• 締切済み

コミュニケーションの立場からみての言語又は文化

コミュニケーションの授業で言語又は文化を題材としたレポートをかこう思っているのですが、具体的なアイディアが思い浮かばず悩んでいます。 何かいい案があったら教えてください。 ちなみに自分なりに今のところ候補として、歌詞(又は歌)が果たす役割や機能をコミュニケーションの観点から調べてみるっていうのがあるんですが、その場合歌詞のどんな点に注目したらいいと思いますか?

みんなの回答

• IXTYS
回答No.2

こんにちは。  歌と文化は密接なもの。 代表的なものには、『マザーグース』があります。 私達、日本人には『可愛らしい童謡』のイメージがありますが、実際はもっと奥の深いものです。 伝承文学であり、敗者の歴史の語り部なのです。  それは日本のひなびた片田舎に伝わる民謡にも、同じ事がいえます。 例えば,『島原地方の子守唄』は島原の乱で弾圧され、滅亡してキリスト教徒たちの魂の叫びなのです。  このように、歌は市井の人達の心が素直に歌われています。 弱者であり,少数民族として虐げられた人達だったり。 そういうものが時を越えて今に語り継がれて来たのです。 だから歌は文化そのものなのです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%82%B9
回答No.1

歌詞に閑することであれば、そこに使われる言葉、語彙に着目されてはいかがですか。大衆的な演歌などの歌謡曲がいいと思いますが、そこには日本人が好む心情や叙情などの好みが表れており日本文化の紹介に役立つと思います。歌詞の言葉のなかで「雨」という言葉が一番よく使われているという報告もなされています。

rarara6
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 確かに雨が関係する言葉って日本語にはたくさんありますね!歌によるコミュニケーションについて調べてみたいと思います。音と言葉の機能について何かご存知のHP等ありましたら教えてください。