ワンクリック詐欺の可能性と対応方法

このQ&Aのポイント
  • ワンクリック詐欺について、携帯でアダルト動画サイトを閲覧しようとした際に遭遇した状況を詳しく説明しました。利用規約の表記と実際のページの内容が異なり、登録料金の表示や振込先情報も表示されたことに困惑しています。以前にも似た手口の詐欺に遭った経験があり、対策として無視することを聞いたことがありますが、この場合も同じ対応で大丈夫でしょうか?
  • ワンクリック詐欺の可能性について質問しています。アダルト動画サイトを閲覧しようとした際に、利用規約と実際のページの内容が異なり、登録料金の表示や振込先情報が表示されたため、不安になりました。以前にも似た手口の詐欺に遭った経験がありますが、この場合の対策は無視することが一番でしょうか?詳しい解答をお願いします。
  • ワンクリック詐欺の疑いについて相談しています。アダルト動画サイトを閲覧しようとした際に、利用規約と実際のページの内容が異なり、登録料金の表示や振込先情報が表示されました。以前にも似た手口の詐欺に遭ったことがあり、今回の状況に不安を感じています。どのような対策を取れば良いのか、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンクリック詐欺でしょうか…

ワンクリック詐欺でしょうか… 携帯でアダルト動画サイトを閲覧しようとしました 色々と詐欺がはびこっているネット上なので、利用規約をしっかり読んだのですが、そこには完全無料(パケ代別)とかかれていて、さらに、よくあるQAページが設置してあり、本当に無料?という質問に「完全無料」と再び書いてありました それで、動画再生ページを開くと、年齢を選択できるようになっていて、実年齢18歳(でも学生です…)を選択して動画再生をクリックすると、ピンクで可愛らしかったページが、急に背景が黒くなって、登録完了しましたと表示されました そして、 IPアドレス、個体識別番号等の細かい情報と、登録日、そして使用料金59800円、三日後の振込期限が表にまとめてかかれていました そして、最初に見た利用規約と違った利用規約が… そこには有料サイトとかいてあり、最初のサイト名から名前が変わっていました ページの上に、赤い字で59800円と表示されるようにもなりました しかし、一番最初に無料だと確認したページに行くと、59800円という文字は消え、利用規約も初めのものと同じ完全無料と表示されます また、マイページというものがあり、そこには携帯情報や料金が表示され、少し下に登録までの手順というものがあり、ちゃんと下の方に有料だと書きましたよと、丁寧に画像つきで説明されました 更に細かい振込先がかかれていました 以前、アダルトサイトではないのですが登録に空メールをするという完全に詐欺だろうという手口にはまったこともあり(メアド変えて解決)、気をつけていたのですが、このような古い手口にはまってしまいとても悔しいです こちらで色々調べ、無視が一番と聞いたのですが、自分と「完全に」同じ手口が見当たらず、不安になったので、新規登録して質問しました… なるべく詳しく書きましたが、この手口はワンクリック詐欺でしょうか? やはり、無視をすることが一番でしょうか? それで大丈夫なのでしょうか? どうか、解答をお願いいたします…

noname#121132

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.4

はい、無視を決め込んでください。完全無欠の「詐欺行為」です。ただ「詐欺」は「お金を騙し取られて」初めて成立する罪なので、この場合は「虚偽記載」でしょうか。いずれにしても 一銭たりとも払う必要はありません 携帯情報がどんなものか判りませんが、それで個人情報が特定される事もありませんし、督促のメールが来ても無視してください。メールでの請求は「正当な請求」とみなされないんです。あなたの家に請求書が届き、内容明細、請求金額が表示された書面が届いて初めて「請求」が成立するんです。「弁護士を通じて小額裁判を起こす」とか「自宅・職場に集金に行く」とかいう脅しの「常套文句」のメールが届くとは思いますが、それも単なる「脅し」。実行には移しません。何故って、あなたの住所も氏名も判らない状況では訴えるにも訴え様が無いのが1つ。それに訴えを起こせば逆に罪を被るのはサイト運営者であるという事が1つです。 相手が「完全無料」をうたったのなら、こちらも「完全無視」を決め込みましょう。 因みに口座名義は会社名ですか?個人名ですか?会社名であれば暴力団のダミー会社です。この手口って暴力団の資金集めの一巻ですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど… そうですか わかりました! メールアドレスは、相手に一切なにもメールをしていないし、そんな登録もしていないので、恐らく知られていないと思います だからメールは来ないと思っていますが、来ても無視します 完全無視 了解しました! すみません… もうそのサイトにいくのは少し怖いので、確認しに行くことが出来ません… ですが、わかりました! 丁寧にありがとうございました

その他の回答 (3)

• Misakick
回答No.3

クリック以外で何か情報を登録しましたか? 登録作業をした場合、会員登録扱いになります。 個人情報を特定できるものに限る。 登録していなければ詐欺になります。 詐欺の場合無視すればいいのです。 会員登録扱いの場合ですが、自分の意思と反していたならば、消費者センターなどへの相談がいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 一切の登録はしていません クリックしたら、登録完了ページに飛んだので… 登録完了は、きっと会員の登録だったのでしょう… 詐欺の場合でも、このまま会員でいることは危険なのでしょうか… 勿論、利用したいからというわけではなく、再びアクセスするのが少し怖いのです… それと、消費者センターに相談というのが、自分は学生なのでよくわからず、難しいのですが… 回答お礼に質問してすみません…

noname#222486
noname#222486
回答No.2

無視しましょう 「完全無料」 利用規約をよく読みましょう「完全無料」は当日の10秒だけとどこかに書いてありますよ。 問い合わせても「完全無料」と言う返事しかされませんので注意が必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなのですか… よく読んだつもりでしたが、気付きませんでした 以前確認のメールを送ってしまいバカを見たので、今回は何も送っていません でも、ありがとうございます、気をつけます

noname#148625
noname#148625
回答No.1

ワンではないけど「クリック詐欺」ですね(最近は2度3度もクリックさせるところも多いのでワンを点けない)。 無視は良いけど、そのアダルトにかける情熱の1%も世間勉強に向ければ、これが詐欺だと分かるんだけどね。 そりゃ奴らも馬鹿なりに金銭欲だけは妙に高いんであの手この手とあらゆる手段を講じてくるから完全に同じ手口なんてありえんのだけど、要は法に則った手続きをしているかどうかが犯罪サイトかいなかの判断基準です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね 要反省です 最近アダルトを見てなかったので、久しぶりにと思ったらこの有様です… きっと罰ですね… なるほど それでは、嘘の利用規約や曖昧な情報は恐らく、法に則っていない犯罪サイトですね 今後、アダルトサイトは 見ないようにしようと思います このようなことになるなら、見なくても全然構いません 本当に回答ありがとうございました