• ベストアンサー

法律家を先生と呼ぶ

お世話になります 法律家を先生と呼ぶことがありますが? 行政書士 社労士 弁護士 どの法律家も依頼をする時は先生と呼ぶ方がいいですか? 呼ばないと自尊心を傷つけるでしょうか?

• sktmw
  • お礼率72% (380/523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AR159
回答No.3

いわゆる「士業」は、先生と呼ばれることが普通です。 資格がないのに「先生」と呼ばれて平気なのは、政治家だけです。

sktmw
質問者

お礼

なるほど  そうするとやはり 先生と呼んだ方がよさそうですね ありがとうございます

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.2

先生と呼ぶのは先生という職業が示す通り、何かを教えてくれる人に使います。 あなたにとってその職業の人は何かを教えてくれますか?

sktmw
質問者

お礼

法律に関する助言をしてくれますが  社労士の人なんですが  頼りないんですよね 服装もパッとしないし・・・・・ 先生と呼ぶにはちょっとと感じました

• gadovoa
回答No.1

弁護士位は先生といわれますが、以下の二つは先生とまでは呼ばれないのでは。 先生と呼ばれないだけで自尊心が傷つくようなケツの穴が小さい人には仕事を依頼するのは辞めましょう。

sktmw
質問者

お礼

ありがとうございます 法律家に相談するのが初めてで勝手がわかりませんでした