• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:青春時代のやり残したことをずっとひきずってます…)

青春時代のやり残したことへの想いを解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 青春時代にやり残したことへの想いを解消するためには、以下の方法を試してみることが大切です。
  • まずは、自分自身を受け入れることから始めましょう。他人と比較せずに、自分の人生に満足することが大切です。
  • また、新しい趣味や特技を見つけることもおすすめです。年齢に関係なく始めることができる趣味を見つけて、新たな挑戦をしてみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>>青春時代のやり残したことをずっとひきずってます つべこべ言っていないで、何でもチャレンジしてみれば良いのに。 さて、私は現在66才。 中卒で働き出しました。 ですから、 >>「何かを頑張った・熱中した経験」「共に汗を流した仲間」「趣味・特技」が人生にないことが、ものすごくコンプレックスです。 コンプレックス・・所か、何かをする暇などなく、働きました。 そして、50才を迎える頃に、ある人と出会いました。 その人が武術家でもあったので・・ 段々と武術の道に。 あれから19年・・ 今では、すっかり武術家の端くれに。 金銭的にも余裕が出てきた・・も一因かも。 何を言いたいかと言うと、別に青春云々などと、言う必要はない・・と言う事です。 その気になれば、何才からでも・・無い事かを成し遂げる事はできるし。 私など武術など・・・全く持って、自分の思考にはない話でした。 人生には思わぬ展開もあります。 勿論、思わぬ展開がない場合も多々あるでしょう。 私の通っている道場でも19年前の仲間は数える程ですし・・ 才能溢れる人が入門して来ても、3年続く人は少ないです。 何かを・・と大上段に構える必要もないし。 学生の頃、青春の汗とやらを流した人、今もその事を続けているとも限らない。 人生は何が起きるか分からないのです。 結婚したいのなら、結婚をすれば良い・・結婚も旬のものでしょう。 唯、結婚をしても、子育てをしていても、できる事はある・・のも事実。 それをするかしないかは、あなた次第。 勿論、家族の協力が必要な事もあるでしょう。 それも、家族の協力を得られる様に持っていける、行くのもあなたの日頃の心構え、心がけ次第。 つまりは、あなた次第。 が、焦る必要はない、人生は長い。 しかし、何時かは決断をしなければ後悔のまま人生を終わることも必定。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 50歳で武術を始められたんですね。なにかを始めるのに歳は関係ないんだな、と勇気つけられました! それから19年も続けてらっしゃるとは…すごいですね。 道場でも、3年続く人は少ない…それってつまり、4年続ければ、そこそこになれるってことかもですね。 私も、今まで様々な趣味に手を出してみましたが、確かに3年続けたものはなく、すぐにやめてしまっていました。 なにかひとつ、3年以上続けてみたら見えてくる世界があるのかもしれないな、と思えてきました。 それを、独身の自由がきくうちに済ましておかなきゃ…という焦りがあったんですが、よく考えたら人生はまだ何十年もあるんですよね。50歳、60歳から始めたっていいんだし、結婚出産して、子供が巣立ってからのお楽しみにしたっていいんだなぁと思いました。 このまま婚約者と結婚出産したら、きっと家事と育児に追われて趣味どころじゃなくなりそうですが、もしかしてその家族のために必死になる生活を幸せと思えるかもしれないですよね。 もし、それを幸せと思えず今の私みたいにモンモンとコンプレックスに悩まされ続けたとしても、子供の手が離れてから趣味を始めればいいだけの話ですよね。家族ができたからって、すべてを犠牲にしなきゃいけないわけじゃないですし…。 私がコンプレックスを感じている「部活」だって、中学3年間、高校3年間、大学4年間くらいの話ですもんね。 「部活で3年間スポーツやってました」って人より、これからの人生、いくらでもスポーツを上手くなることはできますよね。 これから中年太りしていくであろう周囲に対して、スポーツを習慣にした私は引き締まってナイスバディになる…それを想像しただけでワクワクしてきましたw なんか、とってもすっきりとした気分になりました!!!! ものすごく、シンプルなことで悩んでいたような気がします。 「何かを頑張った・熱中した経験」「共に汗を流した仲間」「趣味・特技」が人生にないことが、コンプレックス…そんな私の悩みの解決策は、「とにかく何か1つでも趣味をみつけてみて、それを3年以上継続してみること。それを、独身時代にやらなきゃと思って焦って今やる必要はない。何歳からでも3年続けるには遅すぎることはない。」ということのような気がしました。 そう考えたら、今、結婚出産を前にして悩む必要はないじゃないか、とも思えてきました。 お礼になってない1人で語ってるお礼が長すぎて、申し訳ありませんが、回答者様のおかげて、1つの答えがみつかったような気がします。 本当にありがとうございます。 1つのことを継続する…とてもシンプルですが、実際にやるのはきっと困難ですよね。仕事や家庭がありながらだと、本当に大変だと思います。19年も続けるのは、すごいことですね。 でも、私もきっと何か1つ夢中になれることをみつけて、それを楽しんでいけたらいいなぁと未来に希望が持てました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.3

今、特別やりたいことがある!という訳でないなら、結婚生活に力を注がれたらいいと思いますよ。 先の方も仰ってるように、遊びでも部活でも仕事でも、一生懸命に力を注げばそれが青春だと思います。 「自分が夢中になること」これが一番大事なことです。 これまでダラダラ過ごしていたなら、目的もなく結婚を見送ってもダラダラしてしまうかもしれません。 結婚してからでも、育児を終えてからでも、定年退職してからでも、何かに夢中になる経験はできると思います。 「今が青春」と話すおじいさんおばあさんもいますから。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ部活に所属していた、仕事をやり遂げた、それだけで青春だったわけではないんですね…。納得です。 もしかして、「誰よりも青春だった!」とう充実感を過去に感じられる人って、少数派なんでしょうか…? 夢中になれることを探してさまようよりも、今ある環境で一生懸命になってみたら、それがあとから青春だった、と思えるものかもしれないし、少しでもマインドを変えて仕事や趣味に取り組んでみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

このまま家事と育児で追われて、何事にも熱中できないだろうとは いったい何を言い出すのかと、ビックリですね。 出産育児は、女性にとって大仕事。 子供を産んで育てることに、女性の本分を発揮しないのであれば、 他の趣味がいくら充実しても、何の価値も意義もあったものではありません。 うわべだけしか見えていなくて、真剣に取り組んでいる人の真似事なんてしても 下らないだけではないでしょうか。 あなたの生活を豊かにするために、子育てがある訳ではありません。 子育ては、身をすり減らすような真剣勝負のようなものです。 .

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は欲しい、という気持ちはあるんですが、今すぐに赤ちゃんに全力を注ぐ生活がしたいか、と言われるとNOなんです…。 若い頃は「歳とともに、落ち着いて、ママになりたいと思えるもんなのかな~」なんて思っていたんですが、29歳になった今も20歳の頃と変わらず…ただ、出産はあまり遅いとリスクも高まるというし、あと5年以内に、できれば早目に産まなくては、という気持ちだけはあります。 産んでしまえば、可愛く思えるものなのか…というと、そうじゃない人も世の中にはいるようで、自分がちゃんと子育てできるか不安です。 でも、きっと私みたいな不安を抱えたまま子供を産んで、ただ身をすり減らして必死で子育てして…みたいな人もいるんだろうし、それでいいのかも、とも思えてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

青春時代ってね、 一生懸命生きている時間のことなんですよ。 若いときにこれが青春だ。って思えるようなものではなく、 そんな浅薄な感情で駆け抜けるものではないと思います。 ことここに至った時、あぁ青春が終わったのかと思うものです。 あなたの青春はまだ終わってませんよ。 一生懸命生きている間はみな青春なんです。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 青春ってそういうものなんですか。 振り返ると、ちょっと青春っぽいな、と思うシーンは多々あれど(文化祭、海で騒いだ、バイト、彼氏…などなど) なんていうか、大会に向けてみんなで汗を流して、涙を流した…みたいな経験がないので、やっぱりそういう経験はうらやましいです。 子供が産まれたら、絶対に小さい時からスポーツやらせたいと思います。団体競技のバスケとか野球とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 青春時代

    こんばんは 卒業まで残り3カ月で社会人になる学生です 皆様にとっての青春とはなんですか? 私は振り返ると部活や彼女ができたわけではなくただひたすらにバイトや遊びや趣味に使った青春時代でした ただ人(知り合い)に言わして見ればつまらない人生と言われたが私はそう思っていない 皆様の青春とはどういうものでした教えてください

  • 青春時代にやっておくべきこと

    現在16歳の高校生です。剣道部に所属していましたがいろいろあって精神的にまいってしまって 冬休み前に退部しました。冬休みが明けた今、部活がない生活を送っていますが、最近こんなことでいいのかなと 思うようになってきました。なんだか人生の中の青春時代を無駄に過ごしてしまっている気がします。 (いまさら他の部に入ったり、剣道部に戻ったりする気はありません。) 最近このことをずっと考えています。そこで質問なのですがこれから先いい人生を送っていくには青春時代に なにをやっておくべきなのでしょうか。どうか教えてください。

  • 青春コンプレックスで苦しい・辛いです

    現在24歳フリーターです。 定職にも就けず恋人もいません。 中学・高校・大学生と青春真っ盛りの期間にイジメに遭っており 孤独で暗い日々を送ってしまい恋愛や部活などに熱中したり学生生活を楽しむことなく終えてしまいました。 街中で学生同士のカップルや学生グループの充実した笑顔で遊んでいる姿を見ると自分の青春時代と比べてしまい嫉妬してしまいます。 そしていつもなんで自分は他の人たちと同じようにできないんだろう、と落ち込んでしまいます。自分の青春時代に対してコンプレックスをもっていて街を歩くのがとにかく辛いです。 「なんで自分は普通の学生と同じように青春を楽しむことができなかったのか。自分は普通じゃない変人なのか」 後悔ばかりしてしまいます。 この苦しみを解消することはもうできないのでしょうか・・・ 一生我慢するしかないんですかね・・・

  • 青春時代の思い出

    青春時代と言われる時代。 私は10代~20代前半程度かなと 考えているのですが、 たまにちょっとは楽しいことはあっても これと言って人生の中で一番 楽しかったような思い出はありませんでした。 ほとんど周りの人に対して なんで楽しいのだろうと 疑問に思っていました。 自分だけが不幸で もう楽しいことなんてないのかも、と 落ち込みました。 対人関係が苦手なのもありますが。。 周りで青春時代が楽しかった話ばかり聞くので 青春時代ほとんど何も楽しくなかった なんて人いませんか? 若いからって何がそんなに楽しいのでしょう? 一番楽しいであろう青春時代が楽しくないのに 年齢だけ増えてしまって この先もっと不幸な人生が 待っているような気持ちになります。

  • 青春コンプレックスを解消するには

    20代既婚女性です。 優しい主人、可愛い子供2人にめぐまれ幸せな日々を送っています。 現状に何の不満もないはずなのに、ここへきて今更、中高大時代を満喫しきれなかったことに対するコンプレックスが襲ってきて、時々死にたいぐらい辛く思うことがあります。 後悔の一番の理由には、どこへ行っても交友関係をうまく築けなくて1ヶ所のコミュニティにとどまれず、部活(サークル)を転々としていたため、苦楽を共にした「仲間」と呼べる存在がいないことにあります。そのため、20代後半にして未だに結婚式に呼ばれたのは1回だけ、飲み会に誘われることもありません。 妻として、母親としては幸せでも、同い年の主人が様々な方面の友達から結婚式や飲み会に誘われているのをみると、そういうものが全くない私は虚しく、悲しいです。 社会人になってから新しく「仲間」を作ることの難しさも感じていて、余計になぜ貴重な中高大時代に、何か1つの部活に打ち込んでこなかったのだろうと、後悔が襲ってきます。 また、私は大人になってから、アスペルガー症候群の診断を受けました。 幼少期からの説明しがたい生きづらさ、何をどう頑張ってもなぜかうまくいかなかった交友関係の原因はそこにあったのか、と納得する一方で、発達障害は治るものではなく、過去は変えることも出来ず、途方にくれています。 どのような気持ちで、この青春コンプレックスを解消すれば良いでしょうか? 気持ちのもちかたに対するアドバイスや具体的な行動などあったらご助言いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • いつになっても学生のような若々しい青春を楽しんでるという映画を教えてください。

    私は、学生時代のように仲間たちと一緒に楽しくサークルなどで活動する生活がとても大好きです。とても純粋できらきらした、宝物のような生活だと思ってます。社会人になっても結婚しても、そうした青春の美しさをずっともっていたいと思います。人生のモデルにするために、学生時代を過ぎていってもそうした青春を楽しんでいるストーリーの映画を教えてください。洋画が好きなので、できれば洋画で教えていただけると助かります。

  • 学生時代に恋愛経験なし

    生まれつきの身体的なコンプレックスがあったせいで学生時代恋愛経験なしの22歳です。手術してコンプレックスは解消できたのですが時すでに遅しではという思いです。学生時代恋愛経験ないのは人生の負け組でしょうか?社会人になると出会いも制約され学生時代のように純愛のようなものは出来ないのでは、、という思いです。結婚できるかもとても不安です。

  • 私の青春ってどっち?

    私は学生時代はつまらなかったです。 中学生はずっと部活をしていて、高校生はずっとバイトをしていました。 コクられたこともコクったこともありませんでした。 それなりに好きな人はいました。 それなりに楽しい事もあったけど、 恋愛経験はないし、一人で居たくないからみんなといて楽しいふりをしてた部分も多いです。 社会人(20歳)になって好きな人が出来ました。 とても楽しくて人生で一番恋愛が楽しい!と思いました。 けど別れました。 今は良い思い出です。 こんな私の青春ってどっちでしょうか? 青春=「学生時代の恋」のイメージですが社会人の恋も青春になりますか?

  • 青春は帰らない…涙

    こんにちは。 もうすぐ30になる私は大恋愛を経て夫と結婚して幸せに過ごしています。 そのことは本当に感謝しています。 でも少々不満が・・・ 街を歩いていると中・高校生のカップルを見かけます。 手をつないでお互い初々しくて微笑ましいです。 私にはこういう経験が全然ありません。 初めて男性の手を握ったのは大学のとき。 ときめきはありましたが、もはや男性と手をつないでドキドキする年齢でもなく。 良くも悪くも平板な感じとでも言いましょうか・・・ 中・高校生のカップルを見ると、私の青春はどこに行ったの!?と、とてもうらやましくて。 年齢を重ねるごとにそんな思いが強くなっている気がします。 誰もが中・高校生でこういう経験をできるとは限らないですが二度と帰らない多感な青春時代。 少なくとも私はそういう経験をできずに終わりました。 (勉強と部活には精を出したので、そっち方面の悔いはありません) 中・高校生時代にそういう経験ができたとしてもいいことばかりではないかもしれません。 でも青春時代を思うと悔しいというか、すごくさびしいです。 今、制服を着て夫と歩いても洒落にもなりませんしね (T_T) たら、ればの話になるのですが高校時代にそういう経験ができる人とできない人と、その後の人生(特に異性面で)や人格形成に関わってくるものなのでしょうか。 それ以前のこととして、そういう経験ができる人とできない人との違いは何なのか・・・ (どっちが優れるとか劣るとかそういうことではありません) そんなことを考えてしまいます。 わかりにくくてしょうもない質問ですが皆さまのお考えや励まし(?)のお言葉をいただければ・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 青春が終わる!?

    こんにちは。 大学4年で、来年から社会人です。 今とてつもなく不安なことがあります。 学生時代が終わることによって青春が終わる・・と思ってとても悲しいです。 いま、とても楽しいです。 中学も高校も大学もずっと楽しかったです。青春は謳歌できたとおもいます。でも来年から終わる・・と思って、とても寂しいです。 社会人になったら青春は終わりますか?そんなことないですか? 結婚したら終わりますか? 人生の先輩方、自分の青春はいつ終わったと感じましたか? よろしくお願いします。