• ベストアンサー

法律系勤務の方へ質問です

行政書士、司法書士、弁護士事務所、その他の法律関係事務所へ勤務の方へ、平均労働時間について質問したいです。  職業柄、依頼主には緊迫感があり、その日のウチにやらなくてはならない事も多いでしょうが、 有資格者の方も含めて1週間でどのようなスケジュールで働いてらっしゃいますか?

• 0896
  • お礼率49% (271/545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • je77
回答No.1

司法書士有資格者です。 裁判系の事務所なので、一般の司法書士事務所より弁護士事務所に業務形態は近いと思います。 事務所は月金で10時から18時が一応定時ですが、21時まで事実上やっています。 期日の前日などは準備書面の作成に追われて、23時くらいのときもありますが。 土曜は各種活動や研修があります。 一般の司法書士事務所は8時半から19時くらいが多いかと思います。というのも法務局は裁判所と違って朝早く8時半から開いてるのです。 うちは登記より裁判が多いので裁判所と同じ10時からです。 ご参考になれば。