- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマートハウスのバッテリー?)
スマートハウスのバッテリーは太陽光発電による電力を補えるのか?
このQ&Aのポイント
- スマートハウスの広告やWebで見かける蓄電池(バッテリー)は小さく見えますが、太陽光がある限り自宅の電力や自家用車の電力を補うことができるのでしょうか?
- 以前は太陽光発電で発生した電気を自動車のバッテリーで蓄える方法が話題になりましたが、現在のスマートハウスのバッテリーはより小型化されています。
- 太陽光発電によるスマートハウスのバッテリーは、一部の大型家電や自家用車の電力を補える程度の容量を持っていると考えられます。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ココの資料では460Wを10時間ってなってますね。 さすがにエアコンとかは勘定に入っていません。 http://jpn.nec.com/energy/aes/home.html リチウムイオン電池ですから、自動車用の鉛蓄電池と比べると同容量でも小さいです。
その他の回答 (2)
- yaasan
- ベストアンサー率22% (2725/12280)
回答No.2
おそらくですが、貯めるのがメインではないからでしょう。 現在の発電には余分は売る、という選択肢があります。太陽光発電はほぼ毎日発電が期待できる訳ですから、一日二日は何とかなる分を蓄電すればよいと思います。 その間にまた発電すれば新たに電力は供給できるので余った、と思われる電力は積極的に売る形になると思います。 異常気象や故障などで発電が期待できない特別な場合は電力会社と繋がっていますから、普通と同じように電力を供給してもらうのでしょう。 ですから、一定の電力を貯められるバッテリーだけで十分なんだと思います。
質問者
お礼
ありがとうございます。根本的に目的が違うと言う事なんでしょうね。昔は、電力会社に売電するという事自体、考えられない事でしたから。ありがとうございました。しかし、それでも1日、2日持つのは凄いですよね。
- lv4u
- ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1
質問者さんの疑問のとおりで、その蓄電池って、停電時に、非常用照明とかラジオやノートPCなどの比較的小さな消費電力の機器を稼動させるためのものだと思います。 停電になっても、家庭内の全ての電気製品を稼動させるような容量は持っていないはずです。 また、その蓄電池からは、通常とは別の、非常用コンセントを通して電気を供給するだけで、普通のコンセントへの電力供給は想定していないと思います。
質問者
お礼
ありがとうございます。主に持ってくるには、ちと怖い気もしますね。
お礼
ありがとうございます。家庭用のモノも、自動車と同様のモノと認識しておりましたが、違うんですね。すると、マーチを4台ほど並べると十分かも知れません。しかし、怖いですね、リチウムイオンは携帯のイメージが強いからでしょうか?あまり、耐久性が無いような?