• ベストアンサー

ワンクリック

携帯でインターネットをしている時に、リンクをワンクリックしただけで、こちらは登録作業などをしてないのにいきなり「登録しました。」と表示されました。自動認識で管理しており、サイトには2万円支払わなければならないと表示されました。 アダルトサイトでよくありがちな手口として、ネット上の相談室等では「法律的には無視してよい。」と書かれていたのですが本当でしょうか? あるいは無視していても相手から、何かこちらが困るような手段を使ってきたりするのでしょうか? 真剣に悩んでいます・・・。 何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bentrey
回答No.2

【結論】 放置して下さい。一切あなたに不利益や支障が生じることはありませんので、ご安心下さい。 【理由】 (1) PC機能:IPアドレスやプロバイダー、ネットワーク、リモートホストは、どんな接続業者でも検出できますが、これらからあなたの個人情報(指名・年齢・住所・カード番号等)が漏れることは絶対にありません。  また、IPアドレスは一旦インターネット接続を切って繋ぎ直せば変わってしまいます。  従って、「登録されました」というのは、単なる脅し文句・虚偽であって、あなたの大切な個人情報は全く登録されておりませんので安心して下さい。 (2) 法律上:電子消費者契約法では、事業者は、消費者に対して「申し込み内容」を再度確認させるための画面を用意する必要があり、このような確認措置が無い一方的な「申し込み受付」「登録されました」は無効を主張することができる、と定めています。  従って、規約を読まないでアクセスしたサイトで「契約締結」「登録完了&支払い義務」と記載されていても上記法律に則り無効ですので、徒らに不安に思うことなく無視して下さい。 【留意点】 (1) 万が一E-mail等で「支払い督促」が来た場合でも、無視して下さい。こうしたメールは殆ど無作為で配信しています。返信したりすると、「アクセスした人間である」と業者に認知され、執拗に督促・脅迫されるだけです。 (2) また仮に斯様なE-mailが配信されてきた場合は一定期間保存しておきましょう。脅迫まがいの文面があった場合、警察や国民生活センターに紙印刷したものを持っていくと、上記法律や刑法(脅迫罪)で対処支援してくれます。 (3) インターネットでは「架空請求に対処する」行政書士事務所のページがいくつかありますが、法律上最初の一回目は無償相談することとなっています。なかには、個人情報を書かせた上でE-mailさせて「4200円振り込んだことを確認したら回答します」というのがありますが、斯様な先払いは各請求業者とつるんでいる非合法組織(免許を持った行政書士事務所ではない)です。アクセスしてあなたの個人情報を開示する(さらけ出す)ことは避けて下さい

anonymous2005
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 やはりこういう知識を持ち合わせていないと困ったことになりますね。 でもこういった知識が広まる一方でまた新たな手口が増えるんでしょうね。

その他の回答 (5)

回答No.6

この手の詐欺が急増しているため、東京都は緊急消費者被害情報を出しました。わかりやすく説明されておりますので、是非ご覧ください。

参考URL:
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2005/01/20f1i100.htm
質問者

お礼

1年間であんなに相談数が増えているんですね! 今年もまた新たな手口で増加していく一方なのでしょうか。 なんとかしてほしいですね。

• t-t-t
回答No.5

「電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律」という長ったらしい名前の法律がありまして、幾つかの規定があるんですが、簡単に言えば、ワンクリックだけではダメですよ、ということが書いてあります。つまり、うっかりミスということもあるので、事業者側が確認のための措置を講じなければならない、と。 今回の場合、ワンクリックでいつのまにか契約が成立しているらしいことになっているのですが、上記規定から考えて、錯誤無効を主張できるものと考えます。

質問者

お礼

わかりやすく説明していただいて、ありがとうございました。 普通一般の人はそういった法律とかあんまりわからないですもんね。勉強しないといけないですね。

• yuuyu1
回答No.4

最近ホントふざけた輩が多すぎます。ここの所頻繁に「あなたがアクセスしたサイトが仮登録のまま放置状態にあるので登録し直して、退会手続きしてください。手続きしないと登録とみなし課金します」ってよく来るけどアクセスすれば、こっちの情報を相手に教えてしまうのだから、絶対無視しています。先方は、こっちの個人情報が欲しいのです。携帯でサイトにアクセスしたって判るのは、携帯のメルアドくらいでしょう。手変え品変え懲りずに誘ってきますね。先日は、現金1000万円と副賞15000万円の別荘が当たりましたって来た時には、登録しそうになりました。

質問者

お礼

そうですねぇ。最近ほんとに多いらしいですね。 手口が鋭くなってきてますしね。 1000万円と1億5000万円ですか! もう少し少ない額のほうが騙されてしまいそうですね。

• kopin
回答No.3

こちらの情報が漏れることはありません。 一切無視です 電話等連絡するとそこから情報が漏れることになります。 国民生活センター(http://www.kokusen.go.jp/

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/anote.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近はこういったサイトも増えてきているのですね。 安心しました。

• silpheed7
回答No.1

>こちらが困るような手段 しつこくメールで請求してきたり、脅したりするくらいでしょうか? 無視してかまいませんよ。解約のメールを送ることもダメです。送金もダメですよ。

参考URL:
http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_kaishu.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうすることにします。