• ベストアンサー

ワンクリック表示の消去法(管理者権限がありません)

職場のpcでワンクリック表示がでるようになってしまいました。 ネットワーク管理されているので、レジストリ等をいじることができません。 内容が内容なので、管理者に相談するわけにもいきません。 削除する方法はないでしょうか。 難しい質問ですが、気長に回答をお待ちいたします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hdmilfia
  • ベストアンサー率58% (56/95)
回答No.5

権限上システム構成ユーティリティ(msconfig)もタスクマネージャも使えないのであればちょっと厄介です。 セキュリティ設定が変わる恐れのある行動を取ろうとした場合、管理者権限を持たない標準ユーザーだと管理者パスワードが要求される場合があります。(Windows7の場合)ただ管理者権限を持っているユーザーがパスワードを設定していない場合はパスワードの入力なしでOKボタンを押すと稀に素通りして、セキュリティ設定をいじることができる場合があります。(これはこれで重大なリスクですが...) 上記の方法をダメもとで試し、もし失敗したときや試そうとしてもすぐ「実行できない」というメッセージが出るときは普通のサイトにアクセスした状態で表示が出た旨を管理者権限を持っている社員に伝えた上で対処を待つことになります。利用制限などのペナルティを受けるかもしれませんが後でバレるよりずっとましです。 ただ動機が変な興味にそそられてアクセスした、という場合は貴方の重過失としか言い様がありません。 覚悟を決めましょう。 職場のPCをむやみに私用で使うのは、いざというときの切り札が使えない点で非常にハイリスクです。 もしコントロールパネルが開けるのであればユーザーアカウントの項目をクリックするとアカウントのタイプを確認できます。今使用しているユーザー名の下に「Administrator」や「管理者」の表記があれば管理者権限があるので対策が取れます。 通常時の解決方法は「デジタルライフ/ネットトラブル」のカテゴリで見つけることができるので暇があるときはそちらも確認するといいでしょう。 あと、このタイプの不正プログラム(ワンクリウェア)についてちょっと説明。 ワンクリウェアはかなり昔は一般的なアプリケーションファイル(.exe)が多かったのですが、5~7年前あたりからHTMLアプリケーションファイル(.hta)が目立つようになりました。今回のケースだと事前の 警告が出ていなかったようなので多分後者のケースに該当するのではと思います。HTA形式の場合、何故か信用前提ということでチェックなしで起動してしまうため、防衛線が張られても全部すり抜けられてしまうのがオチです。ただ現時点ではしつこく料金請求のポップアップを出すなどの挙動以外の問題行動は見られないのでウイルスよりは多少おとなしいといえます。ただこれも近い未来バックドア機能が備わったり、といった凶悪化につながるかもしれないので、常にウイルス、マルウェア関連の最新記事をチェックすることは非常に重要です。

kanrodo
質問者

お礼

くわしいコメントありがとうございます。 管理者に話をして解決したいと思います。

その他の回答 (4)

  • nkbox
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.4

管理者権限がないとシステム設定変更できないから無理だよ。 管理者に正直に話す以外ないです。 問題がこじれないうちにすぐに話したほうがいいですね。

kanrodo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 管理者に話して解決するようにいたします。

回答No.3

ネットワーク管理者に正直に報告しましょう。 理由は、他のマルウェアにも感染しているかもしれないからです。 その状態でPCを使い続けることは、業務に障害を発生させるかもしれません。 ブラウザ設定で隠して根本的な対策を講じずに、問題を根深くさせた場合、あなたの責任問題になりますよ。 ネットワーク管理者としては、そんなことされたら迷惑以外の何物でもない。

kanrodo
質問者

お礼

たしかにネットワーク管理者にとっては大変迷惑なことですね。 正直に話して解決できるようにいたします。 回答ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

ワンクリック表示って何でしょうか?ワンクリック詐欺的な請求の画面表示が出ると言うことでしょうか? でしたら、 http://www.happy-genki.com/attention_indication.html この辺を参考にやってみてください。 ただし、管理者権限が無い場合はソフトのインストールが出来ませんから微妙だったりします。 本当は、リカバリーしてしまって勝った時に戻しちゃうのが手っ取り早くて確実なんですけど・・・ 上記のサイトのやり方などで出来ない場合は、最悪、管理者に言ってリカバリーしてもらうのがいいんですけどねぇ。 参考までに。

kanrodo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そのサイトを参考にさせていただきましたが、 解決はできないようなので、正直に管理者に話をすることにします。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>職場のPC >管理者権限がありません アンチウィルスソフト以外に、スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトの導入は各自まかされていませんか?(導入してあれば、定義ファイルを最新にアップデート後、スキャンし、削除) Administrator権限(一部の権限)の有するユーザーアカウントでもないということですか? どの程度の操作が許されているのかわかりませんので・・・(「スタートアップ」項目の停止・無効などは?)

kanrodo
質問者

お礼

スタートアップの項目の停止・無効をする権限はありません。 当然、Administratorの権限もありません。 修復は難しいようですので、管理者に話をして解決できるようにいたします。 すばやい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レジストリについて (ワンクリック詐欺の請求の表示)

    レジストリについて (ワンクリック詐欺の請求の表示) 先日アダルトサイトの請求について質問したものです。 請求自体は無視してよいことが分かりましたが、請求の催促の表示が消えません。 他で調べた方法(セキュリティソフトでスキャン、スタートから検索で削除)などを 試しましたが、消えません。(セキュリティソフトのスキャンでは、スパイウェアを1件削除、 検索は条件に一致しない、名前が分からない) 今はさらに調べた結果、たぶん「mshta.exe」というプロセスを悪用したhta.ファイルが原因だと いうことがわかりました。 レジストリに関係があるそうなのですが、あまり詳しくないので、 怖くて触れません。問題のあるファイル?を見つける方法はありませんか。 もし他に必要な情報がありましたら回答欄にかいてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • ワンクリック

    ワンクリック詐欺、理由はともあれやってしまいました、ワンクリック詐欺教えて?NO1563870の方とほぼ同じような内容ですが、振り込み請求が、5分ごとに画面に表示して困っています、表示しない方法はありませんか?良い解決方法をご教授下さい。一応無視をしています、よろしくお願いします。

  • ワンクリックで・・

    先日、アダルトサイトを閲覧中にクリックしたら突然PC画面に期日以内に入金を促すようカウントダウンで求めるウィンドウが出来てしまいました・・このウィンドウを消そうと思っても消せません。どなたか削除方法を教えて下さい。それとこれが多分ワンクリック詐欺というものなのでしょうか?PC初心者ですが宜しくお願い致します。

  • ワンクリック詐欺?画面表示を消すには?

    同じような質問も多いなか心配で投稿してしまいました。すみません・・・ 恥ずかしながらアダルトサイトでワンクリック詐欺に引っかかってしまったようです。サイト名は「MOVIES SERVICE PROVIDER」です。 無料サイトをサーフィンしていて、クリックしたものの画面が変わらなかったので再度クリックしました。当然アドレス等は何も入力していません。ところが「会員登録しました。これはワンクリック詐欺ではありません。お金を払いなさい。」と言う内容が画面表示される様になりました。表示は何度消しても画面の一番上に出てきます。後から確認すると確かに小さく有料と書いてありました。 これはワンクリック詐欺ですよね?そしてこの表示はどうすれば消せますか?でもPCのことはほとんど解らなくて、修理に出すしかないでしょうか?お金を払って手っ取り早く解決できるなら・・・とも悩んでいます。

  • ワンクリック詐欺にあいました。

    先日、PCのネットでアダルトサイトを見ていて、 そこに貼ってあったリンク先に行ったところ、 そこで、ワンクリック詐欺とおもわれるものにかかってしまいました。 そのサイトにある画像をクリックしたところ過去の質問にあったように自分のパソコンのIPアドレス、リモートホスト、プロバイダ、ネットワークの情報と支払い方法が表示されました。 まだ請求書などは、来ていないのですが来るのでしょうか。 自分ではどうすればいいのかわからず混乱しています。 このまま何事もなかったかのように無視をすればいいのでしょうか。

  • ワンクリック詐欺について

    カテゴリー違いでしたら、すいません。 ワンクリック詐欺について教えてください。 よく似たような質問をされている方を見受けられますが、 このような場合はどうなるのでしょうか? ____________________________________  規約が表示されているのにも関わらず、それを読まなかった。  そして会員登録しますか?の問いにYESと答えた。  次の画面で、○○日までに△万円下記の口座に振り込んでください。と表示された。 ____________________________________ これは詐欺ですか? それとも一応契約は済んだと考えますか? また、電子上で契約をする場合には、どこまですれば有効になるのでしょうか? 単なる好奇心からの質問なので、明解な回答お待ちしております。 ここに相談をというような内容の回答は勘弁してくださいね。

  • ワンクリック詐欺に大変困っています。(私が悪いのは分かっています。)

    ワンクリック詐欺に大変困っています。(私が悪いのは分かっています。) 先日 某アダルトサイトでついクリックしてしまい、デスクトップに請求画面が貼り付いてしまって、 困っています。(¥59,000 振込めと言う請求画面です。) ワンクリック詐欺と言う事は、ネットで調べて分かったのですが、デスクトップに貼り付いたままと言うのも、嫌なので消しかたを知っている方は、教えて下さい。 いろいろ調べて、クッキーの削除等やってみたのですが、消えません。 レジストリが どうのこうのが、よくわからず戸惑っています。 それと気になるのが、「この画面を当社規定の方法で以外で消去すると、お客様のコンピューターに致命的な障害が発生する恐れがございます。」と出ています。 脅しと分かっていても、心配です。 長々と文章を書いてしまい、すみませんでした。 宜しくお願いします。

  • ワンクリック詐欺について教えて下さい。

    ワンクリック詐欺について教えて下さい。 先日ワンクリック詐欺に合いました。 クリックしたとたん「登録ありがとうございます。支払い期限は3日後です」という内容の画面が表示されました。 対処方法は、無視が一番という話を聞くのですが、本当に何もしなくて放置したままで大丈夫なのでしょうか? 3日後と表示されていた支払い期限が明日のお昼なので、お昼以降に恐喝の電話がかかってくるのではないかとか、家に来られるんじゃないかという不安が消えません。 個人情報が引き出されている可能性はないのでしょうか? 警察に相談すべきでしょうか?心配で仕方ありません。

  • ワンクリック

    携帯でインターネットをしている時に、リンクをワンクリックしただけで、こちらは登録作業などをしてないのにいきなり「登録しました。」と表示されました。自動認識で管理しており、サイトには2万円支払わなければならないと表示されました。 アダルトサイトでよくありがちな手口として、ネット上の相談室等では「法律的には無視してよい。」と書かれていたのですが本当でしょうか? あるいは無視していても相手から、何かこちらが困るような手段を使ってきたりするのでしょうか? 真剣に悩んでいます・・・。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • ワンクリック詐欺にメールしちゃいました

    PCで、ワンクリック詐欺にあいました。 いろいろな方の質問&回答を拝見して、 詐欺だとわかりました。 すぐこちらを見ていればよかったのですが、 こわくなってメールしてしまいました。 hotmailですが名前とアドレスがばれてしまった~! とあせってアカウントを削除しましたが、 とにかく怖いです。。。 このまま無視してだいじょうぶでしょうか???