• 締切済み

HIV検査について

いきなりエイズというものを知り、不安になったので保健所での検査を考えていますが、 通常検査と即日検査のどちらにするか迷っています。 即日検査だと、陰性でも稀に擬陽性になることがあるそうですね。 心当たりは二年ほど前、一度途中でコンドームが外れてしまったことです。 二年も前のことなので、陽性だとしたら擬と出ることはまずなさそうなので、 擬と出たら陰性と考えていいように思うのですが、どうでしょうか? それとも、擬陽性というのはそういうものがあるというだけで、 検査結果の用紙には陽性という表示しか出ないのでしょうか? また、通常検査の場合2週間後にまた行かなければなりませんが、 匿名なのにどういう方法で本人確認をするのでしょう? あと、同じ時間に受ける人と顔を合わせてしまうことはありますか? もし知り合いに会ったら嫌だなと思って・・・。

• mk0641
  • お礼率55% (396/717)

みんなの回答

回答No.2

わたしは先日、手術の前段階として、各種性病の血液検査をしました。 結果は伝えられず、手術を行ったので、問題はなかったのだと思います。 ちょっと気になっていたことがあったのですが、保健所に行く勇気がなかったので ちょうどいい機会になりました。

• I9332451
回答No.1

保健所でのHIVの検査をする時の名前は何でも良いです、例えば『あ』と言う名前でもOKです。但し、検査結果は聞きに行かなくてはなりませんね。