• ベストアンサー

一番利益が出るのは特養?介護報酬を教えてください

例えば 介護度が3の人が 特養 老健 ショートステイ グループホーム などで一ヶ月に払う金額はどのくらいでしょうか? 介護報酬が高いところ、大きな施設ほど 単純に儲かるのでしょうか? 医療法人 ◯◯グループとか数百人の労働者がいるところ は儲かるのでしょうか? 500人とかの規模のとこだと、いつも募集していますが それだけ辞める人がいるんですね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

介護度が同じなら、、単価は同じでは、、、。介護点数で請求されますから、、。 数百人、それはふた施設だから、100人位では、デイもやっていれば、140人くらい、 一施設、2億円くらいの売り上げで、ふた施設なら、4億円位売り上げるのでは。。

その他の回答 (1)

• sigeo-i
回答No.2

儲かるか儲からないかでいうのは、経営のやり方次第でだいぶ変わってしまうので、ここでは介護報酬のみについてお伝えします。 細かな介護報酬を載せてしまうと細かすぎてかえって分かりづらいので、ざっくりとした内容をお伝えします。 同じ施設であれば、「短期>長期」となりますが、短期の場合はある程度日数の制限もあるので、どちらもどちらというところです。 また施設同士でいうと「介護老人保健施設>認知症対応型共同生活介護>介護老人福祉施設」とはなっているようですが、介護保険施設(介護老人保健施設や介護老人福祉施設)には加算項目が大変多いので、加算次第で、介護老人福祉施設が認知症対応型共同生活介護を超える場合もあります。 細かな数字については、介護報酬の算定構造をご覧ください(参考のURLからご覧ください)。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/kaigo_koureisha/housyu/index.html