• ベストアンサー

自分の自由にできる部屋があったら・・・

こんにちは ☆(^・^)☆ 皆さんが今住んでいる住環境に、自分が自由に使える部屋が一つできた(増えた)とします。 広さは概ね六畳(和室、洋室は問いません)。 どのように活用したいですか? (部屋の増築等が物理的に可能かどうかは考えないでください) よろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合があります。  予めご了承ください。

noname#224629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.18

今は自分の部屋がないです。しくしく。 家中のあちらこちらに置いてある本を まとめたいですね。 趣味の部屋にします。 絵を描く部屋にしたいです。 食卓で描いているので ご飯のたびにどかすのが面倒なのです。 いつも丁寧なお礼、感謝です!(←真似しちゃった)

質問者

お礼

先生こんばんは ♪★(⌒.⌒)★♪ いつもお世話になっております。 こちらこそいつも本当にありがとうございます!^^ あー、ご自身専用のお部屋が現在ないのですか…。 それはつらいですよねぇ。お可哀想に… (>o<) ご家族と住んでらっしゃると、 夫婦の寝室しかない場合が多そうですね。 本が色んな場所に収まっていますか (⌒ ⌒;) 確かに一つの部屋にまとめればすっきりしますし便利ですよねぇ (#^.^#) アトリエのような使い方をされたい、と。 それは素敵ですね♪ 今は食卓テーブルの上ですか…。 それは面倒でしょうねぇ。 テーブルクロスもかけたりどかしたり…。 壁には小さく上品な額を飾り、 落ち着いた空間の中で思う存分絵を描くことに没頭。 大変贅沢ですねぇ (^-^ *) いい絵が描けそうですね (*^.^*) ご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願い致します★。、:*:。.:*:・'゜ いつもセンス溢れるご回答に感謝です! ←真似されちゃったぁ! (⌒.-)=☆

質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きますね。 想像以上にたくさんのご回答を頂きました。 大変嬉しかったです。 趣味のお部屋、必要に迫られてのお部屋、お風呂、奇抜なアイデア…。 多種多様なアイデアを頂きました。 これだけの中でB.Aは選ぶのは非常に難しいです。 それでも考えに考えようやく決めることができました。 今回のB.AはNo.18様です。 おめでとうございます! お一人だけ現状に我慢できず泣いておられました ^^ その涙を尊重し、一番高い所に立っていただきます。 ゆっくり絵を描いて頂きたいです。 ありがとうございました。 この場を借りて… 他の方選べずにごめんなさい。 ただ、皆様のおかげで大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。 もしまた機会があれば、これに懲りず宜しくお願い致します。 皆様からの愛情と真摯な温答に感謝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! (〃⌒ー⌒〃)

その他の回答 (31)

回答No.32

エロエロ部屋は、やはりddさんに呆れられたようなので工事中止してください! 既出ですが、私も豪華な「バスルーム」にします!天然温泉を掘るか引くかしてもらえたら最高ですね! ジャグジー、サウナ、冷水風呂が欲しい所ですが、6畳じゃムリかなぁ・・・ ガラス張りで外の景色が見えるようにして欲しいです。もちろんマジックミラーで外からは見えないようにお願いします。大型テレビや防水のタブレットなんかあったらいいなw

質問者

お礼

大先生こんばんは ♪★(⌒.⌒)★♪ 訂正回答ありがとうございます! もう着工していましたので、キャンセル料は発生しますよ!^^ かなり大がかりな工事でしたし… ^^ 豪華なバスルームですか。 え、天然温泉を掘るって… (⌒ ⌒;) 何処かから引いてくるしかないですねぇ。 わたしなら岩風呂がいいですねぇ (*^o^*) 確かにそれだけ完備するには六畳だと手狭ですね (^^;) 一枚ガラスの窓側にドーンと湯船を! マジックミラー加工を施したガラス。 んー、中からは何も見えず、外からは丸見えの方が面白い気がします (^_-)-☆ たまに覗きに行こうかなぁ (〃⌒ー⌒〃) 景色に飽きてきたら… スクリーンに世界各国の風景を日替わりで映し出すって手もありますね。 自宅の温泉からピサの斜塔とか見てみたいです! 防水テレビも完備して、タブレットも…。 ゆったり読書も楽しめそうですね♪ で、どこかのタイルを押すと… 果たしてどんな部屋が現れるのでしょうか? (⌒.-)=☆ ますます外から覗いてみたくなります!^^ 自宅で温泉気分って憧れですよねー (*⌒o⌒) (⌒-⌒*) わざわざ二度もありがとうございました (^・^) また何卒よろしくお願い致します★。、:*:。.:*:・'゜ 何度も感謝です!

• hp100
回答No.31

エアコン完備のミシン部屋にします 片面は壁で天井までの棚をずらっと作り用具置き場 戸の一枚は仕込みの大テーブルにして型紙&裁断用テーブル もう一枚,メッシュのアイロン台テーブル 腰高窓のところにミシン専用の長テーブル 逆側に高性能スピーカー仕込んで高性能ラジオを置く 掃出し窓の外はベランダにして地直しの為の物干し台を作る 今気付いたぞwこれはヒキコモリ部屋だwww

質問者

お礼

初めまして!こんばんは ♪★(⌒.⌒)★♪ わざわざご回答頂きありがとうございます! エアコン完備のミシン部屋! 本格的なお裁縫のお部屋ですねぇ (⌒-⌒ *) かなりの実力者だとお見受けしました。 恥ずかしながら、わたしは全然ダメなんです。 家庭科でパジャマを作った記憶がありますが、 出来栄えはもうそれは酷いものでした (^^;) 大テーブルは寝台車のベッドが出てくるような仕組みでしょうか? スペースをうまく使えますよね ^^ あー、ラジオを聴きながら作業されるのですね (^^♪ 地直しってわたしはした記憶がないのですが、 綿のニット等では表と裏の縮み具合を考慮しての必要な作業だそうですね。 布地を織る途中の布の歪み、裁断する前に縮んでしまう布地を直す作業。 あー、引きこもり部屋ですか(笑) 確かに趣味のことは始めると籠ってしまうでしょうねぇ (⌒.⌒) それぐらいお裁縫がお好きということでしょう ^^ ご回答ありがとうございました (^・^) またどうぞよろしくお願い致します★。、:*:。.:*:・'゜ 感謝です!

回答No.30

こんにちは。いつも、ありがとうございます。  「くつろぎの部屋」として活用できたらいいですね。  そこで、お香を焚いて、抹茶をたてて、上生菓子を食べて・・・  ゆったり、のんびりしたいですね(☆^^☆)

質問者

お礼

こんばんは ♪★(⌒.⌒)★♪ お待たせしました。 お世話になっております。 こちらこそいつもありがとうございます! くつろぎ空間ですね (〃⌒ー⌒〃) お香を焚くと心が和みますよねぇ。 お抹茶もたてるとなると茶室のようなつくりなのでしょう。 濃茶を頂きたいです。 上生菓子って素敵ですよねぇ♪ 日本の職人の技です。 色とりどりの上品、上等な和のお菓子 (#^.^#) 茶席では主菓子と言うそうですね。 山桜、朝顔…季節を楽しめますね ☆^^☆ 今なら栗とかカボチャ餡がいいですよね。 銀杏、松茸…。 お盆の上に本物の紅葉を添えて ^^ せっかくなのでミニ鹿威しもセッティングしましょう! あ、水琴窟もいいですねぇ♪ 完成したら呼んでくださいね。すぐ駆けつけます! (⌒.-)=☆ ご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願い致します★。、:*:。.:*:・'゜ いつも感謝です!

• sakura-333
回答No.29

防音はいいですね。 アレルギーもあるので、ダニとか埃に悩まされない部屋が望みです。

質問者

お礼

こんばんは ♪★(⌒.⌒)★♪ いつもお世話になっております。 以前「どれが欲しい?」で回答頂きました! そうですよねぇ。 防音って魅力あると思います ^^ 少々騒いでも大丈夫ですし。 音楽等をされる方は必要ですよねぇ。 あ、回答者様はアレルギーをお持ちですか。 実はわたしも結構あります (>_<) 同じくダニや埃、 あとは花粉とか湿気とか色々あります。 食べ物にもいくつかありますよ。 絨毯とかにはダニが多いですからフローリングがいいかもしれませんね。 無菌室みたいな部屋だといいんでしょうが、 外に出たときに耐性がなくなってしまいそうですよねぇ…。 すっきりシンプルな部屋がよさそうですね (#^.^#) ご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願い致します★。、:*:。.:*:・'゜ いつも感謝です!

• adele24
回答No.28

こんにちわ。 う~ん、6畳なら、天然木のサウナにします。 楽して痩せて(^^ゞ 疲労物質を流して、たまに寝ころんで本読んだり、。

質問者

お礼

初めまして!こんばんは ♪★(⌒.⌒)★♪ わざわざありがとうございます! お風呂というアイデアはありましたが、 サウナというご意見は初めて出ましたねー ( ⌒o⌒) あーなるほど。 じっとしているだけで簡単に痩せられる、と。 北欧などでは家に完備してあるようですね ^^ じゃあ砂風呂みたいな設備はどうですか? 仰向けに寝転んだ体の上に 熱した温かい黒砂をかけて血流を良くするみたいなのありますよね ^^ 首から上だけ出して…。 寝転んでいるのでより楽して気持ちよくなるかもしれません。 天井には映像を映しておくと飽きない気がします (〃⌒ー⌒〃) あー、でも流石に本は読めなくなっちゃいますねぇ (^^;) 読書がお好きですか? わたしも本大好きですよ (*^.^*) 好きすぎて中古でしか買えなくなりました。 たくさん読むのでお金が大変で… (>_<) ご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願い致します★。、:*:。.:*:・'゜ 感謝です!

回答No.27

こんにちは。 「寝室」兼「ウォークイン・クローゼット」です。 只今、手狭でたいへん困っております。

質問者

お礼

初めまして!こんばんは ♪★(⌒.⌒)★♪ わざわざありがとうございます! 必要に迫られていらっしゃるようですね。 あー、ウォークインクローゼットはいいですねー♪ 服を中心に荷物を収納できますね。 わたしは衣裳部屋みたいなスペースが欲しいです (#^.^#) 靴もたくさんで困っています (^^;) 器の大きさに見合わず物だけが増えすぎて困ってしまいますよねぇ… (^^;) あ、寝室もですね。 現在はどちらで寝ていらっしゃるのでしょうか? リビングにお布団を敷いているとか? いずれにせよ、ゆったり眠れるスペースがあった方がいいですよね ^^ 天井をプラネタリウム化すればよさそうですね (⌒.-)=☆ ご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願い致します★。、:*:。.:*:・'゜ 感謝です!

noname#187573
noname#187573
回答No.26

浄化作用のある部屋が良いです。空気が、いつも綺麗で、いるだけで心身共に健康になれる、お部屋が良いです。

質問者

お礼

こんばんは ♪★(⌒.⌒)★♪ いつもお世話になっております。 浄化作用のある部屋ですか。 クリアな空気は気持ちがいいですよね♪ 大自然の中の空気とかもいいかもしれません。 確か回答者さんはクラシックがお好きではなかったですか? 以前、他のカテをちょくちょく見ていた時に、 そのように仰っていたような記憶があります。 間違っていたらすみません。 クラシックを聴いて心身ともにリラックス (〃⌒ー⌒〃) わたしもゆったりくつろげるお部屋がいいなぁ~ (#^.^#) 疲れている時に気分がリフレッシュされれば体調もよくなりそうです。 ご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願い致します★。、:*:。.:*:・'゜ いつも感謝です!!

• KoalaGold
回答No.25

床はバンブー材フローリング。 一面全面鏡でボタンを押すとフィットネスジムの機械が床から現れる。 運動後は風呂に入って戻ってくると、ボタンで巨大スクリーンが降りてきてゆったりと座れるカウチに天井扇から緩やかな風を受けながら映画鑑賞。 クモのシーンだけがモザイクをかけられた特別編。 ブンダバーグのジンジャー・ビールを飲みオクラの天ぷらをいただきます。

質問者

お礼

こんばんは ♪★(⌒.⌒)★♪ いつもお世話になっております。 熱伝導に優れていて、床暖房に最適のバンブーフローリング! 竹は定規に使われているぐらい狂いが少ないのだそうですね。 で、四方が全面ガラス張りですか!? 落ち着かなくありません? あ、なるほど! 床からエアロバイクとかがジャジャーンと現れる、と。 でも折角バンブーのフローリングなのに… ($・・) 運動後にお風呂は別室で入ってこられるのですね。 さっぱりした後は、プチ映画館気分 (^^♪ お風呂上がりでカウチだとそのまま眠ってしまいそうですね ^^ あー、コアラさんはクモが苦手なんですねぇ。 わたしは特に苦手ってことはないです。 もちろん触れませんけどね… (^^;) 虫自体がすごく苦手ではあります。 では、「クモ禁」の特注DVDをご希望ということで (^_-)-☆ ブンダバーグのビールって美味しいんですか? オーストラリアの空港があるところですよね。 ビールと一緒に天ぷらを食される、と。 へー、オーストラリアにもオクラってあるんですねぇ。 ご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願い致します★。、:*:。.:*:・'゜ いつも感謝です!

回答No.24

総ヒノキ張りのジャグジーバスの部屋がいい。

質問者

お礼

こんばんは ♪★(⌒.⌒)★♪ いつもお世話になっております。 以前「靴の左右同色」でご回答頂きました。 総ヒノキ張りですか。 確かにヒノキは水にも強くていいですね ^^ 特有の匂いもしてゆったりお風呂タイム♪ やっぱり部屋の真ん中に ドーンと丸型のジャグジーバスを設置したいですね (〃⌒ー⌒〃) 水圧とライトの演出…。 心と体をリフレッシュ! 自宅でこんな気分を毎日満喫できるなんて夢のようですねー (#^.^#) ご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願い致します★。、:*:。.:*:・'゜ いつも感謝です!

回答No.23

既にある八畳の納戸もまだ余裕がるし、全館空調なのでストーブや扇風機は持っていないし、更に六畳しなない納戸が増えても、置くものが無かったです で、思い付きました 浴室ですね 今ある浴室は四畳程度と狭いので、六畳の浴室なら一人で入るなら広々 自分が入りたい時に自由に入れますし

質問者

お礼

こんばんは ♪★(⌒.⌒)★♪ 追加(補足)回答ありがとうございます! あー、なるほど。 エアコンなので、暖房器具等はないのですね。 しかも八畳の納戸が既におありですか。 羨ましい限りです。 わたしは靴とかを箱ごと置いてありますので、 クローゼット等では収まり切れず困っています (>_<) そこで…浴室ですか。 確かに六畳ありますとゆったり広々とくつろげますねぇ (#^.^#) ではもしご家族と住んでいらっしゃるなら、 自分だけが六畳のお風呂を使うのですね ^^ それも贅沢ですねー ^^ プチ温泉気分にもなれそうです。 スクリーンで景色を変えてもいいかもしれませんね (〃⌒ー⌒〃) わざわざ二度もご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願い致します★。、:*:。.:*:・'゜ 何度も感謝です!