• ベストアンサー

くら寿司のバイトの辞め方

自分は就職先も決まった学生です。 今くら寿司でバイトをしているのですが、後期からは卒業研究や単位が危なかったりして辞めたいのですが、年末年始は入る約束だからそれは会社としてはできないと言われました。バイトは簡単に辞めさせてくれないのてしょうか?就職も決まってるのでバイトで留年したりしたら洒落になりません。バイトで人生を棒に振るいたくはありません。 どう言ったら辞めさせてもらえるでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.2

学業は、2週間の余裕がありますか? あるんだったら  アルバイトなので、約2週間前に辞める旨を伝えればいいです。 年末年始のバイトの確保は店の責任であってあなたの責任ではありませんから、店の主張は通じませんから気にする必要はありません 辞めさせられない、というのは出来ないという事です。  もし単位が足りないからとか、明日からのゼミに出なければいけないと急を要するんでしたら、その旨を伝えて、明日辞めてください 会社は学業を妨害する事はできませんから。 何度も言いますが、会社としてできない、というのはあなたには関係の無い事ですから、気にする必要はありませんよ。

その他の回答 (2)

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.3

くら寿司をやめるときは大変です。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

正直に理由を率直に告げて下さい。 敢えて、嘘を伝える必要はありません。 分かっているとは思いますが、日本には強制労働の制度はありません。 あなたの辞意を誰も妨げることはできません。 店長が難癖を付けて辞意を認めないとしても、 結局、出勤しなければ良いことだし、 それは避けたいなら、本社の店舗管理者へ直接連絡して辞意を告げましょう。 電話に出た方に用件を伝えれば、管理者が誰とは分からずとも、 然るべき担当者に電話を繋いでくれます。

関連するQ&A

  • くら寿司でのバイト

    くら寿司でバイトをしている高校1年です。 もうバイトを辞めたいです。 まだ1ヶ月しか経ってませんが、仕事が自分に合いません。 自分は人より行動が遅めで、速さを求められると失敗してし まいます(ーー;) 私は土日朝から入ってて、仕込みの準備が遅くて毎回怒られています。つらいです。 あとメンタルが弱いので、一回怒られるとひきずってしまいます(^_^;) 正直、どのバイトにも向いてない体質です。 高校2年生になると課題の量が増え、忙しくなると言われました。 なので、最低でも高校2年になるまでには辞めたいです。 店長に年末年始は頑張ってもらうと言われたので、それまでは行こうと思うのですが 本当は冬休み開ける前くらいには辞めたいです。 いつぐらいに辞めると言ったらいいでしょうか? 「何甘ったれたこと言ってんじゃ!」と思うかもしれません。 わがままな質問ですみません(ーー;)

  • くら寿司のバイトの辞め方

    私は現在18歳でフリーターをやっていて8月後半から現在までくら寿司で働いています。 辞める理由に至っては、始めた当初、厨房の方から無視されたり、何もしていないのに先輩に注意されるという事が多々ありました。高校生がした事が何故か私に注意したりされて精神的に参ってしまうこともありました。 辞める理由の決定点は、年末を少し休みたいとお話したら「俺は他の子が苦しんでる所を見たくないから入って欲しい」と言われたからです。私は苦しんでもいいんですか…?と思ってしまいました。 先日聞いた話では平日店長は2-3時間勤務中にも関わらず睡眠を取っているということを聞きまして、そんな方の下で働きたくないと思ってしまいました。 長くなってしまいましたが、ここで本題です。 上記の理由を言っても辞めれるとは思えないので就職活動に専念するため辞めさせて頂きたいですと言っても宜しいのでしょうか? ※就職活動に専念するのは事実です。 皆様のお力をお借りしたいです。

  • 大学院試後の就職活動について

    理系学生です。自分の大学院に落ちたら就職活動しようと思っています。4年生なので、このまま普通に単位とって卒業してしまうと、新卒のカードが使えないので、留年してじっくり就職活動したいと思っています。けれど、私は大学4年生で、前期からある先生の下でセミナー(研究)を行っています。それで、そのセミナーの終わりに、研究発表というのがありまして、それを終えると、卒業というのが普通のパターンです。ところが、私は就職のことを考えて、留年をしたいんです。このままいけば後期で終わってしまうのですが、他に必修単位が2単位だけ残っています。 それさえわざと取らなければ、たとえ研究発表が終わった状態でも、後の2単位のために留年にしてもらえるのでしょうか?それとも、後期を休学するほうがよろしいのでしょうか?どうすればいいか決めかねるというか、流れがよく分かっていません。でもとりあえず私とすれば、どうせ就職活動するのならたとえ留年というハンディを作ってでも新卒というカードがある方が有利に思えて仕方ないので、なんとしてでもそっちの方向でいきたいです。あまりこういう体験した人おられないかもしれませんが、もしおられたらぜひともお話聞きたいです。そうじゃなくても、周りにそういう人がいたとか、なんでもいいので是非教えて下さい。お願いします。

  • 4回生で留年したら・・・

    新4回生のものですが今の取得単位が120単位であと前期で必修6単位、通年で卒業研究6単位をとらなければなりません。落とさないように全力で勉強をするのですが、もし必修を落として留年したらどうなるのでしょうか?前期で留年したら後期は卒業研究を続けるのでしょうか?

  • 卒業要件単位を取得して留年したいのですが?

    工学部の学生で今四年生で在学しています。 私の大学は卒業するのに124単位必要で、 現在私は116単位取得しています。 今卒業研究に取り組んでいるのですが、 卒業研究をやり論文を提出すると8単位取得することができ 合計124単位取得し、大学を卒業できます。 そこで質問なのですが、卒業研究に取り組み 124単位を取得した状態で留年することは可能なのでしょうか? 今年就職先を決めることができなくて、 もう一年留年して就職活動をやりたいと考えておりまして 今のうちに卒業研究を終わらせておきたいので・・・ わかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 大学院受験に失敗してしまいました・・・

    とある私立大学4年生(理系)の者です。 この度は大学院試験に落ちてしまい(内部受験)途方に暮れています。 大学院への進学しか考えていなかったので就職活動をしていなかったため、今後どうしたらいいものか悩んでいます・・・。 そこで皆様にどのような選択肢があるかお聞きしたく、質問をさせていただきました。 その前に補足ですが ・私が行こうとした&所属していた研究室は研究生を募集していないので研究生になるという選択肢がないです ・卒業単位が足りているため留年という選択も難しいかもしれません(教授に頼めば後期に取得した単位取り消しで留年できなくもないかもしれませんが、もう時期が時期なので訂正が無理かもしれません) 以上を踏まえた上でどうしたらいいでしょうか・・・。 ・卒業して再度大学院受験に備える ・既卒として就職活動をする くらいしか道はないでしょうか? 皆様のお力を貸していただきたいです・・・。

  • バイトを辞めたいのですが…

    現在就活中の来年3月卒業の専門学生です。 11月の下旬に飲食店でホールのバイトを始めたのですが人間関係がいやでバイトが苦痛になってきたのでやめようと思っています。 正月は地元に帰るため年末に辞めたいのですが一つ問題がありまして、今バイトがフリーター、学生、外人、自分の四人なのですが外人が25日に帰国するため年末年始は休みで、学生の人は寮に住んでいて年末年始は寮が閉まるため地元に帰らなければいけないのでこれまた年末年始は休みでバイトは通常二人なのですが上に書いた通り外人と学生が正月入れないので強制的にフリーターの人と自分が入れられそうです。 そこでうまく年末に辞められるよう理由を考えたのですが、それが、 就職が決まり正月から仕事が始まるので今月いっぱいで辞めさせてもらいたい、 です。 実際今とある企業のオープニングスタッフを受けてまして先日面接をしてきました。そこは新卒募集ではなかったので受かれば来月から仕事が始まります。 ですがそこの企業には行く気はないので実際には嘘になります。 そこで辞める理由は↑の理由でオッケーでしょうか? 入ったばかりなので辞められるか心配です。 回答よろしくお願いします。

  • かっぱ寿司のアルバイト(キッチン)について

    質問 1キッチンの仕事って具体的にどんなことをするんですか? 2すし作り、皿洗いとか色々分担とかありますか? 3バイト未経験で通信制の高校通ってるんですが、「お盆、年末年始働ける?」と 聞かれたのですが、結構忙しいですか?あと用事がある時って休みとれますか? 回答よろしくお願いします。

  • バイトをやめたいのですが・・・

    私はバイトをやめたいと思ってるのですが、店長がなかなか辞めさせてくれません。 今のアルバイトを始めるとき指定された日(クリスマスや年末年始)は必ず働くと約束しました。でも今すぐにでもやめたいと考えており、その旨を店長に伝えたところ、「指定された日は必ず働くって言ったよね?違約金を払ってもらうよ?」と言われました。 (1)指定された日にバイトに出ないと本当に違約金を支払わなければならないのでしょうか? (2)そもそも書類等での制約が無く、口約束でも有効になるのですか? 知ってる方がいましたら、教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいです

    バイトをしています。大学1年の女です。 今、特にこの季節忙しいバイトをしています。情けないですが、5日から始めて何回かしかまだ出てないです。でも、すごくつらくて、それに来月はもっと忙しくなると思うと頭の中が真っ白になります。 つらいと思うのは、仕事が向いてないのかも、と思うことが毎回で、かつ、予想をはるかに上回る忙しさ、大変さであること。それから私は要領のいい方じゃないので、いつもいつも社員さんたちの足を引っ張ってしまい、イライラさせてしまってること。店の方針として、年末年始、定休日以外は休まないので、大晦日さんがにちのどれかでは出ないといけないということ。です。 私は下宿生なので、親も年末年始帰ってくるだろうと思っています。説得はしましたが、そんなところ辞めてしまえの一点張りです。 仕事のプレッシャーも強いし、休日だと7、8時間休み無しに働いたり、始めて2日目にして仕事丸投げで一人で回したこともあって、それが今でもトラウマです。勉強も支障が出ています。 なので、今朝、できるだけ早めにと思って、失礼ではありますが電話で辞めたいですと伝えました。 当然いい顔をされませんし、すぐに辞めれるわけではないです。 しかし私としても困ったのが、 面接のとき、つらいですよ、ということは念を押したし、それであなたは頑張ると言った。年末年始も出てもらわないといけないから、家族を説得する約束もした、なのにあなたが辞めたいなんて言うのは、完全にあなたの非だから、次の人が決まるまでと、年末年始までは出てもらう。勉強に支障が出るなんておかしい。今はそんなにシフトは入っていないし、あなたのや前のバイトさんは両立させていた と言われました。間違ったことは言われてないから尚更はい、としか言えなくて、結局いつ辞められるかもわからず年末年始も出ることになりそうです… 確かにこちらの非は大きいのですが、精神的にも参ってきていて、バイトがあろうとなかろうと毎日プレッシャーで押し潰されそうだし、次のバイトのとき、ちゃんとできるだろうか、わからないことがあって、聞いてみても教えてくれないかもしれない、と不安ばかりが溢れてきます。 その店に関係あるものを見ると、顔が青ざめていたらしいし、自分でもたまに気持ち悪くなったりするのがわかります。 せめてもう少し早く辞められる方法とかないでしょうか?私が甘かったのはわかっているのてすが…

専門家に質問してみよう