• 締切済み

現代社会と文化人類学の可能性について

レポート課題の中で、「文化人類学の可能性と現代社会について」という項目があります。 自由に自分で論じて良いらしいのですが、パッとするアイデアが思い浮かばず・・・。 この主題について、何かオススメな問題などはありますか?

みんなの回答

回答No.2

文化人類学の主要なテーマである「通過儀礼」を主題にするのはどうでしょうか。 通過儀礼が依然として強く残る社会と、 わが国を典型とする、その意味が薄れつつある社会との間における若者の精神的な成熟の度合いを比較するのも おもしろいかと思います。やや教科書的すぎるかもしれませんが・・・

• hunaskin
回答No.1

私自身が何か書けるわけでも無いんですが、ちょっと思いついたテーマがあります。 西欧のキリスト教に基づいた価値観が主流、イスラムが対抗勢力として現代社会は運ばれていると思いますが どちらの価値観にも受け入れられない文化である食人の現代版と言われる(ことがないわけではない)臓器移植やクローン生物について文化人類学は何を考えることができるのか もしもヒントになれば幸いです。