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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JR東日本のフリーきっぷ発売終了についての疑問)

JR東日本のフリーきっぷ発売終了についての疑問

このQ&Aのポイント
  • JR東日本の首都圏のフリーきっぷが相次いで発売終了している理由について疑問があります。
  • 往復乗車券と一日乗車券が一体となったフリーきっぷは、発着駅からフリーエリアまでの往復とフリーエリア内での乗り降りが自由でした。
  • しかし、東急では同様のフリーきっぷが発売され、積極的にPRされている一方で、JRは発売終了しています。JRと東急のトクトクきっぷの考え方には違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • platinum58
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回答No.2

代替え商品として、現地のみ利用できるフリーパスが発売されています。 「横浜フリーきっぷ(+あかいくつバス)」 → 「ヨコハマ・みなとみらいパス」 「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」 → 「鎌倉・江ノ島パス」 「都区内フリーきっぷ」 → 「都区内パス」 「都区内・りんかいフリーきっぷ」 → 「都区内パス」「休日パス」  以下推測になりますが、往復券付きタイプの商品を新設する場合、 発駅ごとに発売額を決めて商品設定していく必要がありますが、 JRの場合、発売対象駅の数が東急の比較にならないほど多いため、 そのような商品管理が難しくなってきたと言うことではないかと思います。 実際、「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」の最寄り駅からの発売額を JR東日本HPで調べたことがありますが、 発売駅と金額の種類が多すぎてブラウザの検索機能を使わないと 調べられないほどでしたから。 そのため、現地フリータイプの乗車券に置き換え、 現地への往復にはSuicaを利用してもらうことで代用しようとしているのでしょう。 もっとも、これによって値上げになってしまっているのは否めないのですが…。

noname#253211
質問者

お礼

往復タイプのフリーきっぷが相次いで発売を終了している最大の理由は、商品管理の問題からですか。 確かに、発売駅がたくさんあればあるほど、距離に対しての発売額もたくさんあって大変ですからね。

その他の回答 (2)

回答No.3

往復乗車券と一日乗車券が一体となったとくとくきっぷは休日おでかけパス(旧ホリデーパス)を利用する人が増えた事により利用者減少で統廃合されました。おそらく湘南新宿ラインの開業で埼玉方面から東京までの利用者が横浜・鎌倉・藤沢まで利用する人が増えて鎌倉・江ノ島フリーきっぷ・都区内・りんかいフリーきっぷでは力不足になったのも要因だと思います。 東横線・副都心線直通が始まったのは半年前なのでいろんなフリーきっぷをやり始めて様子見だと思います。東急西武線まるごときっぷは西武秩父まで行けるのはとくです。

noname#253211
質問者

お礼

こんな所にも、湘南新宿ラインの影響があったという点は意外でした。 どうもありがとうございました。

回答No.1

東急に関して言えばメトロパス以外は新規乗り入れ区間など今までに無かった需要を喚起するための商品です。 JRの場合既存の目的地への割引乗車券である上割引率が低くフリー区間も中途半端なため発売実績の減少もあり廃止しても乗客数の減少につながらないとの判断でしょう。

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