• 締切済み

内縁の夫

38歳専業主婦です。 私には43歳の内縁の夫と 高校1年生の娘、中学3年生の息子、中学1年生の息子、小学4年生の娘がいます。 ところが高校生の娘が夏休み明けに アルバイト先で同僚の方の財布から現金を 数回に分けて窃盗をし事件になりました。 娘の窃盗癖は初めてではなかったのですが、私はあまりのショックであまり話せない中 夫は娘にきちんと話しをしてくれ『もう 嘘はないんだね?』と『自分の為に無理なら大好きなママの為にもうしたらいかんよ 』って3人で指切りをし約束して終わりました。 ところが数日後に 娘が警察沙汰になった日の言う事と違うのが発覚。 それからの夫は目も合わしてくれず、笑わなくなり、私と子供たちと挨拶はするものの、会話はなくなりました。 夫は 嘘とズルイ事は大嫌いな人で今回の事は相当ショックな事だと思います。 私も10日ほどショックで病んでいました。 でも、何も知らない他の子供たちにも良くない事だし、病んでいては夫の為も切り替えなきゃと思い 気持ちを切り替え、以前通り朝は笑顔で朝見送っています。 が、夫は相変わらず… 最初は無かったけど なんとか帰るコールはあり夕食は以前より食欲は落ちましたが、あっさりメニューをたべてくれてます。 正直今の状態は辛いです。 もちろん子供たちも… 夫には2回ほど問いかけましたが、『何も考えてないし、ないもない』ばかりで何も言ってくれません。 夫なりに色々と葛藤しているんだろうけど、今の状態はとても辛いです。 あまり必要に問い詰めたりは良くないと思いつつの毎日です。 こういう場合は男性の立場としては そっとしておいた方が良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#192508
noname#192508
回答No.1

男性の立場~云々言いますが、夫はただの世間一般の男性ではありません。 「夫」であり、「父親」ですよ。何故、夫を問い詰めるのでしょうか? もう分かり切っているでしょう。 まるで夫が悪者みたいな言い草ですね。 あなたには善悪の判断がつかないのでしょうか? 夫の気持ち、夫の父親としての立場がわからないんですか? 何故、そこで夫を責めるような考え方をするのでしょうか? あなたがすべきこと、それは窃盗した高校生の娘に反省させ、 父親に対してどう謝罪すべきか、ではないでしょうか。 それをその娘がやらない限り、夫から見れば、 「反省する気無し」「開き直り」としか映りません。 それでいて、そうして時間で解決させようとしてる状況から考えれば、 あなたもまた、善悪の判断つかず、まるで「共謀」に映ります。 何故、こういう状況になったのですか? 高校生の娘が窃盗しようとしまいと、嘘をつこうとつくまいと、 笑顔にならない夫が悪いんですか? あなたは子育てについてどれだけ考えたことがあるのでしょうか?