• ベストアンサー

岩登り用のシューズでおすすめを教えてください。

こんど岩登りを教えてもらうことになりました。ちょっと先ですが。 そこで、クライミングシューズの選び方を教えていただきたく質問させてもらいました。 まったく分からないので店員さんに聞いても分からないと思いますので、事前に心の準備をしたいと思います。 なお、室内じゃなくて自然の岩を登る練習です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sliontec
回答No.2

初心者だと履いているのが苦痛になるほどのサイズはやめたほうがいいです 普段の靴-1cmあたりから履き始めてピッタリくるサイズで充分です ヒモとベルクロのタイプが有りますが、今はベルクロでも外岩普通に登っていますから、とらわれずに選んで良いと思います 一般的なアウトドアショップですと得意不得意な店員がいますので、まず第一声にクライミングが得意かどうか聞いてみるのも良いと思います 難しければ、いつもどこのジムに行ってるんですか?などと聞くと良いかもしれません あとは恥ずかしがらずに疑問に思ったことはどんどん聞いたら良いと思います 履くだけ履いて買わない人も沢山いますので、頑張って自分に合う靴を選んでください 多分最初は5.10のモカシムオンサイトあたりを薦めてくるんじゃないかなーと思います

lemon_100
質問者

お礼

sliontecさん、ご回答ありがとうございます。 とても参考になります。 どちらにしてもほどほどきつい方が良いということですね。 なんとか良いシューズを選びたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>まったく分からないので店員さんに聞いても分からないと思いますので、 クライミングシューズを取り扱っている、登山専門店の「店員」さんのことですよね? 店員さんに聞いても分からないことを、ここで聞いても余計分からない気がしますが。 店長や古参の店員を捕まえて、聞くのがベストと思います。若い店員は登山用品の知 識が乏しいアルバイトのケースが多いです。 足型や個人の好みもあり、多くのブランドが有りますし、店により取り扱っていない ブランドも多々有ります。 自然の岩と言いましても、ボルダーで使う・マルチピッチで使う・フェース系が中心 なのかクラック系が中心なのか等々シューズによってもある程度の特性の違いがあり ます。オールラウンドな使い方を目的に設計された靴もあります。 とりあえず、岩登りを教えてもらう方の意見を聞かれて、それからショップに行かれ れば良いと思います。

lemon_100
質問者

お礼

そうです。ショップに行く前に知識を得たいと思って質問させてもらいました。 自然の岩でも色々とあるのですね。 教えてもらえる人は遠いし親しい間ではないので…。 とりあえず種類が多いということが分かりました。 ありがとうございました。