• ベストアンサー

文化祭の装飾について…

文化祭の装飾について… 9月に自分の高校で文化祭があるんですが、 自分たちのクラスは縁日で、ヨーヨー釣りや輪投げとかをやる事になりました!! そこで周りの装飾は「お祭り」っぽい感じにしようという事になったんですが、 具体的に「お祭り」風な教室にするためには、どんな感じにすればいいでしょうか? どんなアイディアでもいいので、 よろしければ教えていただけると嬉しいです!!

  • kijji
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131167
noname#131167
回答No.1

・BGMに祭りのお囃子の曲を流す(図書館に行けばCDがあるかと思います) ・100円均一などで提灯を何個か買ってきて横に繋げて飾る(予算がなければ絵に描いたもので代用) ・店員役の人は、法被を着る ・教室の真ん中に小さい盆踊りのやぐらを建てる(机で土台を作れば出来ると思います) ・木材などを組んで屋台を作る、のれんに「ヨーヨー釣り」「わなげ」と書いて屋台に架ける (それが難しいなら教室の前後の入り口にのれんをかけて代用) ・縁日と言うと夜のイメージなので、出来るなら暗幕を張って薄暗くし間接照明を付けて雰囲気を出す

kijji
質問者

お礼

たくさんのアイディアありがとうございました! 提灯やのれんなどすごく参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

万国旗もお勧めです。手作りできるし。 風船も安上がりですよ。 後は、手ぬぐいでねじりはちまきもプラスすればお祭りっぽいかと。

kijji
質問者

お礼

万国旗や風船・・・その発想はありませんでした!w ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 文化祭 装飾

    中学3年生なんですけど、文化祭で廊下を装飾することになったのですがなかなかアイデアが出ません。このご時世なので教室の装飾はできず、全クラスが自分のクラスの前の廊下を装飾することになりました。ONLY SUNという文化祭のテーマに沿って何かを作るか、それとも全く異なったものを作るか、どちらでも良いのですが、、。何か一つ作品を展示するのも良いそうです。長々と書いてしまいましたが私が皆さんに答えて欲しいことは、 ・文化祭のテーマを何にすれば良いか ・クラス一人一人が何らかの作業ができるアート、装飾 ・天井の装飾はどうするべきか ・予算は2万円で足りるもの できればお早めにお答え頂きたいです。 沢山のご意見お待ちしております。

  • 文化祭のクラス企画

    私達の学年は体を使って楽しめるようなクラス企画をするのですが、何にすればいいか悩んでいます。 大体のクラスは縁日でありそうなものなんです。 私のクラスもそれをしようとしたのですが、めぼしい企画は全て他のクラスに取られてしまいました。 何かいい企画、もしくは縁日でありそうなものはないでしょうか。 既にヨーヨー釣り・射的・輪投げ・スーパーボール掬いはあります。 よろしくお願いします。

  • 文化祭 水ヨーヨー風船の個数

    こんにちは 文化祭で私のクラスは縁日をすることになりませた。 そのなかにヨーヨー釣りがあるのですが、 何個くらいヨーヨーを買えばいいのか予想がつかなくて困っています。 ルールはたくさん釣っても、 もらえるのは1人1個だけの予定です。 学校はMARCH付属校です。 文化祭は2日間合計で11時間やります。 もちろん正確な値はわからないと思いますが、 経験者の方は何個くらい必要だったとか 教えていただけたら嬉しいです。

  • 文化祭の装飾

    こんにちは、文化祭が今週の土曜日にあるんですけど、僕がリーダーである装飾係での装飾が何を飾れば良いのかが全く思い浮かびません。僕のクラスはフランクフルトを出すのですが、何か良い飾りはないですかね? 主に、テントを飾る感じのでお願いします。

  • 文化祭での教室の装飾

    私は9月に文化祭を控える高校1年生です。 その文化祭のときに1年生は展示発表をやるのですが、 教室内の装飾をしたいと思っています。 まだテーマが決まっていないので、具体的なことはいえないのですが、 黒板と天井は使えない(ガムテープとかはっちゃだめ)ので、 それを考慮したうえでこういう装飾がいいよ、というのを教えてください!! できればその材料を調達するのにいい場所(100均にあるとか、東急ハンズにあるとか)とか、 加工法も教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 文化祭での教室内の装飾

    私は9月に文化祭を控える高校1年生です。 その文化祭のときに1年生は展示発表をやるのですが、 教室内の装飾をしたいと思っています。 まだテーマが決まっていないので、具体的なことはいえないのですが、 黒板と天井は使えない(ガムテープとかはっちゃだめ)ので、 それを考慮したうえでこういう装飾がいいよ、というのを教えてください!! できればその材料を調達するのにいい場所(100均にあるとか、東急ハンズにあるとか)とか、 加工法も教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 文化祭の模擬店で売るものなどについて

    こんにちは、とある県のとある高校のものです。このたび、文化祭をするにあたり、我がクラスは模擬店を することになりました。しかし、飲食系は 事情によりできないので、飲食以外となりました。 そして、うちわやヨーヨー釣りなどをしよう!という ことになったのですが、何か、この2つだけでは 面白みにかけると思い、アドバイスを お願いしたく、参上したしだいでございます。 また、うちわを作ると言っても 具体的にどうしたらいいのか、わからず 困っています。ネットで調べてみたのですが、 お値段が・・お値打ちなところを ご存知ではないでしょうか? お願いします。

  • 文化祭

    高1男子です。 今好きな人がいます。ですが、その人は彼氏がいるようです。 ですが、俺のこと好きな人に振り向いてほしいんです・・・ 俺のクラスでは、教室でダンスと縁日みたいなものをします。ダンスは俺はやらないですが、縁日をやります。 また、委員とかではなく、飾りつけ係をやります。 また、その子とは同じクラスで、俺からは話しかけたことはないですが、その子からは4度ぐらい話しかけてくれて、少しですが、話はしました。 また、1学期の球技大会の時、同じクラスの男子の中で俺だけに「ねー、10時30分から中庭でバレーの試合やるから、応援来てね」と言われました。 あと、先月同じクラスの女子とメールを始めて、その女子とその子が良く話すようです。 また、その子のメアドは知りません・・・ (1)来月の文化祭で親しくなりたいと思っているのですが、文化祭でその人にどのようなことをすれば振り向いてもらえるのでしょうか?(具体的にお願いします) (2)その人だけに何かをした方がいいのでしょうか?それとも、クラスメート全員に分かることをした方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ふうせん釣り・輪投げの道具。

    今度、文化祭でふうせん釣りと輪投げをやるんですか。 まず、祭りでよく見かけるふうせん釣りやお金釣りで使われている先っちょの金具ってどこにあるんでしょうか? 次に、祭りでやってる輪投げの木のワッカはどこにあるんでしょうか? できれば本格的なものを使ってやりたいので、教えてください。

  • 海をテーマに文化祭の装飾を(ペーパークラフトなど)

    初めまして,じつは今度の文化祭で廊下の装飾をまかされました. 毎年,既に引退した高校3年が,生物部が発表する教室の前の廊下を装飾しています.それで,今年は私達が装飾する予定なのですが,何かいいアイデアはありませんでしょうか? テーマは海です. 一つ考えたのはペーパークラフトで作った海の生物を張り付けるというものなのですが,そのペーパークラフトを配付しているサイトなどを御存知の方がいらっしゃいましたら,そちらも教えていただけますと嬉しいです.