• 締切済み

コミュニケーションの立場からみての言語又は文化

コミュニケーションの授業で言語又は文化を題材としたレポートをかこう思っているのですが、具体的なアイディアが思い浮かばず悩んでいます。 何かいい案があったら教えてください。 ちなみに自分なりに今のところ候補として、歌詞(又は歌)が果たす役割や機能をコミュニケーションの観点から調べてみるっていうのがあるんですが、その場合歌詞のどんな点に注目したらいいと思いますか?

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

こんにちは。  歌と文化は密接なもの。 代表的なものには、『マザーグース』があります。 私達、日本人には『可愛らしい童謡』のイメージがありますが、実際はもっと奥の深いものです。 伝承文学であり、敗者の歴史の語り部なのです。  それは日本のひなびた片田舎に伝わる民謡にも、同じ事がいえます。 例えば,『島原地方の子守唄』は島原の乱で弾圧され、滅亡してキリスト教徒たちの魂の叫びなのです。  このように、歌は市井の人達の心が素直に歌われています。 弱者であり,少数民族として虐げられた人達だったり。 そういうものが時を越えて今に語り継がれて来たのです。 だから歌は文化そのものなのです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%82%B9
回答No.1

歌詞に閑することであれば、そこに使われる言葉、語彙に着目されてはいかがですか。大衆的な演歌などの歌謡曲がいいと思いますが、そこには日本人が好む心情や叙情などの好みが表れており日本文化の紹介に役立つと思います。歌詞の言葉のなかで「雨」という言葉が一番よく使われているという報告もなされています。

rarara6
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 確かに雨が関係する言葉って日本語にはたくさんありますね!歌によるコミュニケーションについて調べてみたいと思います。音と言葉の機能について何かご存知のHP等ありましたら教えてください。

関連するQ&A

  • 言語コミュニケーションについて

    初めて投稿します。 私は耳が聞こえません。 今大学のレポートで、 「自分の言語コミュニケーション能力はどのように培われてきたと思いますか」 と出たのですが、どのように書けばよいのかわからないのです。 言語コミュニケーションとは言葉のことですよね? 健聴者の友達との会話で培われてきたと言っても大丈夫でしょうか? 具体的な状況、場面も加えるべきだと思いますがどう書けば良いのでしょうか? みなさんの意見が知りたいです(>_<)

  • 社会学的な考え方と現代のコミュニケーションについて

    社会学の授業で現代のコミュニケーションに関してレポートを書かなくてはいけないのですが、どのようなことを書けばいいのか迷っています。 どんな題材がいいんでしょうか? それと社会学的な考え方で書くように指示されたのですがそれもよくわかりません。 ちなみにレポートは400字~800字程度の軽いものです

  • 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項

    すいません。学校の国語の先生に聞きたいです。 指導案を作成する際、 観点別の「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」を簡略に示したい場合、 どのように表記するのが適切でしょうか。 光村教育図書の指導書では「伝国」という言葉を用いていますので、 私も用いたのですが、 一部の方から「そんな言葉はない」と言われ閉口しています。 専門的な術語の省略ですから、 一般的にわかる言葉ではないのは承知しています。 しかし、指導案というもの自体が不特定の一般を想定して作成されるわけではなく、 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」という用語を知っている人を対象としていると思いますので、「伝国」でも良いのではないかと思うのですが…。 見やすい指導案ということを勘案すれば、「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」という長い表記は避けたいと思っています。 別の適切な言葉などがありましたら教えてください。

  • Intercultural Communicationについての映画

    こんにちは。 学校の夏休みの課題で、映画を見て、感想を英語で書いてこい、というものがでました。 映画には指定がありまして、 Intercultural Communication(まぁようするに、異文化交流的なものですかね?)についての、映画でなければなりません。 ちなみに、言語は英語で見ないといけないそうです。 せっかくの時間を使ってみるわけですから、楽しみたいです(笑) なので、異文化交流を題材とした、興味が持てるもの、考えさせられる映画で、お勧めなものはありますか? 是非教えてください。 よろしくお願いします!

  • 遊牧文化について

    「中央ユーラシアの遊牧文化が残した文物について具体的に論ぜよ」と言うレポートが出たんですが、いい資料が見つかりません.参考資料を教えてください.都合によりあと3日で書き上げないといけないので困ってます.アジア史研究(ほとんど中国史)という授業のレポートなんですが、遊牧文化はスキタイ民族と言う民族の話をしたときにでてきました.

  • 文化祭の案を教えてください。

    今私たちの学校では文化祭で何をするかを考えています。 私たちは舞台でやることになっています。 クラス皆でできることをしようと思っているので、 今考えているのは、ダンス・演技・歌などを組合わせて できるものです。 でも具体的にはまだまだ決まらないので、是非、いい案を 思いついた方は力をかしてください。お願いします。

  • 文化の違いが含まれる映画を探しています

    洋画で文化(人種・エスニック・宗教など)が違う人物が出てくる映画を探しています。 私はいまアメリカの大学に留学しているのですが、Intercultural Communication(異文化交流)の授業のグループプレゼンテーションで、映画の中から、文化背景が異なる2人(またはそれ以上)のコミュニケーションを取り上げて、分析しなければなりません。 考えていた映画は「Crash」か「Joyluck Club」ですが、他のグループも同じ映画を取り上げる可能性があるので、他にも異文化コミュニケーションの含まれる映画があれば候補に入れたいと思っています。 ご存知の映画の中で上に含まれるシーンがあれば、ぜひ教えてください。

  • サピア=ウォーフの仮説

    こんばんは。 英語学の授業で、サピアウォーフの仮説についてレポートを書くことになりました。 理論は理解していますが、レポートにする面白い題材、テーマがわかりません。 何かアイデアがありましたら教えてください。

  • 統計データ

    学校の授業で何らかの統計データをもとにレポートを書くことになったのですが、何を題材にしたらよいのか悩んでいます。 こんなことを統計としてレポートに書いたら面白いのでは? といういい案がありましたら教えて下さい。 なんでも結構です。 ネット上に情報があるとすごく助かります。

  • プログラミングの授業で Fortran 90/95 言語を使った 「計

    プログラミングの授業で Fortran 90/95 言語を使った 「計算機ソフトウェア」という授業があり,以下のような課題が出ました。 ファイルからデータを入力し,それに対して何らかの処理を行い,結果をファイルに出力する,Fortran 90/95 言語を使ったプログラムを作成する問題を自分で作り,その回答(プログラムリスト)を記述せよ。 ただし,以下の内容を満足すること。 ・入出力には書式を用いる ・配列を使用する ・DO文を使用する ・IF文を使用する ・関数またはサブルーチンを使用する ・レポートには,問題の説明と処理の方法の説明を書き,プログラムリストと結果の評価を添えること。 並みのプログラムではダメらしく,(アイデア的にも)素晴らしいプログラムを作らなければならないのですが,まったく良い案が思いつきません。 良かったら,何か,教授をあっと言わせるような,プログラムの案, もし良ければ,プログラムリストの内容(PROGRAM ○○  IMPLICIT NONE ~~~)を添えて回答いただけないでしょうか? どうか,よろしくお願いします。