• 締切済み

JRの乗車券について

JRの京都から関西空港までのはるか特急券を購入しました。できれば京都市内から乗れるものが良かったのですが、できませんと言われました。今まで京都市内からの乗車券ってなかったんでしょうか?

みんなの回答

• SPS-
回答No.4

こんばんは。 京都市内の各駅からJR線に乗られる場合、「京都市内」発の乗車券を購入する場合もあるのですが、今回の場合は「市内」発とはなりません。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08 ↑詳しくはこちらのURL(JR東日本のサイトですが規則は共通です)を参考にしていただきたいのですが、京都市内の各駅から乗車券を購入される場合、京都駅基準で片道201キロ以上離れた駅までの乗車券に限って「京都市内」発となる“特定の都区市内駅を発着する場合の特例”が適用されます。 しかし本件の場合、京都から関西空港までの乗車券の営業キロは片道99.5キロとなって特例は適用されませんので、「京都市内」発の乗車券を発券することはできません。 もう乗車券を購入されてしまった場合は、実際に乗車する駅から京都駅までの乗車券を別に購入していただくか、乗車前まででしたら今お持ちの乗車券を1回に限って手数料なしで質問者さんが実際に乗られる駅~関西空港の乗車券に変更することもできます。(差額運賃は支払っていただく必要があります。) また横から恐縮なのですが、京都~関西空港まで「はるか」に乗られる場合、No.3さんが仰っている99.8キロでは無く、 ○京都→関西空港(経由:東海道・大阪環状・阪和・関西空港) ・片道営業キロ:99.5キロ で営業キロの計算を行います。 「はるか」が実際に通る路線で見ると、新大阪~天王寺は途中西九条を経由し、環状線左半分を経由するので99.8キロが正しいように見えるのですが、大阪~天王寺間を通過する場合、天満経由(10.7キロ)、福島経由(11.0キロ)のどちらを通っても天満経由で運賃を計算する特定区間の特例が適用されます。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#01 「はるか」は新大阪を出ると大阪を通らずに梅田貨物線経由で環状線に出ますが、運賃計算上は大阪を経由することになって上記の特例が適用され、結果として運賃は天満経由で計算されます。

beplove
質問者

お礼

本当に詳しくご説明していただきありがとうございました。 質問に書いてたのは私の勘違いでした。関空ではなく、北陸の方でした。北陸方面行きの切符を買ったときは京都市内からの乗車券を買うことが出来たので、それは201キロ以上距離があるからということですね。JRにそのような特例があるとも知らず、非常に勉強になりました。

• teinen
回答No.3

京都~関西空港・間は99.8kmですから,「京都市内~関西空港」という乗車券は発売されていません。  特急券と同時に乗車券を買われる場合は,特急乗車日の乗車券を売ってくれますが,別々にした場合,100km未満ですので,当日限り有効の乗車券しか購入することができません。  京都駅の隣の駅である山陰本線の丹波口駅,東海道本線の山科駅,奈良線の東福寺駅のいずれから乗車しても,関西空港までの距離は100kmを超えますから,通しの乗車券ですと割高になります。「乗車駅~京都駅」「京都駅~関西空港駅」というように乗車券を2枚に分けた方が安くなります。  はるかの特急券と京都から関西空港までの乗車券を買われたのでしたら,乗車する当日に,乗車駅から京都駅までの乗車券を買った方が安いということになります。

beplove
質問者

お礼

わかりました。ご丁寧に有難うございました。

• e0_0e_OK
回答No.2

実際の出発駅は京都駅ではないんですね。そうすると出発駅から京都駅までは別途乗車券が必要になりますが 乗車券を出発駅から関空まで求めて特急券を別に買うことによりトータルで安くなったかも知れませんね。但しこの場合は京都駅での途中下車(改札を出ること)はできませんが。

beplove
質問者

お礼

そうなんです。京都発のはるかに乗るのですが、私自身京都市内の駅からJRに乗って京都へ行くつもりしているのであれば助かるなと思いまして。まあ京都までの電車賃は知れてるんですが。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

京都、関西空港の両駅は大阪近郊区間に入るため市内制度の適用はありません。京都駅から201キロ以上ある駅までの乗車券の場合、京都市内発の乗車券となります。

beplove
質問者

お礼

なるほど、距離の問題なんですね。 どうもありがとうございました。