• 締切済み

信用情報と車のローンについて

23歳の学生です。 来年から車を購入したいため、ローンを組みたいのですが、 実は2年前に弁護士を通して債務整理を行ってしまったため、 信用情報にキズがついている可能性があります。 そこで、質問なのですが、 1.車のローンを組めるかどうか事前に知ることはできるでしょうか(情報機関からの開示以外で)。 2.もし信用情報にキズがついている場合(任意整理から5年以内)でも、ローンは組めたりするのでしょうか。因みに、来春からは企業に勤める為、収入は確保されています。 任意整理は学生のうちに法テラスを通して行っており、2年前に完済しています。 また、親にはこの事実を隠しているため、どうしても自力で車の購入を考えています。 アドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

• yaoneju
回答No.2

ローン、クレジット等の返済が滞った経験がある場合、「金融事故」を起こしたユーザーとみなされ、信用情報にキズがついてしまいます。 もちろんこのような場合ローンを組むことはできません。また、この信用情報は銀行のみならず、自動車販売会社の取り扱いクレジット(トヨタファイナンス等)でも当然共有されます。 更に都合の悪いことに、クレジット審査において重要なのは返したかどうか、ではなく、事故の経歴があるかどうか、が重要となります。また内定があり、収入が確保される「予定」であるという事実は審査の上では全く加点としての評判は受けられません。何年間勤務をしているか、現在どれほどの収入があるのか、のほうが重要です。 ですので、もし新車をフルローンでご購入される予定でしたら、金融事故の有無に関わらず、審査を通過できない可能性があります。 どうしても車が必要なのでしたら、一括で購入か中古車をやはり一括でお支払いする形が一番確実かと思われます。

• manno1966
回答No.1

> そこで、質問なのですが、 根本的なところから。 これ、法律の質問では有りませんよね、適切な所で質問するのがマナーですよ。 > 事前に知ることはできるでしょうか 無理。 住宅ローンなどには事前審査等有りますが、その外のローンには基本的に無い。 > ローンは組めたりするのでしょうか 組めないと断言することは出来ない。 何故なら、金融事故を起こした者と契約してはならないとする法律は無いから。 ただ、何処の会社も契約違反する者とは契約したくない、損をしたくないと言う経営判断に基づくものだから。 なので、契約違反をしない・損をしない・相応の儲けが出る、と確信すれば契約してくれます。