解決済み

文化祭

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8276479
  • 閲覧数377
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

文化祭で作る映像のアイデアをいただきたいです。
僕は文化祭で「映像」を作るパートになりました。
そして映像パートの中の「アニメ」を作る班になりました。
一度自分たちで作ったのですが、ボツをくらってしまいました。
みんなを笑わせることができるような作品を作りたいのですが、
どんなものをつくればいいのかわかりません。
どんなものをつくればいいか、具体的でも抽象的でもいいので
アイデアをください。
映像は一分間で、アニメをつかっていればなんでもいいです。
自分たちで手書きの作品をつくる、などということはできません。
できるだけ早く回答をいただきたいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 47% (61/128)

NO3の追加です。
労力の節約のために、同じコマを使いまわすことを考えたらいいと思います。
たとえば、人間がイノシシに追いかけられて逃げているシーンを5秒間で撮ったとします。それを3回繰り返すのです。そうすると5秒間分のコマづくり労力で、15秒間分の逃げ続けるシーンが出来上がります。
その後に人間が銃を拾い一発ぶっ放します。これで5秒。
イノシシの驚く顔でコマを一旦とめます。これで2秒。
今度は人間がイノシシを追いかけます。これは前半と同じ要領でやるので、5秒×3=15秒

合計37秒のショート・アニメーションが出来上がります。

余裕があれば、その後に人間とイノシシが共に崖に落ちていく落ちを3秒で付ければもっと面白くなるかもしれません。

あくまで一例です。少ない労力を使いまわして面白いストーリーにすることをスタッフ会議でご検討ください。
お礼コメント
owlpostowlpost2

お礼率 100% (4/4)

遅くなりましたすいません。
追加わざわざありがとうございます。
貴殿のアイデアを借りることになり製作中です。
助かりました。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2013-09-26 01:03:13

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 47% (61/128)

パラパラ漫画はどうでしょうか。
鉄拳さんのように、普通のコピー紙にかいて、裏写りするのを見ながら次のコマを描くのがやりやすいようです。それをパラパラとめくってビデオに撮る。コマ書きは分担してやるとやるとよいのでは? たとえば、全体の流れを4等分して、各ブロックの初めから同時に書き始める、などです。色塗りなどの面倒なことはしません。あくまで線画です。棒人間で十分です。これなら自作アニメが簡単にできませんか? 30秒以上の作品になれば、ノルマ達成でしょう!
お礼コメント
owlpostowlpost2

お礼率 100% (4/4)

画期的なアイデアありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2013-09-23 21:56:11
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (460/1780)

外部の人も見るアニメでしょうか?

うちわだけなら、学校の先生たちを主人公にして、想像した村を作った利すると面白いと思いました。

校長は村長。独身の先生たちは、結婚していることにしたり、あくどい代官が居たり。
先生たちは、何かしらにあてはまりませんか?
お礼コメント
owlpostowlpost2

お礼率 100% (4/4)

おもしろいアイデアありがとうございます。参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2013-09-23 19:42:44
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (715/1958)

いわゆる「連続写真」もアニメですので、「マカンコウサッポウ」が動いて見えるような写真を撮って、コマ撮りするとか、「紙兎ロペ」みたいに背景写真にペラペラのイラストの顔の角度だけ動かすとか・・・。
お礼コメント
owlpostowlpost2

お礼率 100% (4/4)

素晴らしいアイデアありがとうございます。参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2013-09-23 19:44:03