解決済み

乗車券の使用

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5369926
  • 閲覧数126
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

明日行事で羽田空港に行かなければならないのですが
自分は電車の乗り換え等が苦手でよく分かりません。
JR都区内フリー乗車券、モノレール往復乗車券が
配布されました。
自分は小平から乗っていくのですが
小平から高田馬場まで行ってJRに乗り換えて浜松町まで行ったら
駅員に乗車券を見せればいいのでしょうか?
どうもこの乗車券の使うタイミングが分かりません。
浜松町で乗り換えてモノレールに乗って
羽田空港までは何となく分かります。
PASMOを使用して行こうと思ってます。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (4288/11421)

「JR都区内フリー乗車券」は明日あなたが利用するJR電車すべてに使えます。「モノレール往復乗車券」は明日あなたが利用するモノレールすべてに使えます。

まず、西武線の小平駅から高田馬場駅まではPASMOで行ってください。

高田馬場駅で電車を降りたら、改札で駅員に、PASMOと「JR都区内フリー乗車券」を両方見せて「浜松町駅に行きたいんですが」と言ってください。すると駅員がどうすべきか教えてくれるので、そのとおりにしてください。

浜松町で電車を降りたら、改札で駅員に、「JR都区内フリー乗車券」と「モノレール往復乗車券」を両方見せて「モノレールに乗りたいんですが」と言ってください。すると駅員は、「じゃあ、この両方の乗車券を、どこそこの自動改札に通してください」と言うと思うので、そのとおりにしてください。

羽田空港駅でモノレールを降りる時には「モノレール往復乗車券」だけを使って改札を出ればいいです。

帰りは、その逆をやってください。ちなみに、「モノレール往復乗車券」は帰りに浜松町駅で回収されますが、それ以外においては、すべての乗車券が必ず戻ってくるので、取り忘れないよう注意してください。

わからなくなったら、とにかく持っているすべてのものを駅員に見せて、どこで乗り換えてどこまで行きたいのかを言ってください。あとは駅員が教えてくれます。
お礼コメント
horarui

お礼率 100% (2/2)

回答有難う御座います。
分からない事がまたあったら駅員に聞いて見ます。
投稿日時 - 2009-10-15 21:51:42

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (423/875)

高田馬場駅には西武新宿線とJR山手線との乗り換え改札口があります。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/938.html
http://www.seibu-group.co.jp/railways/unyu/ekimap/1402.html
既にJR都区内フリー乗車券を持っている場合、小平駅ではPASMOで
入場して構いませんが、高田馬場駅にある乗換改札口では、先に
PASMOをかざすと、そのまま高田馬場から山手線に乗ると認識
されてしまいますので、必ず都区内フリー乗車券を改札機に入れてから
PASMOを、かざすようにして下さい。
お礼コメント
horarui

お礼率 100% (2/2)

回答有難う御座います。
投稿日時 - 2009-10-15 21:45:58