• ベストアンサー

大学院受験に失敗してしまいました・・・

とある私立大学4年生(理系)の者です。 この度は大学院試験に落ちてしまい(内部受験)途方に暮れています。 大学院への進学しか考えていなかったので就職活動をしていなかったため、今後どうしたらいいものか悩んでいます・・・。 そこで皆様にどのような選択肢があるかお聞きしたく、質問をさせていただきました。 その前に補足ですが ・私が行こうとした&所属していた研究室は研究生を募集していないので研究生になるという選択肢がないです ・卒業単位が足りているため留年という選択も難しいかもしれません(教授に頼めば後期に取得した単位取り消しで留年できなくもないかもしれませんが、もう時期が時期なので訂正が無理かもしれません) 以上を踏まえた上でどうしたらいいでしょうか・・・。 ・卒業して再度大学院受験に備える ・既卒として就職活動をする くらいしか道はないでしょうか? 皆様のお力を貸していただきたいです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

べつにあなたが所属している研究室に所属し続ける理由はどこにもないでしょう。 東大でも京大でも、研究生でいられるところを探すか探して貰って、そこで研究生をしつつ、そこや国立のもっと良い研究室の大学院試に合格すべく努力すべきでしょう。 ただし、私があなたなら、完全に浪人します。研究生にはなりません。 研究をやらされて院試の勉強がおろそかになれば、受かる物も受かりませんので。 受かってから研究生をやると思います。 > もう時期が時期なので訂正が無理かもしれません いやいや、特に力のある教授、狸親父の力は絶大ですよ。 筋も道理もへし折るくらいの力はもっている物です。(笑) そもそも学生の進学について、いくらかの責任はあるのですし。

uramukai3
質問者

お礼

やはり大人しく卒業し、他大学受験も視野に入れて勉強した方がいいかもしれないですね・・・。 もう少し早く結果が出ていれば留年して就職活動するという手もあったんですどね・・・。 もう一度教授と相談し、両親とも相談したいと思います!!

その他の回答 (1)

• hpsg
回答No.1

研究生がだめでも、大学院または学部の聴講生(科目等履修生)になって勉強することはできる可能性があります。研究生と違って研究室には所属できませんが、科目担当教員が許す限り講義を受講し単位も取得できます。費用は聴講科目数で決まります。ただし、大学によっては前期開講科目の出願時期が過ぎている可能性も…。

uramukai3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく学校に問い合わせてみたのですが、土曜なので休みみたいで月曜まで待ってくれとの事でしたorz