• ベストアンサー

【文化祭】感動するビデオの作り方

 こんにちは。いつもお世話になっています。    高校に入学してあっという間に3ヶ月が経ちました。9月の始め頃文化祭があるということで、学校全体が文化祭に向けて動き出しています。    僕は生徒会に入っていて、今年の執行部が初めて文化祭のエンディングで「準備・練習を収録したビデオ」の上映をすることになりました。  生徒会の先生から「10分~20分ぐらいで感動できるやつを作ってくれ。今年の文化祭はこのビデオで決まる。」とプレッシャーをかけられて今必死に企画・構成をしていますが、なかなか準備段階の映像だけで感動できる映像が頭の中に流れてきません・・・文化祭は1日のみ+部活の発表があるので当日の編集は無理で当日の映像は100%入れられません。    一応中学校のときに編集を主にやっていたのである程度の編集はできると思います。みなさんは準備・練習段階だけで感動する映像を作れと言われたらどのような作品にしますか?ぜひアドバイスをください。よろしくお願いします。おそらく、ソフトはadobe premiere elementsを使うことになると思います。(中学校のときはVideoStudioをつかっていました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baka_inu
  • ベストアンサー率58% (148/254)
回答No.4

はじめまして。 大変な役割、ごくろうさまです。 私もこの3月に、そういったビデオを職場で作成しました。大体15~20分くらいだったでしょうか。もともと作成の予定がなかったのを、あるものをかき集めて作ったので半ばやっつけ仕事だったのですが、ある人たちは感動して泣いてくれました。 感動のキーワードは、 1.笑い → 感動 の流れで組み立てる。 前半の笑いは勢いのある音で盛り上げ、後半の感動はしっとりした感動ソングをノーカットで流してしっとりとまとめる。 2.努力したこと、楽しかったことを想起させる 先に述べた、感動してくれた方たちはいずれも、本気になって取り組んでいた人たちでした。本気で取り組む姿、仲間と協力して準備している姿、笑顔、勢い、バカなことなどを、ビデオだけでなく、写真でも撮影しておくことをおすすめします。 実際に私が作ったのは、ビデオ映像とデジカメ画像を組み合わせたものでした。BGMのリズムに合わせてテンポよく(0.5~1秒単位)画像を切り替え、合間に動画を5~6秒混ぜて、という手法でした。 アップテンポな曲なら短めに、スローな曲ならゆっくりめに、調整します。曲が決まって挿入場所を決めてからでないと、リズムと画像のタイミングを合わせた編集ができない点がちょっと難点ですが…。 No.2&3の回答者の方のエンドロールのアイディアを借用するなら…最後に1クラスずつ、全校生徒の名前を出すというのはいかがですか? 画面に1クラス全員を超縮小版で静止表示させるか、高速スクロールで全クラス分を流すか…名前データは、先生に言えば手に入るでしょう。 高校生なら、熱さと笑顔と勢いとおちゃらけが、大事な武器になります。いい表情がたくさん写ると良いですね。 大役、がんばってください。きっと、素敵な経験になりますよ。

odoru_nobu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 >笑い → 感動 の流れ これは映像の関係上難しいかもしれません。ハプニングシーンなどあればいいんですが・・・ >ビデオ映像とデジカメ画像を組み合わせ 確かにビデオの時間が少なそうなので、そのアイディアはいいですね!!各クラスの担任にも簡単にお願いできそうですし。

その他の回答 (5)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.6

そうですね。動画主体の本編の最後に静止画の切り替えを入れるとアクセントになります。 バックに盛り上がり系のバラードまたはインストを流し、落ち着いたナレーションでしみじみとした詩を朗読してまとめるというのがひとつの定番でしょうか。 画面の切り替えと曲のメロディを同調させるとカッコ良く仕上がります。 また、ナレーションの終了直後に、一度BGM音量を上げて印象強くした後にフェイドアウトするテクニックも単純な割に効果があります。 編集とは別に、十分なスクリーンサイズ(字を読ませるならかなり大きめでないと)や音量・音質を確保することも重要です。 パソコン画面を間近に見ながら編集していると、実際のスクリーンでは細かくて見えないような映像を素材にしてしまうことがよくあります。 また、体育館などの場合は、スピーカ音量が十分でも、残響のためにセリフがはっきり聞こえないこともあると思います。

odoru_nobu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 >編集とは別に、十分なスクリーンサイズ・・・ 確かに以前経験したことありました!!今度は視聴覚室やPC室でプロジェクターが常時備わっているので確認したいと思います。 他にも色々なテクニックを教えていただきありがとうございます!!

  • soku0302
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.5

補足、遅くなってしまいました。申し訳ありません。 私の説明不足なのですが、4の回答者様のおっしゃる通り、全校生徒の名前です。 ロールにするとかなりの時間が掛かってしまい、それだけで10分するような気がします。 私はプレミア使ってないのでちょっと分からないのですが、フィックスで1クラス分を出すのが一番だと思います。それだと簡単でしょう? プレミアのテロップで直接入力するのも良いと思います。その方が後から調整・修正できると思います。ただ注意なのが、手でテロップを打つと非常に間違えやすいので、先生にデータで貰うこと。コピー&ペーストで作業すると間違いが比較的少なくなります。 名簿はphotoshopでも簡単だと思います。自分の名前があると嬉しいものですし、かなり食いつきよいです。 順番としては 生徒→先生→執行部→製作者かな。 時間があれば、所々に写真を入れるとか!(個人的な写真でなく、出来れば集合写真とか。) 私ももう少し若ければ学園祭でやりたかったなぁ。頑張って下さい!

odoru_nobu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 >全校生徒の名前 そういうことでしたか!ありがとうございます。頑張って先生と交渉してみます。確かに自分の名前が出るのは嬉しいですね。 soku0302様が作りたかったような映像を作れるように頑張ります!

  • soku0302
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.3

えーと補足ということで! エンドロールって、よく番組や映画の最後に流れる文字ですよ。 例えば・・・・・(はちゃめちゃです) キャスト オダギリジョー 深津絵里 小西真奈美 劇団ひとり ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ みたいなの、よく流れるじゃないですか!あんなんです。 編集のテーマが裏舞台(ドキュメンタリー)でしたら特に映像の途中途中にテロップを入れる必要はないと思います。 入れるんだったらコメント貰うとか。テロップのデメリットは文字を読むのに忙しくて中々感傷に浸れないところだと思います!

odoru_nobu
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 なるほど、そういうことでしたか。ということは、制作した執行部の名前を入れればいいんでしょうか。←ただ、執行部の名前を入れても感動できるか不安です。また、どのようにエンドロールにつなげるかも難しいところですね。(今まで感動系はあまりつくっていませんでした。) >読むのに忙しくて中々感傷に浸れない 確かにそういうデメリットもありますね!さすが専門家さんです。そこまで考えていませんでした・・・ 何度も補足要求すみません・・・暇なときでいいので補足お願いします。

  • soku0302
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.2

カメラマン兼編集やってます。 エンドロールとか如何でしょう?? 大感動をお約束します。

odoru_nobu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どのような内容のエンドロールでしょうか??また、もし何か番組の途中で言葉を入れるならどのようなものが効果的でしょうか?? 質問が多いですが、補足よろしくお願いいたします。

noname#27143
noname#27143
回答No.1

そりゃあもうみんなが頑張ってる映像に感動するようなしんみり系の音楽をつけるしかないでしょうね。

odoru_nobu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しんみり系の音楽は効果絶大でしょうね。

関連するQ&A

  • 文化祭で上映する映像のBGM

    私は高校生です。 今 私の高校では文化祭の準備の真っ只中で、 私も色々と準備をしています。 そのなかの一つに映像の編集があります。 映像と言っても静止画を沢山繋げるものです。 生徒が文化祭の準備をしている所や当日に楽しんでいる写真を一つの映像にします。 (文化祭は2日間あるので2日目に映像を流します) そこで、その映像にBGMが必要となってくる訳です。 BGMには私が好きなアーティストの音楽を流そうかと思うのですが、 そのアーティストの曲ばかりじゃダメだろうかと悩んでいます。 アーティストはBUMP OF CHICKENです。 好きな人は良いでしょうが、流石に全曲BUMPというのはマズイとは思います・・・。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 文化祭のオープニングに・・・

    うちの学校の文化祭では、開会式のときに生徒会がちょっとした出し物をします。寸劇が多かったのですが・・・・。 ということで、今年も寸劇にしようと考えているのですが・・・。 私は生徒会役員ではないのですが、生徒会長から頼まれてるんです。笑”ですが、ふたりで考えてもイイのが浮かばないのです。 なので、どなたかシナリオを作っていただければと思うのですが、どうでしょうか。難しいとは思いますが、やっていただけるかた、お願いします!! それか、「「私の学校ではこういうのをやった」」というのを教えていただければ結構です。 よろしくお願いします。

  • 文化祭についての質問ですっ!

    私は都内の女子高に通っています。 九月の末に文化祭があるのですが、うちの学校の文化祭は生徒もつまらないと言うし、お客さんもつまらないと有名です。 私は今年、生徒会に入ったのでその現状を少しでも変えたいと思いました。 そこで、来年は少しでも面白い文化祭にしようと思い、各部活の発表や展示についての感想や良し悪しについてアンケートをとりたいと考えました。 少しでも本音で書いてもらいたいのですが、どのような質問内容にしたらあなたは本音でアンケートを書けますか?? わかりにくい文章ですみません(^-^;)

  • 11月の文化祭に向けて。。

    生徒会会長です。 11月の文化祭の生徒会企画のことなんですけれど、今年のテーマは「福祉」でいこうと思うんです。 そして、みなさんに質問したいことは内容。のことなんです。 「福祉」で何をやるか。。なんです。 今のところ、「劇」と「オブジェ」で「オブジェ」は現段階では、「空き缶アート」と「一円玉アート」を計画しています。 条件は(1)・・文化祭後、お金に変わるものor寄付できるもの。     (2)・・リサイクルであること。     (3)・・「空き缶アート」「一円玉アート」以外のもの。 です。ご協力お願います。

  • 文化祭が近いんですが・・・

    私は今中3で、生徒会に所属しているんですが、2週間後に文化祭があります。日にちも少ないというのに、あまり準備が進んでいません。。担当の先生ものんびりやで、どっちかというと頼りない人です。様子を見に来ることもほとんどないんです。そこで、生徒会で一緒の友達と、少しあせっているんですが、とりあえず開祭式のことを考えています。しんみりとした感じで司会をするよりは、元気に盛り上げていきたいです。でも私たちの学年は何かとノリが悪くて、うまく盛り上がるか心配です。どんな風にやればうまく盛り上がるでしょうか?何かいいアイディアがあったら教えてください!!

  • 文化発表会

    私は中学3年生の生徒会役員で、 今年の文化発表会での企画について質問があります・・ 皆さんの学校では、文化発表会のクラスの出し物などで どんなことをやっていますか?? 劇・合唱・合奏以外で何かいい出し物があれば 教えてもらいたいのですが・・・。 (模擬店などがでる文化祭ではありません) できれば体育館のステージの上でできるもので、一クラスは30人くらいです。 わかりにくいですがよろしくお願いします;

  • 文化祭が酷すぎる…気のせい?

    この間終わった文化祭があまりに酷い出来で、苛々しています。以下、長文です。 私の学校は文化祭活動が盛んで、運営は、殆ど生徒会が仕切ります。 初めて生徒会に入ったのですが、 この前終わった文化祭について、いくつか不満があります。 (1)最上級生の準備不足 今年の最上級生は、書類・日程管理がだらしなく、常に予定がギリギリまで詰まっている状態でした。出し物の書類/生徒会役員への配布用冊子も、幾つか紛失。作った装飾もいい加減で、みっともないレベルの物が多かったです。 また、役員全員に全体の流れ・仕事内容を伝える事を忘れたり、連絡が当日になったりと、酷い有様です。 本来は違反なのに、仕事中(公衆の面前)で携帯を弄ったり飲食をしたり、友人と話して仕事を怠けたりしていました。 (2)先生のいい加減さ 生徒の自主性が求められる文化祭において、あまり言いたくありませんが、先生がいい加減です。 同じ人でも時間によって指示が違ったり、別の人が全く違う事を言ったり、 急に何か用事を指示したり、ある出し物について先生を優遇するよう言ったり…。また、鍵の場所や仕事の内容・担当場所を分かっていない先生も居て、呆れました。 (3)一般生徒の一部の意識が低い 一般生徒にも仕事があるのですが、何度も事前に注意・プリント配布をしているはずなのに、サボったり、場所や内容を理解していない・持ち物を忘れる人が多すぎます。 初めて現状を見た私からすれば、組織を運営するにはどれもこれも信じられない内容でした。 どこの不良校だと言いたいくらい、我慢なりません。 それとも、私が気にしすぎるだけでしょうか? どこの学校でも、これくらいは普通ですか??

  • ビデオカメラから・・・。

    こんにちは。 早速ですが質問です。 先日、運動会の映像をビデオカメラでMemory Stick Duo Pro 1GBに録画しました。 (ちなみに使用したビデオカメラはSONYのHANDYCAM DCR-PC350 NTSCです。) 動画は全てmpgで保存されていました。 これを、今現在考えうる最高の画質で、映像に編集をしたうえでDVDに焼き付ける方法はどうすればよいでしょうか? ちなみに編集ソフトは『Ulead VideoStudio 9』を使用する予定です。

  • VideoStudio10でのビデオの編集について

    VideoStudio10でビデオの編集をはじめたのですが、編集したもの(例えばオーディオを追加)を再生してみると、映像はスムーズに再生できず音は割れたような汚い騒音が出てきました。 なぜでしょうか? ビデオの形式に問題があるのでしょうか?ちなみに編集しているビデオの形式はmov形式です。 どなたか解決策などありましたら、サポートお願いします。

  • 文化祭について

    私の学校では文化祭で屋外食品団体の制限がされていません。昨年度は17団体もありました。そこで文化委員会という委員会があるのでそこで食品団体を制限してはと提案しました。この大きな理由として学校の構造上外に人がたまりやすいのに更に人がたまるのに拍車がかかってしまうと言う理由です。中の展示にはほとんど人が来ないと言う問題点です。それについて文化委員では制限の意見で通ったのですが、生徒会(文化委員などの顧問の大本となる)顧問会議で話し合った結果、生徒全員に聞かなければならないという意見があったようで結局負けると言うか否決されることが分かっているアンケートを実施しました。私の学校の場合食品団体がらくだと言う傾向が強いので。私たちは委員会で決めた文化祭の実施要項なのだからこのまま通すべきと言う意見が強いです。皆さんの意見はいかがでしょうか。 それとは別に皆さんの学校では文化祭の時の食品団体はいくつほどあったでしょうか。また他の出し物にはどのようなものがあったのでしょうか。教えていただけると幸いです。  回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう