• ベストアンサー

田舎で暮らす

はじめまして、関西に住んでいます。母が離島で一人で暮らしているので引っ越しを考えていますが 仕事、生活のいろいろが不安です。良いアドバイス 心構えがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.4

同居するほど心配でないのなら、という前提ですが・・・ フェリーで30分の、近くの市に引っ越すのはどうでしょうか。 お母様に何かあったときには、フェリー30分で行くことができます。 本土と離島では、雲泥の差ですよね。 離島と呼んでよいのか分かりませんが、私の夫の田舎が、新潟県の佐渡が島です。 新潟港から、フェリーで2時間半、あるいは高速船で1時間かかります。 義両親が年を取り、義父は人工透析を15年間受けており、 義母は、2年前に脳腫瘍の手術をしました。 心配だから、せめて新潟に住もうか?と私が言ったら、 夫は、今から転職は難しいし、新潟には叔母がいて、 妹たち(結婚して子供がいます)が両親の近くに住んでいるから、 俺はこのまま今の家(東京です)がいい、と言われました。 先日の台風の時には、フェリーと高速船が欠航して、 たまたま帰省していた私たちは、その日に帰宅する予定が、帰れなくなりました。 当然ですが、新聞も届きませんでした・・ 島という環境は、何かあった時に孤立しやすいので、 お母様が心配なお気持ちはよく分かります。 だけど、ご自身の不安も大きくて、お母様を守っていけますか? 仕事を何とかしない限り、同居は現実的に難しいと思います。 まずは、地理的に近くに住んでおいて、その間にたまに島へ渡るなどして仕事を探すのはどうでしょうか。 いきなり同居よりも、ワンクッション置いた方が、上手くいきそうな気がします。

rti35
質問者

お礼

御返答をありがとうございます。                                          メールをじっくり読ましてもらいました。本当におっしやる通りだと思います。実は9/27お墓参りをしに、田舎(豊島)に子供と一緒に帰ります。その時に母と親戚にそうだんをしてみます。仕事は近くで見つけたいと思います。少し考えたのが遅かったな~と後悔しています。(やっと子供が成人したので)笑                                                              本当に島での生活はしんどいと思います。おおきに簡単ですみません。 

その他の回答 (3)

• titelist1
回答No.3

お母さんが心配で田舎に引っ越すのか、お母さんにかこつけて田舎に行きたいのか、どちらですか。前者ならば関西に呼べばいいし、後者なら止めた方がよい。文面から、自主性の無さを感じます。境遇も書いていないので、これ以上のアドバイスは困難です。

rti35
質問者

お礼

返答有難うございます。                                             私は兄弟がいませんので母の面倒をみたいと思っています。関西に呼んで一緒に暮らそうとうと考えましたが、なにぶん母も年をとっていまして都会ぐらしをするとストレスが溜まるのでは、ないかと心配しています。私個人としてはお墓の心配もありますし私が田舎で暮らすのがいいかなと思いましす。都会よりは環境も良いしきれいな島(観光地)だと思っていますが、ただいろいろ調べたら住んでいる人が150人しかいません(限界集落)近くの市まではフェリーで30分かかります。若い人もいるとは思いますがその中で暮らすのが不安です。いろいろ面倒なことを言いました。  

• itou2618
回答No.2

あなたは、そこで生まれ育ったのでしょう? 島に、相談できる親戚、友人、知人はいなのですか? もしも、いないのでしたら引越しは・・・・。

rti35
質問者

お礼

返答をありがとうございます。                                          北海道出身です。その島には家庭の事情で小学1年でけ通いました。友達もいないと思います。   やっはり、地元の人達と話したり相談をしたほうがいいのかな?母の兄弟が住んでいます。     コンビニもありません。さみしいですよ~

• qwe2010
回答No.1

一番大事なのが、自分の生活です。 働くところがあって、一生生活していくことができるかどうかです。 それができないなら、お母さんの元に行かない方がよいでしょう。

rti35
質問者

お礼

返答をありがとうございます。そうでしょうねやっぱり仕事ですよね、かんがえます。            将来都会で暮らして行くのも大変になると思うし、便利でいいのですがこれから年寄りが多くなれ  ば住むとこやお墓をさがすのが大変になると思います。年金もあてに出来ません、ニュースで行  っていました。