• ベストアンサー

自分の自由にできる部屋があったら・・・

こんにちは ☆(^・^)☆ 皆さんが今住んでいる住環境に、自分が自由に使える部屋が一つできた(増えた)とします。 広さは概ね六畳(和室、洋室は問いません)。 どのように活用したいですか? (部屋の増築等が物理的に可能かどうかは考えないでください) よろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合があります。  予めご了承ください。

noname#224629
noname#224629

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.18

今は自分の部屋がないです。しくしく。 家中のあちらこちらに置いてある本を まとめたいですね。 趣味の部屋にします。 絵を描く部屋にしたいです。 食卓で描いているので ご飯のたびにどかすのが面倒なのです。 いつも丁寧なお礼、感謝です!(←真似しちゃった)

noname#224629
質問者

お礼

先生こんばんは ♪★(⌒.⌒)★♪ いつもお世話になっております。 こちらこそいつも本当にありがとうございます!^^ あー、ご自身専用のお部屋が現在ないのですか…。 それはつらいですよねぇ。お可哀想に… (>o<) ご家族と住んでらっしゃると、 夫婦の寝室しかない場合が多そうですね。 本が色んな場所に収まっていますか (⌒ ⌒;) 確かに一つの部屋にまとめればすっきりしますし便利ですよねぇ (#^.^#) アトリエのような使い方をされたい、と。 それは素敵ですね♪ 今は食卓テーブルの上ですか…。 それは面倒でしょうねぇ。 テーブルクロスもかけたりどかしたり…。 壁には小さく上品な額を飾り、 落ち着いた空間の中で思う存分絵を描くことに没頭。 大変贅沢ですねぇ (^-^ *) いい絵が描けそうですね (*^.^*) ご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願い致します★。、:*:。.:*:・'゜ いつもセンス溢れるご回答に感謝です! ←真似されちゃったぁ! (⌒.-)=☆

noname#224629
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きますね。 想像以上にたくさんのご回答を頂きました。 大変嬉しかったです。 趣味のお部屋、必要に迫られてのお部屋、お風呂、奇抜なアイデア…。 多種多様なアイデアを頂きました。 これだけの中でB.Aは選ぶのは非常に難しいです。 それでも考えに考えようやく決めることができました。 今回のB.AはNo.18様です。 おめでとうございます! お一人だけ現状に我慢できず泣いておられました ^^ その涙を尊重し、一番高い所に立っていただきます。 ゆっくり絵を描いて頂きたいです。 ありがとうございました。 この場を借りて… 他の方選べずにごめんなさい。 ただ、皆様のおかげで大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。 もしまた機会があれば、これに懲りず宜しくお願い致します。 皆様からの愛情と真摯な温答に感謝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! (〃⌒ー⌒〃)

その他の回答 (31)

回答No.32

エロエロ部屋は、やはりddさんに呆れられたようなので工事中止してください! 既出ですが、私も豪華な「バスルーム」にします!天然温泉を掘るか引くかしてもらえたら最高ですね! ジャグジー、サウナ、冷水風呂が欲しい所ですが、6畳じゃムリかなぁ・・・ ガラス張りで外の景色が見えるようにして欲しいです。もちろんマジックミラーで外からは見えないようにお願いします。大型テレビや防水のタブレットなんかあったらいいなw

noname#224629
質問者

お礼

大先生こんばんは ♪★(⌒.⌒)★♪ 訂正回答ありがとうございます! もう着工していましたので、キャンセル料は発生しますよ!^^ かなり大がかりな工事でしたし… ^^ 豪華なバスルームですか。 え、天然温泉を掘るって… (⌒ ⌒;) 何処かから引いてくるしかないですねぇ。 わたしなら岩風呂がいいですねぇ (*^o^*) 確かにそれだけ完備するには六畳だと手狭ですね (^^;) 一枚ガラスの窓側にドーンと湯船を! マジックミラー加工を施したガラス。 んー、中からは何も見えず、外からは丸見えの方が面白い気がします (^_-)-☆ たまに覗きに行こうかなぁ (〃⌒ー⌒〃) 景色に飽きてきたら… スクリーンに世界各国の風景を日替わりで映し出すって手もありますね。 自宅の温泉からピサの斜塔とか見てみたいです! 防水テレビも完備して、タブレットも…。 ゆったり読書も楽しめそうですね♪ で、どこかのタイルを押すと… 果たしてどんな部屋が現れるのでしょうか? (⌒.-)=☆ ますます外から覗いてみたくなります!^^ 自宅で温泉気分って憧れですよねー (*⌒o⌒) (⌒-⌒*) わざわざ二度もありがとうございました (^・^) また何卒よろしくお願い致します★。、:*:。.:*:・'゜ 何度も感謝です!

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.31

エアコン完備のミシン部屋にします 片面は壁で天井までの棚をずらっと作り用具置き場 戸の一枚は仕込みの大テーブルにして型紙&裁断用テーブル もう一枚,メッシュのアイロン台テーブル 腰高窓のところにミシン専用の長テーブル 逆側に高性能スピーカー仕込んで高性能ラジオを置く 掃出し窓の外はベランダにして地直しの為の物干し台を作る 今気付いたぞwこれはヒキコモリ部屋だwww

noname#224629
質問者

お礼

初めまして!こんばんは ♪★(⌒.⌒)★♪ わざわざご回答頂きありがとうございます! エアコン完備のミシン部屋! 本格的なお裁縫のお部屋ですねぇ (⌒-⌒ *) かなりの実力者だとお見受けしました。 恥ずかしながら、わたしは全然ダメなんです。 家庭科でパジャマを作った記憶がありますが、 出来栄えはもうそれは酷いものでした (^^;) 大テーブルは寝台車のベッドが出てくるような仕組みでしょうか? スペースをうまく使えますよね ^^ あー、ラジオを聴きながら作業されるのですね (^^♪ 地直しってわたしはした記憶がないのですが、 綿のニット等では表と裏の縮み具合を考慮しての必要な作業だそうですね。 布地を織る途中の布の歪み、裁断する前に縮んでしまう布地を直す作業。 あー、引きこもり部屋ですか(笑) 確かに趣味のことは始めると籠ってしまうでしょうねぇ (⌒.⌒) それぐらいお裁縫がお好きということでしょう ^^ ご回答ありがとうございました (^・^) またどうぞよろしくお願い致します★。、:*:。.:*:・'゜ 感謝です!

回答No.30

 こんにちは。いつも、ありがとうございます。  「くつろぎの部屋」として活用できたらいいですね。  そこで、お香を焚いて、抹茶をたてて、上生菓子を食べて・・・  ゆったり、のんびりしたいですね(☆^^☆)

noname#224629
質問者

お礼

こんばんは ♪★(⌒.⌒)★♪ お待たせしました。 お世話になっております。 こちらこそいつもありがとうございます! くつろぎ空間ですね (〃⌒ー⌒〃) お香を焚くと心が和みますよねぇ。 お抹茶もたてるとなると茶室のようなつくりなのでしょう。 濃茶を頂きたいです。 上生菓子って素敵ですよねぇ♪ 日本の職人の技です。 色とりどりの上品、上等な和のお菓子 (#^.^#) 茶席では主菓子と言うそうですね。 山桜、朝顔…季節を楽しめますね ☆^^☆ 今なら栗とかカボチャ餡がいいですよね。 銀杏、松茸…。 お盆の上に本物の紅葉を添えて ^^ せっかくなのでミニ鹿威しもセッティングしましょう! あ、水琴窟もいいですねぇ♪ 完成したら呼んでくださいね。すぐ駆けつけます! (⌒.-)=☆ ご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願い致します★。、:*:。.:*:・'゜ いつも感謝です!

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.29

防音はいいですね。 アレルギーもあるので、ダニとか埃に悩まされない部屋が望みです。

noname#224629
質問者

お礼

こんばんは ♪★(⌒.⌒)★♪ いつもお世話になっております。 以前「どれが欲しい?」で回答頂きました! そうですよねぇ。 防音って魅力あると思います ^^ 少々騒いでも大丈夫ですし。 音楽等をされる方は必要ですよねぇ。 あ、回答者様はアレルギーをお持ちですか。 実はわたしも結構あります (>_<) 同じくダニや埃、 あとは花粉とか湿気とか色々あります。 食べ物にもいくつかありますよ。 絨毯とかにはダニが多いですからフローリングがいいかもしれませんね。 無菌室みたいな部屋だといいんでしょうが、 外に出たときに耐性がなくなってしまいそうですよねぇ…。 すっきりシンプルな部屋がよさそうですね (#^.^#) ご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願い致します★。、:*:。.:*:・'゜ いつも感謝です!

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.28

こんにちわ。 う~ん、6畳なら、天然木のサウナにします。 楽して痩せて(^^ゞ 疲労物質を流して、たまに寝ころんで本読んだり、。

noname#224629
質問者

お礼

初めまして!こんばんは ♪★(⌒.⌒)★♪ わざわざありがとうございます! お風呂というアイデアはありましたが、 サウナというご意見は初めて出ましたねー ( ⌒o⌒) あーなるほど。 じっとしているだけで簡単に痩せられる、と。 北欧などでは家に完備してあるようですね ^^ じゃあ砂風呂みたいな設備はどうですか? 仰向けに寝転んだ体の上に 熱した温かい黒砂をかけて血流を良くするみたいなのありますよね ^^ 首から上だけ出して…。 寝転んでいるのでより楽して気持ちよくなるかもしれません。 天井には映像を映しておくと飽きない気がします (〃⌒ー⌒〃) あー、でも流石に本は読めなくなっちゃいますねぇ (^^;) 読書がお好きですか? わたしも本大好きですよ (*^.^*) 好きすぎて中古でしか買えなくなりました。 たくさん読むのでお金が大変で… (>_<) ご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願い致します★。、:*:。.:*:・'゜ 感謝です!

回答No.27

こんにちは。 「寝室」兼「ウォークイン・クローゼット」です。 只今、手狭でたいへん困っております。

noname#224629
質問者

お礼

初めまして!こんばんは ♪★(⌒.⌒)★♪ わざわざありがとうございます! 必要に迫られていらっしゃるようですね。 あー、ウォークインクローゼットはいいですねー♪ 服を中心に荷物を収納できますね。 わたしは衣裳部屋みたいなスペースが欲しいです (#^.^#) 靴もたくさんで困っています (^^;) 器の大きさに見合わず物だけが増えすぎて困ってしまいますよねぇ… (^^;) あ、寝室もですね。 現在はどちらで寝ていらっしゃるのでしょうか? リビングにお布団を敷いているとか? いずれにせよ、ゆったり眠れるスペースがあった方がいいですよね ^^ 天井をプラネタリウム化すればよさそうですね (⌒.-)=☆ ご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願い致します★。、:*:。.:*:・'゜ 感謝です!

noname#187573
noname#187573
回答No.26

浄化作用のある部屋が良いです。空気が、いつも綺麗で、いるだけで心身共に健康になれる、お部屋が良いです。

noname#224629
質問者

お礼

こんばんは ♪★(⌒.⌒)★♪ いつもお世話になっております。 浄化作用のある部屋ですか。 クリアな空気は気持ちがいいですよね♪ 大自然の中の空気とかもいいかもしれません。 確か回答者さんはクラシックがお好きではなかったですか? 以前、他のカテをちょくちょく見ていた時に、 そのように仰っていたような記憶があります。 間違っていたらすみません。 クラシックを聴いて心身ともにリラックス (〃⌒ー⌒〃) わたしもゆったりくつろげるお部屋がいいなぁ~ (#^.^#) 疲れている時に気分がリフレッシュされれば体調もよくなりそうです。 ご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願い致します★。、:*:。.:*:・'゜ いつも感謝です!!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.25

床はバンブー材フローリング。 一面全面鏡でボタンを押すとフィットネスジムの機械が床から現れる。 運動後は風呂に入って戻ってくると、ボタンで巨大スクリーンが降りてきてゆったりと座れるカウチに天井扇から緩やかな風を受けながら映画鑑賞。 クモのシーンだけがモザイクをかけられた特別編。 ブンダバーグのジンジャー・ビールを飲みオクラの天ぷらをいただきます。

noname#224629
質問者

お礼

こんばんは ♪★(⌒.⌒)★♪ いつもお世話になっております。 熱伝導に優れていて、床暖房に最適のバンブーフローリング! 竹は定規に使われているぐらい狂いが少ないのだそうですね。 で、四方が全面ガラス張りですか!? 落ち着かなくありません? あ、なるほど! 床からエアロバイクとかがジャジャーンと現れる、と。 でも折角バンブーのフローリングなのに… ($・・) 運動後にお風呂は別室で入ってこられるのですね。 さっぱりした後は、プチ映画館気分 (^^♪ お風呂上がりでカウチだとそのまま眠ってしまいそうですね ^^ あー、コアラさんはクモが苦手なんですねぇ。 わたしは特に苦手ってことはないです。 もちろん触れませんけどね… (^^;) 虫自体がすごく苦手ではあります。 では、「クモ禁」の特注DVDをご希望ということで (^_-)-☆ ブンダバーグのビールって美味しいんですか? オーストラリアの空港があるところですよね。 ビールと一緒に天ぷらを食される、と。 へー、オーストラリアにもオクラってあるんですねぇ。 ご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願い致します★。、:*:。.:*:・'゜ いつも感謝です!

回答No.24

総ヒノキ張りのジャグジーバスの部屋がいい。

noname#224629
質問者

お礼

こんばんは ♪★(⌒.⌒)★♪ いつもお世話になっております。 以前「靴の左右同色」でご回答頂きました。 総ヒノキ張りですか。 確かにヒノキは水にも強くていいですね ^^ 特有の匂いもしてゆったりお風呂タイム♪ やっぱり部屋の真ん中に ドーンと丸型のジャグジーバスを設置したいですね (〃⌒ー⌒〃) 水圧とライトの演出…。 心と体をリフレッシュ! 自宅でこんな気分を毎日満喫できるなんて夢のようですねー (#^.^#) ご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願い致します★。、:*:。.:*:・'゜ いつも感謝です!

回答No.23

既にある八畳の納戸もまだ余裕がるし、全館空調なのでストーブや扇風機は持っていないし、更に六畳しなない納戸が増えても、置くものが無かったです で、思い付きました 浴室ですね 今ある浴室は四畳程度と狭いので、六畳の浴室なら一人で入るなら広々 自分が入りたい時に自由に入れますし

noname#224629
質問者

お礼

こんばんは ♪★(⌒.⌒)★♪ 追加(補足)回答ありがとうございます! あー、なるほど。 エアコンなので、暖房器具等はないのですね。 しかも八畳の納戸が既におありですか。 羨ましい限りです。 わたしは靴とかを箱ごと置いてありますので、 クローゼット等では収まり切れず困っています (>_<) そこで…浴室ですか。 確かに六畳ありますとゆったり広々とくつろげますねぇ (#^.^#) ではもしご家族と住んでいらっしゃるなら、 自分だけが六畳のお風呂を使うのですね ^^ それも贅沢ですねー ^^ プチ温泉気分にもなれそうです。 スクリーンで景色を変えてもいいかもしれませんね (〃⌒ー⌒〃) わざわざ二度もご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願い致します★。、:*:。.:*:・'゜ 何度も感謝です!

関連するQ&A

  • 部屋に何を置けばいいのでしょう?

    私は一人暮らしをしていて、部屋が3部屋あり、和室6畳、洋室6畳、リビング8畳、キッチンが6畳程度の広さです。収納は和室に押入れ、洋室にクローゼットがあります。家賃が1ルームの値段とあまり変わらないので引っ越したくはありません。 部屋の使い方としては、和室は布団を敷いて寝るだけ。洋室は本棚が2個と机が置いてありますが、勉強時などに使用する程度です。リビングは180×80ぐらいのモダンな感じのソファと横長のテーブル×2とテレビ、ギターが置いてあり大体はここで過ごしています。また、友人が来た時はリビングを使います。 一人暮らしなのに広いせいもあって基本的に物が少なく味気ない部屋になってしまっています。せめてリビングだけでもまとまりのある感じにしたいのですが、どのようなものを置けばいいのかわかりません。よろしければアドバイスお願いします。

  • 子供部屋に和室は不評でしょうか?

    自由設計の家の間取りを検討中です。 1階には客間用の和室6畳があるのですが、2階はすべて洋室です。 <2階内訳> (寝室:8畳,子供部屋11畳を将来分割,階段前ホール2畳) 子供の小さい時の添い寝や洗濯物たたみ場所等の応用性がある和室に どちらかをしたいと考えています。 洋間にツインベットの寝室がかっこいいので、子供部屋の方を和室 にしようと思ったのですが、妻から「娘が大きくなったらブーイング の嵐かも・・・」との意見が。 寝室を畳にしてベットを置いてもいいですし、洋室にそこまでこだわり はないのですが、やっぱり子供部屋を和室は不評なのでしょうか? 子供の心境や、うまい解決策などがありましたら教えてください。

  • 部屋を一部屋増築の価格

    ネットを検索したのですが、イマイチうまくヒットせず質問させてください。 現在1階に4.5帖の和室があります。 その横に、4.5帖ほどのウッドデッキがあります。 ウッドデッキを取り外し、和室を4.5帖増築し、合計9帖ほどの和室にしたいのですが、増築費用はどれくらいでしょうか? またもう一案として、我が家は1階が大きく2階が小さい作りになっています。(1階約30坪、2階約15坪) 2階に6帖ほど(和室・洋室どちらでもいい)の部屋を増築するとなると費用はどれくらいかかりますか?

  • 和室の部屋を洋室のようにしたいのですが・・

    今度引越しをすることになりました。引越し先は和室六畳の部屋です。できれば洋室に住みたかったのですが、諸般の事情によりそれがかないません。そのため和室を洋室のようにする手当てをしたいと思います。 畳の上にジュータンをひくというのは定番かと思いますが「ふすま」があったり、窓ガラスの内側には「しょうじ」が張られていたり、どうすれば洋室のようになるのか悩んでおります。もしよい案があれば教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

  • 自分の部屋、ありますか?

    多くの方の回答をお待ちしています。答えて頂ける所だけで結構です^^ 1、年代 2、性別 3、自分の部屋を作ったキッカケはありますか? 4、何歳の時に自分の部屋を作りましたか? 5、部屋は何畳ですか? 6、洋室or和室? 7、家具など、何が置いてありますか? 8、一日のうちにどのくらいいますか? 9、パソコンもその部屋にありますか? 10、自分の部屋を気に入っていますか? 11、自分の部屋のテーマはありますか? 12、好きなキャラで揃えたりしていますか? 13、家具など、部屋作りにかかった金額はどのくらいですか? 14、部屋作りのポイントはありますか? 多くてすみません。 また、自分の部屋がない方、なぜ無いのかなど、理由を書いて頂けると有難いです。 私は自分の部屋がありません。夢です^^;

  • 息子の一人部屋について・・・

    母子家庭にて現在、3DKに長男(小4)・長女(小2)で暮らしています。 部屋の配置は和室(6畳)×2、洋室(8畳)×1とダイニング&キッチンです。 洋室の8畳はリビングみたくなっているので和室の6畳に長男、長女が学習机を並べ生活している感じです。(もうひとつの和室は客間として普段は大きいクローゼットがあるだけです) 息子が最近、一人部屋が欲しいと言ってきました。 いつかは離してあげなきゃダメな時がくるなと覚悟はしていたのですが、私の頭の中ではせいぜい中学生くらいからかな~と思っていました。(安易でしょうか?(;^_^A ) マスターベーションや性器の皮をむくといった行為が当然でてくるのかと思うのですが(本人も保健の授業で少し学習したみたいで・・・) でも「はいわかりました!」とすぐ部屋を分けてあげることも出来ず。 もし分けてあげるのなら客間を利用し分けてあげれるのですが。 タイミングとして今が部屋を分けてあげる時期にふさわしいのかどうか質問したい次第です。m(_ _)m

  • 自分の部屋について

    おはようございます。 25歳の♀です。 最近はインテリアとかリフォームなどの雑誌が増えていますよね。この前立ち読みをしていて、皆さんのお部屋はどんな感じなのかなぁ~と思ったので、質問させてください。 1.洋間ですか?和室ですか?(何畳かも教えて下さい) 2.寝る時はベッドですか?布団ですか? 3.こだわりとか有りますか?  自分のコレクションを飾っているとか、家具は色とか材質とか揃えているとか。。 4.模様替えをしますか?(どのぐらいの周期で) 5.最後に・・・自分の部屋に満足していますか? ちなみに私は・・・ 1.洋室の6畳です。 2.ベッド 3.木目調の家具にしている事と、ディズニーが好きなのでグッズを沢山飾っている 4.時間が有る時や模様替えしたくなったらいつでも。とはいっても家具の場所を変えたりとかではなく、細かいところですけど。 5.納得できず今も改良中・・・。 よろしくお願いします。

  • 引っ越し先の部屋の使い方について

    5ヶ月女の子と夫婦の3人家族です 2DK(和室6畳、洋室6畳)のアパートに引っ越すことになりました。 ダイニング続きの部屋が和室で(ガラス戸で仕切られている)、間に押し入れがあり洋室があります。 和室と洋室がつながってなく、ダイニング入口と洋室入口にはそれぞれドアがあり、ダイニングからは洋室が見えないです。 押し入れは和室のみ、エアコンは洋室のみついているので、寝室が和室、リビングが洋室の造りだと思いますが、ダイニングキッチンに居るときに、子供の様子が見える和室をリビングにした方がいいのかどうか悩んでいます。 ・和室リビング、洋室寝室の場合 和室にエアコン(又は冬はヒーター)設置する必要、布団で寝るためフローリングに敷物必要、洋室での布団収納どうするか ・洋室リビング、和室寝室の場合 ちょっとだけダイニングキッチンに行きたい時どうするか、私が移動する時に、子供を目が届く和室かダイニングに連れていくしかないが、ハイハイなど動き回るようになってからそれが通用するか (食事の準備時にはおんぶしてます) まだ子供が動き回るようになってからのことが想像できないでいます。 ガラス戸などはハイハイの時に危なくないのでしょうか? なるべくエアコンは設置されているものだけで済ませたいと考えていますが… ちなみにハイローチェアはなく、持っているのは車に使うベビーシート(ロッキングチェアになるもの)とバンボチェアです。 どうか知恵を貸してください。

  • 4畳半でいかに部屋をかわいくできるか

    春に引越しする予定です。 前から楽しみにしてて、6畳半に移る予定が 号室が変わって4畳半になってしまいました。 正直4畳半でかわいい(俗に言われる姫系) の部屋なんてできっこないですか? 4畳半じゃシングルベッドおいたら もう何もおけないですよね。 今うちは6畳の部屋なんですが…。 何の家具もおけませんよね。 もちろん下に空間があって ものがおけるベッドにするって 4畳半になる前から決めてましたが 机もおきたいし、(パソコンがあるから) ラック(テレビおかないと)もあるし… 足の踏み場なくなりますよねorz 畳の部屋にすれば6畳になるんですが それをどうにかして洋室風にするほうが 賢いんでしょうか、もしそうなら どうやって洋室風にすればいいんでしょうか。 色々考えてみたんですけど、たたみをすべて カーペットでしきつめても、ふすままで 隠すことはできませんよね?ふすまを取り外して カーテンをかけるってことも考えたんですが 賃貸なのでちょっと怖いんですよね…(汗) あなたなら6畳の和室を改造するか (中身をとる) 4畳半の洋室でやりくりするか (外見をとる) どちらにしますか?また、 どちらのほうが賢いですか? 切実です。教えてください。

  • フローリングに憧れる人の心理

    テレビや雑誌で目にする増改築(リフォーム)にあっては、たいていの パターンが「和室→洋室」であって、「洋室→和室」という設計を望む人は あまり見当たらないことに気づきました。 私は畳の部屋が好きです。 椅子では心底くつろげないし、なにより動線が自由で利便性が高いからです。 なので、フローリングが好まれる理由が、いまいちわかりません。 たとえば、貧乏くさいイメージが付きまとっているからでしょうか? それとも、元々和室が多すぎるから一つくらいは洋室にしたいという現象が 目立つだけのことでしょうか。 でも、新築でも和室が減っていると聞きます。