• ベストアンサー

自分の自由にできる部屋があったら・・・

こんにちは ☆(^・^)☆ 皆さんが今住んでいる住環境に、自分が自由に使える部屋が一つできた(増えた)とします。 広さは概ね六畳(和室、洋室は問いません)。 どのように活用したいですか? (部屋の増築等が物理的に可能かどうかは考えないでください) よろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合があります。  予めご了承ください。

noname#224629
noname#224629

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.18

今は自分の部屋がないです。しくしく。 家中のあちらこちらに置いてある本を まとめたいですね。 趣味の部屋にします。 絵を描く部屋にしたいです。 食卓で描いているので ご飯のたびにどかすのが面倒なのです。 いつも丁寧なお礼、感謝です!(←真似しちゃった)

noname#224629
質問者

お礼

先生こんばんは ♪★(⌒.⌒)★♪ いつもお世話になっております。 こちらこそいつも本当にありがとうございます!^^ あー、ご自身専用のお部屋が現在ないのですか…。 それはつらいですよねぇ。お可哀想に… (>o<) ご家族と住んでらっしゃると、 夫婦の寝室しかない場合が多そうですね。 本が色んな場所に収まっていますか (⌒ ⌒;) 確かに一つの部屋にまとめればすっきりしますし便利ですよねぇ (#^.^#) アトリエのような使い方をされたい、と。 それは素敵ですね♪ 今は食卓テーブルの上ですか…。 それは面倒でしょうねぇ。 テーブルクロスもかけたりどかしたり…。 壁には小さく上品な額を飾り、 落ち着いた空間の中で思う存分絵を描くことに没頭。 大変贅沢ですねぇ (^-^ *) いい絵が描けそうですね (*^.^*) ご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願い致します★。、:*:。.:*:・'゜ いつもセンス溢れるご回答に感謝です! ←真似されちゃったぁ! (⌒.-)=☆

noname#224629
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きますね。 想像以上にたくさんのご回答を頂きました。 大変嬉しかったです。 趣味のお部屋、必要に迫られてのお部屋、お風呂、奇抜なアイデア…。 多種多様なアイデアを頂きました。 これだけの中でB.Aは選ぶのは非常に難しいです。 それでも考えに考えようやく決めることができました。 今回のB.AはNo.18様です。 おめでとうございます! お一人だけ現状に我慢できず泣いておられました ^^ その涙を尊重し、一番高い所に立っていただきます。 ゆっくり絵を描いて頂きたいです。 ありがとうございました。 この場を借りて… 他の方選べずにごめんなさい。 ただ、皆様のおかげで大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。 もしまた機会があれば、これに懲りず宜しくお願い致します。 皆様からの愛情と真摯な温答に感謝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! (〃⌒ー⌒〃)

その他の回答 (31)

回答No.22

プラモ部屋・・・と言いたい所ですけど、既にあるので・・・ 「エロエロ部屋」にします! 家族に存在を知られないのが条件です。本棚にある聖書を押すと、ウィーンガシャン!って隠し扉が開いて入れる仕組みにしてください。 エロいものはすべてこの部屋に収めます。某エロ雑誌の等身大ヌードポスターを壁一面に貼りまくります。 ああ・・・またddさんをガッカリさせてしまったorz

noname#224629
質問者

お礼

大先生こんばんは ♪★(⌒.⌒)★♪ いつもお世話になっております。 プラモデル専用の部屋が既にあるってだけで凄いですよねー。 なんですかそのネーミングは… (;一_一) いつも明るくHですねー (^^;) なるほど。ご家族には存在自体知られていない部屋。 確かに鍵をかけている時点で怪しまれますよね ^^ からくり屋敷みたいな感じですね! 推理小説や映画にもよくある設定です。 本棚の一つがボタンの役割をしているってことですね。 でもずらっと並んだ本の中で聖書ってわかりやすすぎません? (^^;) 明らかに奥様に怪しまれますよー。 と言いますか、それ以前に「ウィーンガシャン!」で簡単にバレちゃうと思いますが… ^^ あと、からくりを発動させる際には手袋をしなければなりません。 おそらく大先生は頻繁にその部屋に籠るでしょうから、 聖書の背表紙だけ手垢がついて目立ってしまいますからね (⌒.-)=☆ で、肝心のお部屋にはHな雑誌のポスターを (^^;) しかも壁一面ってことは相当愛読されているということですよねぇ (¬¬) ポスターだけでは済まないような… (;一,一) がっかりしてませんよー。 だいたいこんな感じだと思ってますからー (^_-)-☆ ご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願い致します★。、:*:。.:*:・'゜ いつも感謝です!

noname#218084
noname#218084
回答No.21

フン♪フッフッ フッフッフン♪ フンフンフンフン フンフッフッフン♪ ゴシゴシ ゴシゴシ シャワ~~ッ(´▽`) ううっ(-_-;)!今夜は冷えるなぁ(^^;) ザバ~~ッ! ハア~~~ッ (´▽`) いつも温かいお湯を提供して下さり有り難う御座います( ̄∀ ̄) お待たせしました。 ようやく回答に入ります(笑) 床に砂を厚めに敷き詰めまして、綺麗な貝殻を砂の上に少々置きます。 部屋の壁にはホームシアター用のプロジェクターで、透き通った海と砂浜を映し出します(*´∇`)ノ 音声は押し寄せる波の音とカモメの鳴き声のみです。 サマーベッドを砂の上にセットして、ひたすら映し出される海を眺めています(*´∇`)ノ アンカテには、ご存知の方もいると思いますが、私は海が大好きなんですよー(´▽`)

noname#224629
質問者

お礼

こんばんにゃん ♪★(⌒.⌒)★♪ いつもお世話になっております。 こちらこそありがとうございます! いつも楽しみにしてますよー♪ ここのところ日中はまた暑くて嫌になりますが、夜は涼しくていいですねぇ ^^ んー、これは大胆なお部屋! 海水浴場などの砂を敷き詰める、と。 やっぱり白い砂浜のイメージでしょうかね? そして貝殻を…抜かりないですねぇ (=^・^=) あ、星の形のもありますが、あれは確か貝殻ではないですよね? 間違っても牡蠣の殻はやめておきましょうねー (^_-)-☆ 鳥取砂丘の砂でもよさそうですね。 壁の四面のうち正面を海、サイドを砂浜、背後は…防波堤?あ、海の家! 海は南国の透き通ったブルー (〃⌒ー⌒〃) 波の音とカモメの鳴き声だけ…。 ロマンティックですねー (*^.^*) でも、三時間おきにスクリーンの映像と連動して汽笛が遠くから聴こえてくるってどうですか? それをサマーベッドの上でゆっくりくつろいで…。 あれ、サイドの映像に 同じくサマーベッドでくつろぐ美女はいらないんですか?^^ 宜しかったらわたしがそのモデルを務めさせていただきますよ (⌒.-)=☆ 海がお好きなんですねぇ。 わたしは暑い夏が嫌いなんですが海は好きです。 以前「ハワイに移住するなら」って質問してたんですよー ^^ ご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願い致します★。、:*:。.:*:・'゜ いつも感謝です!

noname#227782
noname#227782
回答No.20

メリーゴーランドが大好きなので、六畳の部屋の入る程度のミニメリーゴーランドを置いて「メリーゴーランドの部屋」にしたいです。 乗りたい時に、貸し切り状態でいつでも乗れます。 自分専用のメリーゴーランドなんて、夢みたいです。 あ、夢でした(笑)

noname#224629
質問者

お礼

こんばんは ♪★(⌒.⌒)★♪ いつもお世話になっております。 これは斬新なアイデア! w(◎o☆)w メリーゴーランドですかー。 六畳サイズに収まるものですと目がグルグルしちゃいそうですねぇ ^^ あ、部屋自体を丸い六畳にしますと、 目いっぱいの大きさにできますねぇ (#^.^#) 音もしますから防音にしておきましょうか。 それにしてもメルヘンですねぇ (*^o^*) 部屋の真ん中にポールを通して、ランララ~ン♪ 好きな時に夢の世界へ! あ、利用時に100円を投入する仕様にすれば、 メリーゴーランド貯金も貯まっていいかもしれませんよ (^_-)-☆ わたしなら一日1000円は貯まりそうです (^^♪ 夢なのはこの際忘れておきましょうよー ^^ ご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願い致します★。、:*:。.:*:・'゜ いつも感謝です!

回答No.19

ケヅメリクガメなんか飼いたいですねえ・・・

noname#224629
質問者

お礼

こんばんは ♪★(⌒.⌒)★♪ いつもお世話になっております。 リクガメ科リクガメ属に分類される。 この子は飼育が大変なんだそうですねぇ。 10キロ、20キロ級のカメさん (●⌒.⌒●) スペースの確保、暖房設備、乾燥…。 これは六畳すべてを使わないとなりませんねぇ ^^ あと、最低30年ぐらいは生きるそうですね。 ガラパゴス諸島では300年生きた子もいるとか…。 ただ、ペットはいいですよねぇ ( ⌒o⌒) 大事に飼ってあげたいですね ^^ ご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願い致します★。、:*:。.:*:・'゜ いつも感謝です!

noname#189746
noname#189746
回答No.17

まずは、鍵をつけて、誰も入れないようにしたいです。 あとは、お酒やパソコンを持ち込んで、ずっと籠りたいです。 何をするかは、ひ・み・つ。 とりあえず、ティッシュペーパーは完備しなきゃあ(笑)

noname#224629
質問者

お礼

こんばんは ♪★(⌒.⌒)★♪ いつもお世話になっております。 んー、まずは鍵をかける。 いきなり怪しいですねー (⌒ ⌒;) で、お酒を持ち込む、と。 あー、ゆっくり静かにお酒を楽しむんだぁ。 ムードのある音楽を聴きながら…♪ あ、パソコンも持ち込む、と。 偉いですねぇ。 仕事もしっかり自宅で集中してされるのですね (⌒-⌒ ) ん? ティッシュペーパーも持参 ( ‥) ? あ、花粉症ですか! わたしも年中あるんです。つらいですよねぇ。 たくさん常備しておいた方がよさそうです(笑) う~ん…(;一_一) ご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願い致します★。、:*:。.:*:・'゜ いつも感謝です!

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.16

『完全防音』なら、酒に酔った時に喉が嗄れるまで叫びたいです。 ストレスが解消されそうで。 ガスガンを撃ったりもしたいです。 発射時に意外に大きい音が出たりするので。

noname#224629
質問者

お礼

こんばんは ♪★(⌒.⌒)★♪ お世話になっております。 前回ありがとうございました!^^ 防音の利点を最大限にお使いになるのですね (〃⌒ー⌒〃) わたしはお酒飲めないのですが、 酔った時には大声を出したいものなんですか? あ、ストレス発散のためにですね (#^○^#) それはいいかもしれませんね。 カラオケの機械も持ち込めば楽しく発散できそうですね♪ 「ガスガン」 あ、これ初めて聞きました。 電動ガンとは別のもののようですね。 写真をいくつか見てみたのですが、本物みたいですよねぇ。 と言って、本物も見たことがないので違いはよくわかりませんが… (^^;) サバイバルゲームとかで使用されるのでしょうか? お兄さんはワイルドさんですねー (*^.^*) 防音の部屋で空き缶とかを置いて 「バーン!」って楽しむのかな? 面白そうですね♪ 砂漠の緑化活動の合間にサバイバルしてみたら楽しそうですねぇ ^^ ご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願い致します★。、:*:。.:*:・'゜ いつも感謝です!

回答No.15

その狭さだと、物置小屋ですかねぇ

noname#224629
質問者

お礼

初めまして!こんばんは ♪★(⌒.⌒)★♪ お待たせしました。 あー、物置小屋として活用されるのですか。 狭いです? わたしこれだけあるとすっごく嬉しいんですけど… (^^;) 扇風機とかストーブといった季節の電化製品等を置くのもいいですね (#^.^#) 既存のクローゼットがパンパンになってしまったりしますから。 趣味のものとかもありますか? あとは服とかでしょうかね? 一部屋増えるだけですっきりするような気がします (〃⌒ー⌒〃)∫ ご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願い致します★。、:*:。.:*:・'゜ 感謝です!

回答No.14

完全防音で空調設備が整った部屋がいいです。 私もまだまだ未熟者ですから、いろんな勉強や読書をしたいですね。 仕事に関する勉強やいろんな推理小説もいいですね。 これが一番の理想です。 なかなかお金の面でも実現することは大変です。 失礼しました。

noname#224629
質問者

お礼

こんばんは ♪★(⌒.⌒)★♪ いつもお世話になっております。 そうですね。 できれば防音にしてみたいところです。 空調設備は絶対必要! 特に夏は必須ですよね (⌒-⌒ ) 勉強部屋ですか。 ではプチ図書館のようなお部屋をご希望なんですね。 集中できて仕事もはかどりそうです。 資格等の勉強もいいですね (*^^)v 回答者さんも推理小説好きですか。 わたしもかなり好きですよ♪ 現実には… 部屋を増やすには改築して他のスペースを削らなければなりませんし、 引越しも簡単にはできませんよね。 お金がネックになることが多すぎますよねぇ… (- -;) ご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願い致します★。、:*:。.:*:・'゜ いつも感謝です!

  • aroa0812
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.13

パートナーのCDがたくさんあるので、天井までの棚をたくさん置いて、CDルームにしたいです。 小さなTSUTAYAみたいに。

noname#224629
質問者

お礼

こんばんは ♪★(⌒.⌒)★♪ いつもお世話になっております。 あー、ご自身の為ではなく、パートナーのCDルームにしたい、と。 そんなにたくさんあるんですか? もう殆ど本屋さんとかみたいですねー ( ⌒o⌒) あ、TSUTAYAさんみたいに…。 回答者さんはTSUTAYAさんがお好きですねー (*^-^) わたしの家の近くにはないんです (--;) 前に教えて頂いたDVDもまだなのでお店がある方へ出かけた際に、と思っています (*^.^*) 六畳の壁一面がCDって壮観ですね。 ちょっと圧倒されちゃいそうです ( ・o・) レンタルしてきたCDやDVDがどこに行ったかわからなくなりそう ^^ そういう専用の部屋って贅沢ですよねぇ ^^ ご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願い致します★。、:*:。.:*:・'゜ いつも感謝です!

回答No.12

和室なら掘りごたつ部屋 洋室なら100インチシアタースクリーンで音響をバッチリ整えF1を見る 今すぐにでも欲しいですぅ~

noname#224629
質問者

お礼

こんばんは ♪★(⌒.⌒)★♪ いつもお世話になっております。 あー、掘りごたつっていいですよねぇ♪ 焼肉屋さん等の飲食店ってそうなっている所が結構ありますね。 わたしはパソコンをコタツの上に置いてあるので、 足が何度もしびれちゃいます (x x 。) 掘りごたつで足をブラブラさせたいですー♪ 100インチのスクリーンですか! それは迫力満点ですねー (〃⌒ー⌒〃) でも六畳だったら近すぎません? (^^;) んー、悲しいかな経験がないのでわからないです… (* v v)。 F1がお好きなんですねぇ ^^ わたしは車のことは全然わかりません。 ビューーーーーンって感じが楽しいのかな? あれはバックはできないのかな… (・・? でもわたしも欲しいですぅ~ (*^o^*) ご回答ありがとうございました (^・^) またよろしくお願い致します★。、:*:。.:*:・'゜ いつも感謝です!

関連するQ&A

  • 部屋に何を置けばいいのでしょう?

    私は一人暮らしをしていて、部屋が3部屋あり、和室6畳、洋室6畳、リビング8畳、キッチンが6畳程度の広さです。収納は和室に押入れ、洋室にクローゼットがあります。家賃が1ルームの値段とあまり変わらないので引っ越したくはありません。 部屋の使い方としては、和室は布団を敷いて寝るだけ。洋室は本棚が2個と机が置いてありますが、勉強時などに使用する程度です。リビングは180×80ぐらいのモダンな感じのソファと横長のテーブル×2とテレビ、ギターが置いてあり大体はここで過ごしています。また、友人が来た時はリビングを使います。 一人暮らしなのに広いせいもあって基本的に物が少なく味気ない部屋になってしまっています。せめてリビングだけでもまとまりのある感じにしたいのですが、どのようなものを置けばいいのかわかりません。よろしければアドバイスお願いします。

  • 子供部屋に和室は不評でしょうか?

    自由設計の家の間取りを検討中です。 1階には客間用の和室6畳があるのですが、2階はすべて洋室です。 <2階内訳> (寝室:8畳,子供部屋11畳を将来分割,階段前ホール2畳) 子供の小さい時の添い寝や洗濯物たたみ場所等の応用性がある和室に どちらかをしたいと考えています。 洋間にツインベットの寝室がかっこいいので、子供部屋の方を和室 にしようと思ったのですが、妻から「娘が大きくなったらブーイング の嵐かも・・・」との意見が。 寝室を畳にしてベットを置いてもいいですし、洋室にそこまでこだわり はないのですが、やっぱり子供部屋を和室は不評なのでしょうか? 子供の心境や、うまい解決策などがありましたら教えてください。

  • 部屋を一部屋増築の価格

    ネットを検索したのですが、イマイチうまくヒットせず質問させてください。 現在1階に4.5帖の和室があります。 その横に、4.5帖ほどのウッドデッキがあります。 ウッドデッキを取り外し、和室を4.5帖増築し、合計9帖ほどの和室にしたいのですが、増築費用はどれくらいでしょうか? またもう一案として、我が家は1階が大きく2階が小さい作りになっています。(1階約30坪、2階約15坪) 2階に6帖ほど(和室・洋室どちらでもいい)の部屋を増築するとなると費用はどれくらいかかりますか?

  • 和室の部屋を洋室のようにしたいのですが・・

    今度引越しをすることになりました。引越し先は和室六畳の部屋です。できれば洋室に住みたかったのですが、諸般の事情によりそれがかないません。そのため和室を洋室のようにする手当てをしたいと思います。 畳の上にジュータンをひくというのは定番かと思いますが「ふすま」があったり、窓ガラスの内側には「しょうじ」が張られていたり、どうすれば洋室のようになるのか悩んでおります。もしよい案があれば教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

  • 自分の部屋、ありますか?

    多くの方の回答をお待ちしています。答えて頂ける所だけで結構です^^ 1、年代 2、性別 3、自分の部屋を作ったキッカケはありますか? 4、何歳の時に自分の部屋を作りましたか? 5、部屋は何畳ですか? 6、洋室or和室? 7、家具など、何が置いてありますか? 8、一日のうちにどのくらいいますか? 9、パソコンもその部屋にありますか? 10、自分の部屋を気に入っていますか? 11、自分の部屋のテーマはありますか? 12、好きなキャラで揃えたりしていますか? 13、家具など、部屋作りにかかった金額はどのくらいですか? 14、部屋作りのポイントはありますか? 多くてすみません。 また、自分の部屋がない方、なぜ無いのかなど、理由を書いて頂けると有難いです。 私は自分の部屋がありません。夢です^^;

  • 息子の一人部屋について・・・

    母子家庭にて現在、3DKに長男(小4)・長女(小2)で暮らしています。 部屋の配置は和室(6畳)×2、洋室(8畳)×1とダイニング&キッチンです。 洋室の8畳はリビングみたくなっているので和室の6畳に長男、長女が学習机を並べ生活している感じです。(もうひとつの和室は客間として普段は大きいクローゼットがあるだけです) 息子が最近、一人部屋が欲しいと言ってきました。 いつかは離してあげなきゃダメな時がくるなと覚悟はしていたのですが、私の頭の中ではせいぜい中学生くらいからかな~と思っていました。(安易でしょうか?(;^_^A ) マスターベーションや性器の皮をむくといった行為が当然でてくるのかと思うのですが(本人も保健の授業で少し学習したみたいで・・・) でも「はいわかりました!」とすぐ部屋を分けてあげることも出来ず。 もし分けてあげるのなら客間を利用し分けてあげれるのですが。 タイミングとして今が部屋を分けてあげる時期にふさわしいのかどうか質問したい次第です。m(_ _)m

  • 自分の部屋について

    おはようございます。 25歳の♀です。 最近はインテリアとかリフォームなどの雑誌が増えていますよね。この前立ち読みをしていて、皆さんのお部屋はどんな感じなのかなぁ~と思ったので、質問させてください。 1.洋間ですか?和室ですか?(何畳かも教えて下さい) 2.寝る時はベッドですか?布団ですか? 3.こだわりとか有りますか?  自分のコレクションを飾っているとか、家具は色とか材質とか揃えているとか。。 4.模様替えをしますか?(どのぐらいの周期で) 5.最後に・・・自分の部屋に満足していますか? ちなみに私は・・・ 1.洋室の6畳です。 2.ベッド 3.木目調の家具にしている事と、ディズニーが好きなのでグッズを沢山飾っている 4.時間が有る時や模様替えしたくなったらいつでも。とはいっても家具の場所を変えたりとかではなく、細かいところですけど。 5.納得できず今も改良中・・・。 よろしくお願いします。

  • 引っ越し先の部屋の使い方について

    5ヶ月女の子と夫婦の3人家族です 2DK(和室6畳、洋室6畳)のアパートに引っ越すことになりました。 ダイニング続きの部屋が和室で(ガラス戸で仕切られている)、間に押し入れがあり洋室があります。 和室と洋室がつながってなく、ダイニング入口と洋室入口にはそれぞれドアがあり、ダイニングからは洋室が見えないです。 押し入れは和室のみ、エアコンは洋室のみついているので、寝室が和室、リビングが洋室の造りだと思いますが、ダイニングキッチンに居るときに、子供の様子が見える和室をリビングにした方がいいのかどうか悩んでいます。 ・和室リビング、洋室寝室の場合 和室にエアコン(又は冬はヒーター)設置する必要、布団で寝るためフローリングに敷物必要、洋室での布団収納どうするか ・洋室リビング、和室寝室の場合 ちょっとだけダイニングキッチンに行きたい時どうするか、私が移動する時に、子供を目が届く和室かダイニングに連れていくしかないが、ハイハイなど動き回るようになってからそれが通用するか (食事の準備時にはおんぶしてます) まだ子供が動き回るようになってからのことが想像できないでいます。 ガラス戸などはハイハイの時に危なくないのでしょうか? なるべくエアコンは設置されているものだけで済ませたいと考えていますが… ちなみにハイローチェアはなく、持っているのは車に使うベビーシート(ロッキングチェアになるもの)とバンボチェアです。 どうか知恵を貸してください。

  • 4畳半でいかに部屋をかわいくできるか

    春に引越しする予定です。 前から楽しみにしてて、6畳半に移る予定が 号室が変わって4畳半になってしまいました。 正直4畳半でかわいい(俗に言われる姫系) の部屋なんてできっこないですか? 4畳半じゃシングルベッドおいたら もう何もおけないですよね。 今うちは6畳の部屋なんですが…。 何の家具もおけませんよね。 もちろん下に空間があって ものがおけるベッドにするって 4畳半になる前から決めてましたが 机もおきたいし、(パソコンがあるから) ラック(テレビおかないと)もあるし… 足の踏み場なくなりますよねorz 畳の部屋にすれば6畳になるんですが それをどうにかして洋室風にするほうが 賢いんでしょうか、もしそうなら どうやって洋室風にすればいいんでしょうか。 色々考えてみたんですけど、たたみをすべて カーペットでしきつめても、ふすままで 隠すことはできませんよね?ふすまを取り外して カーテンをかけるってことも考えたんですが 賃貸なのでちょっと怖いんですよね…(汗) あなたなら6畳の和室を改造するか (中身をとる) 4畳半の洋室でやりくりするか (外見をとる) どちらにしますか?また、 どちらのほうが賢いですか? 切実です。教えてください。

  • フローリングに憧れる人の心理

    テレビや雑誌で目にする増改築(リフォーム)にあっては、たいていの パターンが「和室→洋室」であって、「洋室→和室」という設計を望む人は あまり見当たらないことに気づきました。 私は畳の部屋が好きです。 椅子では心底くつろげないし、なにより動線が自由で利便性が高いからです。 なので、フローリングが好まれる理由が、いまいちわかりません。 たとえば、貧乏くさいイメージが付きまとっているからでしょうか? それとも、元々和室が多すぎるから一つくらいは洋室にしたいという現象が 目立つだけのことでしょうか。 でも、新築でも和室が減っていると聞きます。