• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

JR 18きっぷ

大阪から城崎温泉にいく予定です。 JRでいこうと思っているのですが 大阪から城崎温泉までの<こうのとり>に、18きっぷは使えるのでしょうか? もちろん特急券は別に買うのですが、乗車券の代わりとして18切符はつかえないものかと思い質問させていただきました。 急ぎなのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

仮に、18きっぷが使えたとしても、大阪駅から出発した場合、こうのとりの指定席が2390円掛かりますので、然程割安になるとは言えません。 (18きっぷ一回分との合計が、4690円) 大阪から城崎温泉へ「こうのとり」で行くのでしたら、「こうのとり指定席往復きっぷ」を使われた方が安いです。 この切符ですと、往復8000円(子供が往復2000円)です。 2名以上から利用可能なので、一人旅でなければ、こちらを選択された方が良いでしょう。 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html;jsessionid=vAo0BwTPfA-5lBKuLH8+oQ**.jb1?shnId=112000170&uniquekey=1363b9c3479 18きっぷは、時間が掛かっても構わなくて、大幅に安く旅行したい方の為の切符です。

質問者からのお礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Saturn5

青春18切符は普通電車、快速電車のみに乗れる切符です。 急行、特急には別に特急券を買っても乗れません。 (例外は青函トンネル間の特急) ですから、観光地ほど特急の割合が高くなって移動しにくいです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。