど もし相談したらそれと同じくらい楽しい話くだらない話をしないと重たくなる。 K君はあなたのカウンセラーでもなんでもないから友達なら友達らしく楽しいLINEをしてみてはどうですか。

関連するQ&A

  • いじめられてる友達を助けたいです。

    いじめられてる友達を助けたいです。 閲覧ありがとうございます。高校3年女子です。 クラスで1番仲の良い友達がクラスメイトのMにいじめられてます。LINEで死ね、不登校になれ、消えろ、うざいなど言われてます。一学期にもそういうことを言われ、先生にLINEのトークを見せて相談したらしいのですが、話を聞くだけで何も解決してくれなかったです。クラスでは周りの人達に分からないように私の友達に向かってMが中指を立てたり、睨んだりしてます。それでも友達は頑張って学校に来てます。でも、またLINEで悪口を言われてもう限界だと言っています。何とか助けてあげたいです。でも、先生に言っても解決はしてくれないし、私は相談にのることくらいしかできなくて悔しいです。私が友達の代わりにMにもういじめはやめてくれと言ったら次は私が標的にされるんじゃないかという恐怖があります。そんな自分にも腹が立ちます。もうどうすればいいのかわかりません。何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。回答お待ちしています。

  • LINE「好きな人いる?」対処法

    タイトルの通りです…。 私は、現在中学生で、男友達とLINEをしています。 最初は、軽く「好きな人いる?」と聞かれ、普通に「いるよー」と言ってしまいました…。 それから、二時間程、誰かと問い詰められて、「教えないっ」とか、男友達は、好きな人がいるそうなので、「そっちこそ誰ー?」だとか言って誤魔化してます。 私の好きな人には、どうやら好きな人がいるようで、「失恋を話すようなものだから教えない」とか、色々言ってます。 そしたら今度は、 「え、もしかして、俺なん?」とかなんとか、言われました。 正直、は?とか思いましたが、ぐっと堪えて、「てか教えないし」とか、さらに一時間、誤魔化し続け…。 私はiPod touchを使っていて、22時にWi-Fiがきられるので、それを理由に、一旦トークをやめました。 ですが、次の日の朝、LINEのアイコンに「20」と表記があり、グループかなと思って見ると、朝5:30くらいからその男友達からトークが20届いていました。 「好きな人誰~」 「てか今いるー?」 「おーい」 「マジ好きな人おしえてよー」 と、そういう類ばかりで、、 既読つけないアプリを使っていたので、既読はついていないので、既読無視には…なっていません。 それから開かないようにしていて、間違えてトークを開いてしまい、アプリも起動してなく、既読がつきました。 そこで、 「おばあちゃん家に行ってて、Wi-Fi使えなかったー、ごめんね」 と、いうと、 「別いーよ。てか好きな人誰?」 と、また。 「教えないよー笑」 と言うと、 「えー笑教えてー」 と、また好きな人教えてラッシュが…。 それに、さほど仲良くないのに、「電話していい?って言ったらどうする?」とか、色々言ってきます。 同じクラスなので、既読を着けなければいい、というわけではありません。 もう、しつこく聞かれて本当に困っています。 私は、その人のことが好きではないのですが、同じクラスなので、良い感じの距離は保っておきたいです。 私の浅知恵では、対処法が分かりません… ついでに、その男友達について、意見を聞かせて頂けるとありがたいです。 本当に困っているんです! 既読つけなかったら、「今いないのー?」とか、すごく来るし… 区切りがつくのに、一時間はかかります。 他の人とトークしてる間もない位、返信が早くて…。 解答、お願いします。

  • 本当の友達ってどういうもの??

    初めて質問します。 最近、本当の友達ってなんだろう?と考え過ぎてしまってます。 長文になってしまいます。読んで何かアドバイスいただけるとうれしいです。 中学時代からの友達で私を含め3人グループです。 友達2人は幼なじみです。 今までの人生も大まかに言うと似たような感じです。 大学や専門学校に行き、実家暮らし、年に1、2回は海外旅行に行く。 まさに独身貴族って感じです。 私は高校卒業後フリーターをして、21歳でデキ婚し24歳で離婚、子供と2人で生活してます。2人とは180度違いますね(笑) 私が離婚し地元に戻ってからは、よく我が家に集まってくれてます。 そこで色々話をするのですが、生活レベルが違い過ぎて話に入れないことが多々あるのです。 海外での話やブランド物の話になると私は海外旅行したことないしブランド物にもあまり興味がないので、全然わかりません。 むしろ持ち物を高級ブランドで揃えまくっている友達を見ると、いい歳して実家暮らしで親のすねをかじっていい生活してるなぁと思ってしまいます。結局友達が羨ましいんですよね。 だから変な事言わないよう、黙って笑ってるか、話題を変えたりしてます。 それからですね、なんだか気を使うようになってしまいました。自分がなにか発言する前に、こういう言い方して大丈夫かな?なんて言えばいいかな?とか考えてしまうんです。 それがラインのグループトークになると最悪です。 私がそう考えてる間に2人だけでのやりとりのみが続き、やっとトークしても既読だけで返信がないことがあります。 私の仕事中にグループトーク内で2人がたくさんやりとりをしてて、仕事が終わったあとにトークしても、それも既読だけで返信がなかったり、返信があっても私に対しての返信ではなく、また2人のトークの続きだったりします。 そのたびに、変な事言ったかな?なんでだろう?って考え過ぎて、会った時には普通に話せても、会話が途切れたりすると、何か話さなきゃ…どうしよう…って気を使いすぎて疲れます。でも結局友達は携帯いじってるだけで、なにも気にしてない様子です。普通にまた会話が始まったりします。 私が1人で勝手に気を使いすぎてるんです。 友達に対して、言いたいことも言えません。 心の中では色々あるのに本音を言えません。 姉に相談したら、それはうわべだけで本当の友達ではない、気を使ってよく見られたいだけなんじゃない?と言われました。 本当の友達ってなんですか? 言いたいことなんでも言って気を使わないのが本当の友達ですか? 私は、あまり自分の考えとか、普通はこうでしょとか、相手の何かを否定することを言いません。嫌われたり傷つけたら嫌だし、私は私、相手は相手と、割りきってしまう所もあります。それはある意味冷たいってことになるんでしょうか? この2人の友達以外の友達にもそんな感じです。 素を見せないです。 本当になんの気も使わず言いたいこと言えるのは相談にのってくれる姉だけです(笑) 私には本当の友達はいないってことになるのでしょうか…。

  • 曖昧な関係。友達?友達以下?

    高校3年女子です。 同じクラスで仲のいい男の子がいます。といってもLINEを毎日してるくらいです。 その人はもともと、私の好きな人で去年の年末に私が告白し、フラれ済みで(理由は後ほど)、でもその1週間後から毎日LINEをするようになりました。 一度フラれた身ですし、次の恋に進みたいと思い、一度私からLINEをやめました。でもその2週間後くらいにその人から「やっぱやめたくない」と言われ、現在も続いています。そして、遊びにも誘われ、GWに二人で映画に行ったりしました。お揃いのものももらいました。 ここまではいいのですが、学校にいくと、他人のようになってしまいます。私のクラスは一部男女の仲が悪く、男子はすこしでも女子と話したりしてもいじられるような感じのクラスです(>_<)(←言ったらこれがフラれた理由です 笑) こんな曖昧な関係を脱出したいです! 付き合ってもないのに毎日LINEして、その上クラスにばれないようにしている私たちは、友達以下なのか、友達なのかわかりません(。・ω・。) はっきりその人にどんな関係か聞きたいけど、タイミングが掴めず言い出せません(>_<)なにかこの関係が変わるようなことってありますか?

  • 友達について

    今悩んでることがあります。それは、友達のK君についてです。 自分からは話しかけてるのですが、逆に相手から話しかけてもらったことは一度もないです。 実際に今日あった出来事で、S君というK君と仲がいいかつ自分ともよく話す人と話しているとします。そこにK君がやってきました。そしたら、いきなり、S君と話し始めました。んで、結局、俺は話に入れず・・・。って感じです。入ろうとはしたものの、話が弾んでたので無理でした。 K君はおれを避けてるんですかね?K君と進路が同じらしいので、クラスが同じになる可能性があるんですけど・・・。K君は結構人付き合いがいいので、新しいクラスになってもすぐ打ち解けられます。なので、来年心配です。S君とはクラスがちがくなります。 回答おねがいします。

  • 仲いい女友達なのか好きな人なのか

    高校2年の女子です。 同じクラスの好きな人の相談です。 彼と私は趣味が一緒で仲良くなりました。彼が趣味を話してる女子は私ぐらいのようです。 話の内容は様々ですが、趣味以外の話はあんまり盛り上がらないので結局は趣味の話になってしまうことがおおいです。 普段はあまり自分からも話しかけないし、彼からも話しかけられないのでそれほど盛り上がることは学校ではないです。主にラインが多いです。(私からやったり彼からやったり、趣味のことで◯◯見て!みたいな感じでだいたい送るか送られてきます) 先日、一緒に遊びに行き(私が一人で映画をみると言ったらじゃあ俺も行こうかなって感じで私から誘いました。後日聞いて見たところ、彼から誘う予定だったようです。)、少し脈あるんじゃないかなーっと自惚れていましたが、映画を見たあと彼が疲れてしまったのか沈黙が多く、気まずかったです.... あとはラインのトーク履歴を見せられて、実は、あんまりラインとかしないんだよとか、意外と誘われないからあんま遊ばないんだ、とか話してくれたのですが、これに何か意味はあるのですか?ただの話題のつなぎですか? 学校では以前以上によそよそしく、私が以前より意識してしまっているせいなのか、気まずいです。 他にも男友達の誕生日にお菓子をあげた時、俺には?と言ってくれたり、私が偶然買ってたものを彼も買ってて、これ私も買ったんだ、と言うとお前が買ってそうだなーって思った、と言ってくれたり自分では脈が少しはあるのかなーと思っていたのですが、これは女友達にもいうものですか? ただの女友達と思われているなら、回りくどい遊びのお誘いをしなくてもいいのに、と思うのは私だけですか?

  • LINEの友だちに追加できない(T_T)

    友達からLINEのトークでメッセージが届きました。 いつもなら友だちの所に名前が載り、そこからトークをするのですが、 その友達だけが、「友だち」の所に名前が載りません。 なのに、トークでは話が出来る・・・・どういう事なんでしょうか? 私はLINEを入れてから何も設定をいじっていないので、 何か設定をしたの?と聞いた所、 「設定を変えてみたんですが、お友だちに追加されませんか?」と メッセージが入りました。 何度見ても、お友だちの所に名前はありません。 どうすれば名前が出るのか、詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 友達がいない

    僕は、専門学校に通っています それで、日によってクラスが変わり周りの人たちも曜日によって変わります それで、クラスもいくつかに分かれていて、僕は特に二年生たちと同じクラスになることがあります(僕は一年です) ただ、相手も二年だし、あまり絡みがありません 一年も(そのクラスに)いますが、 一年とは話せてます。(よく話せている一年は特によくクラスで一緒になりますので特に問題はありませんが…) やはり、そのよく話す一年とクラスが違うとどうしようもかく寂しく。。。 一年と二年が合同の授業も、ありますが。。 そこでなんですが、 明後日のクラスで彼ら(話せそうかなー?って人たち)に一緒に話したいと言おうと思ってるんですけど、どういう風に彼らに話しかければいいですかね? (どうしても話す人がいないクラスだと独立しちゃって、、汗) どうも彼らから見るといつもクラス内で独立してるイメージ?持たれちゃってると思うんです^_^; でも、どうしても話す人がいなくて寂しくって(泣) 「友達になりませんか?」「話しませんか??」「参加させてください!」的な感じで話しかけたいです。 どうすれば違和感のない話し方で彼らに 話しかけられますかね? 「ここいい?」とか 彼らというのは二年生です。 ちなみに、僕は陰キャラの部類に入ると思いますが、言い訳をすると入ったクラスの周りの人たちが二年で交流する暇がなかったのです。m(_ _)m 無理やり絡んでも気持ちがられますかね?

  • 友達があまりいません…

    私は中学二年生の女の子です。私の学年は女子が40人くらいいるのですが、その中で私の友達は5人程度しかいません。しかも、今はクラスが違うのでクラス内での私の友達は一人です。たまにしゃべったりする人もいますが、クラス内で私は正直浮いています。唯一の友達は、けっこうクラスに友達がいて、私は羨ましいと思ってしまいます。私はすごく人見知りするので、気の強い人なんかとは話をしませんし、話したいと思ってもウザイな、とか思われたくないので結局話ができません。修学旅行では、気の強い人たちは勝手に班を決めて、私は結局あまりものになってしまい、旅行中はいつも一人でした。そういう思いをしたくなくて、なんとか自分を変えようと思っても簡単に変えることができません。友達同士では、私は人見知りをしないので、はっちゃけるような感じです。もう孤独な思いはしたくないのですが、どうしたらいいか分かりません。やはり、自分を変える必要があるのでしょうか。

  • マシンガントークをする友達への対処法を教えてほしい

    私は現在中学生で、絵を描く部活に入っています。 元々グループに入ってたんですけど、なんやかんやあって私は一人になりました。 最初は一人が寂しくて、たまに、前の席にいた一人の女の子に話しかけて、一緒に絵を描いてました。 でもそれが地獄の始まりだったんですよ…。 その子は元々性格が変わってて、みんなから遠ざけられてると言うのは知ってました。最初は受け入れることができると思ってたけど、最近になって無理になってきました。 なぜかと言うと、➀「ショタ」や「メスガキ」など他にも下ネタとかも、全ての事柄を周りに聞こえる大きい声で話す ➁嫌いな人(過去にいじめてきた人など)の悪口をたくさん言う、そしてとまらない ➂私が知らなくて、興味のない話をずっとつづける ➃絵を描く部活なのにずっと喋りかけてくる…などの理由があるからです。 これに対して、私がとった行動は→➀肺活量について褒めた後に、ちょっと声を小さくしてほしいと言ったら「え、そうなのかなぁ」と言ってなにもしてくれなかった。周りの人がその子に注意した時も、「あ、ごめん」といってボリュームを下げなかった。 ➁いじめてきた人のことを好きにはなれないと思うから、悩み相談された時のように話を聞いた。でも、「あいつは、いんきゃを見下してるんだ」とか、いんきゃようきゃで区別して考えてて、本人も差別をしているところが気になる。 ➂適当に相槌うってます…。 ➃前に、絵の構図を考えてた時に、「ごめん、ちょっと今考えたいから、おしゃべりなしで描いてもいい?」と言った。そしたら、「あぁ、うん、わかった」と返事をされたが、数分後他のグループのところへ行ってマシンガントークを始めていた。そのグループの人たちが嫌じゃなきゃいいんだけど気になる…。 と言った感じです…。 私が違う友達と描いていたならば、一緒に描いてもいい?と割って入ってきます。一生つきまとってきます…。 こう言う人にはどう対処すればいいのでしょうか?