• ベストアンサー

田舎へ引越し

9月に少々田舎へ引越しします。 Win98とMeの両方のパソコンを使っています。 現在OD○のをADSLを利用しているのですが、引越し先は利用できない事が分かりました。 インターネットで調べるとNTTでは利用できるようだったのですが、電話で確認したところ、かなり難しい環境のようです。 仕事でパソコンを使用しているのでADSLを利用したいのですが、正直難しいようです。 こういった場合、どうすればよいのでしょう? 他に方法があるのか分からず困っています。 アドバイスを、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.7

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がnasubi-さんの引っ越し先でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 ●CATVやISDNも視野に入れて検討したいと思います。 少なくともISDNは止めましょう。こんなブロードバンドとは名ばかりのナローバンドISDNに投資するのであれば、ある程度ADSLの浸透を待つ方がまだましです。一旦ISDNにしてADSLを導入するとなるとISDN回線からアナログ回線へ戻す必要で\2,800-別途かかり、ISDNに使用するTA(ターミナルアダプター)はADSLには使用できないですし、ISDNはNTT東西の商標登録サービスですので独占排他的市場で他社が参入できず、ISDNに比べ絶対速度が下り8Mbpsの場合約140倍速いADSLの月額総合料金よりも割高になる現象が起きています。 ちなみに今年の9月から「平成電電」という事業者が月額プロバイダー料金を含め\1,250-でADSLサービスを開始するなど値下げ競争も止まる事がありません。今年中には全国約1000ヶ所でサービスをする予定でいます。詳細は下記HPをお確かめ下さい。 「平成電電ADSL「電光石火」」 http://www.denkosekka.ne.jp/index.html また下記サイトでADSLの月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://www.kakaku.com/bb/ ある程度地方であればADSLよりもむしろCATVが普及していると思います。上記「RBBTODAY」でCATVがサービス・インしていれば検討してみる価値はあります。詳細は下記過去ログをご覧下さい。 「光収容であったら、やはりADSLは断念ですか?」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228028 ●NTTからは『難しい』といわれましたが、『ダメ』ではなかったんです。今、正確な返答を待っている状態なので早く連絡がこないかなぁと微かに期待しています。 NTTが提供する「フレッツADSL」ですがどうもNTT側の対応を見ているとNTT交換局から3km離れている消費者とは契約をしたがらない傾向があります。ちなみにADSLは減退率の関係上契約者の自宅からNTT交換局まで3km以内では下り8Mbpsが速く、3km以上ですと下り1.5Mbpsが速くなると言われています。詳細は下記HPを参考にするとよいでしょう。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 察するに下り8Mbpsと1.5Mbpsサービスが今はADSLサービスの主流ですが、社員数約9万人で人件費カットに大幅な遅れをとるNTT東西にとって下り1.5Mbpsサービスは8Mbpsに比べ利ざやが少ない点、絶対速度が速い8Mbpsの方が下り1.5Mbpsに比べ数値の大きいか小さいかで消費者の選ぶ基準が大きいほうに偏る点、FTTH(光ファイバー)サービス「B-FLETS」の浸透を第一に考えているNTT東西にとって、Yahoo!BBを筆頭に下り12Mbpsサービスに速度アップを図りつつあるADSL市場でさらにNTT東西までが下り12Mbpsサービスを開始するとただでさえ計画を大幅変更を余儀なくされているのにさらに大幅に計画が狂うのを恐れ、とりあえず下り12Mbpsに比べ遜色が少ない下り8Mbpsサービスに消費者の囲い込みを実行している点、NTT交換局からご自宅までに光ファイバーケーブルが既に施設されている点、などが挙げられます。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

nasubi-
質問者

お礼

回答 有り難うございます。 たくさんのアドバイス、とても参考になります。 教えて頂いたHPを早速見に行きます。

その他の回答 (6)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

私の場合には. ADSL サービス地域外 ISDN64 サービス地域外 ISDN1500 を申し込むか.どうか迷っている。 現在24000bpsの電話回線(これ以上早くならない)で接続。

回答No.5

私も田舎で、窓を開ければ田んぼが広がる悲しい所に住んでます。 夜は、涼しくてカエルの鳴き声がニギヤカですよ。 それは、置いて家は局から配線的に5.2km離れています。 NTTからもADSLは無理と言い切られました。 仕事上でLANによる接続では無いと困り、ISDNのダイヤルアップルータも考えましたが、コスト面で断念。 ちょうどY!BB12Mbpsのサービスが受けられたので申し込みしました。 現在は、1.2Mbpsで距離的に申し分ないです。 (私の場合は、環境の為にフレッツでの接続は出来ませんでした) 業者と時期が問題ですが、10月まで少し我慢すれば、e-AccessやACCAでも12Mbpsで7kmの長距離にも対応されるそうです。 移転先での局からの距離にもよりますが、配線的に7kmまでの範囲であれば、12Mbpsに申し込むのも手ではないでしょうか? もちろんサービス範囲であればなのですが。^^;

nasubi-
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 私の引越し先でもカエルの合唱が聞けると思います。 近くに広い田んぼがありましたから…。(^O^)♪ Y!BBのサービスもダメだったんです。 将来、きっとADSLの環境も整うと思うんですが、それまでがたいへんです。e-AccessやACCAも調べてみます。 NTTからは『難しい』といわれましたが、『ダメ』ではなかったんです。今、正確な返答を待っている状態なので早く連絡がこないかなぁと微かに期待しています。

• kozaiku
回答No.4

ODNのADSLプラン又はJ-DSLプランはダイアルアップ接続での利用もできるプランです。だから電話代はかかりますが、とりあえずアナログモデムを使った接続は可能です。 さて、問題はそこから先です。「NTTでは利用できるようだった」とは何が利用できるのでしょうか?現在ODNのJ-DSLを利用中で引越し先ではJ-DSL不可、NTTのフレッツADSLは可ということでしたらODNをフレADSLプランに変更の上、NTTにフレッツADSLを申し込むのがよいでしょう。 「電話で確認したところ、かなり難しい環境」も何が?なのですが、フレッツADSLのエリア内だけどNTT局から遠すぎて難しいということであれば、その地域にCATVなど電話線以外のインターネット接続方法を探るとよいでしょう。最終的に何も代替手段がなければフレッツISDNで手を打つしかなさそうです。

nasubi-
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 そうですね。ダイアルアップ接続であれば利用できるようです。暫くはその方法で接続するしかないようです。 NTTのホームページで提供エリアの検索をした結果『提供地域内』だったのですが、電話で確認してみると『難しい』と言われました。kozaikuさんの指摘とおり、局から遠すぎて難しいという事のようです。 CATVやISDNも視野に入れて検討したいと思います。

• neumann
回答No.3

こればかりはどうしようもないですね。 ただ、フレッツADSLのエリアのようですからこれに賭けてみるしかありません。 田舎の場合は線路状況が比較的良好なので、収容局から結構遠くてもADSLが使えたりしますよ。 私の友人で線路長6.8km(60dB)の人がいますが、それでも300kbpsくらいはあります。 とにかくチャレンジしてみてください! それがだめならフレッツISDNですね。64kbpsしかでませんが、メールやネットサーフィン等をやるだけならこの速度で十分です!

nasubi-
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 NTTのフレッツを問い合わせたのが日曜日だったので、正確な解答は今日いただける予定です。 インターネットで提供エリア内でもすべてOKでない事が分かり、勉強になったというか・・・。(゜O゜)\(--; 難しいようですが、とりあえずかけてみます。

• LAMY
回答No.2

地域差があるので断定的なことが書けませんが、一般的な事を書きますね。 (1)最初に考えられるのは「光(NTT)」ですよね、引き込める環境でしょうか? DSLもない環境だと、難しいかもしれませんが如何でしょう。 (2)無線も考えられます、電力会社で所有している「光(電力)」ですかね。 こっちはNTTと分布が異なるので別途調べる必要があります。 これも引き込めないとなると、同ケーブルを使用した無線ですね。 (3)これで駄目なら同軸ケーブルを使用したCATVとなります。 ローカルエリアを主ターゲット(TV電波の悪い地域)にしていると思うので、 最悪ここで落ち着くような気がします...足元を見て高額ですが(^-^; (4)値段が折り合わなければISDNでしょうね...迷惑も少ないでしょうから。 ここまで落とせば、何れがでしょ? 回線速度が速くて、妥当な値段が付いて いる順番で書いたつもりですから、順番に検討してみて下さい。 個人的なお勧めは(2)の無線で、CATVが安いなら(3)でも安定しています。 (通常ではローカル地域なほど、高額な使用料を吹っ掛けてきます) 通信の工事関係からでした...盆なのにぃ(T-T

nasubi-
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 光、無線、CATV…。 いろいろな方法があるんですね。 これまでADSL一本でやってきたので知識がありませんでした。 早速、検討したいと思います。

• hima-827
回答No.1

私も、よく田舎の親戚や、友人に相談を受けますが、環境は、どうしようもないですね。 フレッツISDNぐらいしか無いのでは無いでしょうか? それも無かったら、ダイアルアップしかありませんよね。 私の田舎は、8,000人ぐらいの町で、ADSLなんて、考えられない地域です。 でも、行政の力で、2年後には、ケーブルインターネットが出来る予定です。(2年後と言うのが、いかにも田舎です) 一度、転居先の自治体にでも、お聞きになされたらと思います。

nasubi-
質問者

お礼

早速の回答、有り難うございます。 やはりダイアルアップしかないのでしょうねぇ…。 自治体に聞いてみるという事は思いつきませんでした。 早めに問い合わせてみたいと思います。