• ベストアンサー

植木に肥料を与えたいのですが・・・・

金の成る木に肥料を与えたいのですが、土に混ぜて上から(今ある土)押さえつける感じて、与えればOKでしょうか? 植え替えは、必要でしょうか?  ちなみに、植え替えは5月ごろに済んでおります。 解る方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lmint
回答No.3

化成肥料の5~7ミリ玉を5~6粒 鉢植え表面に置くだけです 植え替えは根つまり状態を見ます いわゆる小さい鉢でしたら毎年 普通は2~3年に一度です

その他の回答 (3)

• yamm916
回答No.4

金のなる木=クラッスラ・カゲツなら、これからは生育の最終期になりますので、植え替えはしません。質問者様がされたように、5月ごろに実施するのが標準です。肥料も成長のためにはあまり必要ない時期なので、少なめにしてください。固形肥料は根に直接触れない方がよいので、土に混ぜずに鉢の上に「置き肥え」として施します。ただし、油粕などの有機肥料や元肥用のマグァンプKなどは効き目が遅いため、今の時期には向きません。

noname#199093
noname#199093
回答No.2

水やりの代わりに米のとぎ汁(1回目か2回目の濃い、真っ白なやつ)を与えれば肥料は必要ありません。 手軽にできる上、とても立派になります。 ご参考まで。

回答No.1

現在の土に数箇所、浅く穴を掘り、肥料を入れて穴を埋めればよいです